アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2022年03月07日
「ナイル殺人事件」見てきました
私が小学生の頃、細かなトリックまでは無理でしたが初めて犯人を当てた映画が1978年に公開された「ナイル殺人事件」。それから40有余年、おぼろげな子供の頃の記憶と共に答え合わせをしながらの鑑賞となりましたが…ノスタルジックな思い出見に行った点もあり、映画の評価としては正確なものが出せないなぁ(笑)。





大富豪の娘、リネットはあるパーティーで友人のジャクリーンの紹介で知り合ったサイモンと結婚する。しかし、サイモンは元々ジャクリーンと婚約中だったため泥沼の三角関係となってしまう。新婚旅行に選んだナイル川を豪華客船でクルーズするリネットとサイモンの前に現れるジャネット。その豪華客船で殺人事件が起きてしまう。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能がありますのでご注意を。

【感想:Start】

前回の「オリエント急行殺人事件」からすでに4年ちょっと経ってるのか。すっかり忘れてましたが、新シリーズのポアロはそれまでの私のイメージするポアロとちょっと違って苦手な感じだったなぁ。神経質で感情的で、余裕がないような感じがした。

で、ストーリーの方は40数年前に見たっきりではありますが、けっこう細部まで覚えていたので前回は(私が犯人はこいつじゃないか?と目星をつけるきっかけとなった)序盤の伏線のセリフが今回はこんな風になってる…とかの確認作業になってしまいましたが、それ以上に犯人を知ったうえで見てしまうと…今回は残念ながら楽しめませんでした。

子供の頃に見た内容と少し違っていたのもあるかもしれませんが、それにしても「こんなんだったかなぁ?」って感じ。真犯人へと続くストーリー以外は切り離して見ちゃった私の責任でしょうが、そうなるとトリックもそれほど複雑でもなく、何だかんだで「オリエント急行…」に比べて何度見ても楽しめるって作品じゃなかったかな?

まぁ、個人的な思いだけで見に行ったので…楽しめなかったけど満足している(笑)。これはこれでOK。

【感想:End】

最後に。次に見る映画がちょっと決まらない。「THE BATMAN ザ・バットマン」は行くかもしれないけど、「KAPPEI カッペイ」はどうするか。

あと、「午前10時の映画祭12」が最寄りの映画館で行われるんで楽しみにしていましたが…ラインナップにちょっとガッカリ感が。う〜ん…選定委員の人選も気になりますがどのくらい昔の作品なら候補になるのか、どの程度の有名作品なら選ばれるのか、などなど考えてしまいますが…ネタ切れ?




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11294981
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。