アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2022年06月27日
「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」見てきました
ダークファンタジーの金字塔と呼ばれる名作中の名作の実写化映画もいよいよ完結編。いや〜、本当に原作を読み返したくなる作品でした。正直なところ、これ以上の感想はありません。残念ながら、原作を知らなきゃ付いていけないし、もちろんこの作品単独では絶対に意味不明な映画になります。





普段、映画の感想を書くときに私のルーティーンでは「序文」「予告編動画」「序盤のあらすじ」「ネタバレ感想」と続きますが、ここは「序盤のあらすじ」の場所。が、はっきり言って「あらすじ」を書くのがめんどくさい。ハガレンって長い話だし、この映画でどの部分を描いてるかを書くとそこまでのストーリーのネタバレにもなるし。

まぁ、書き込む情熱がないってのもあるんで、とっとと【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレがありますのでご注意ください。

【感想:Start】

冒頭にも書きましたが、「原作を読み返したくなる」と言うのは最大の皮肉です。数々の名シーンをキャストを使ってどうにか再現をしていますが、見る側は脳内で原作のシーンを追体験するだけで「あっ、このシーンが来るぞ!」と身構え、「来た!」と画面ではなく脳内で再生したシーンを重ね合わせるだけ。

それぐらいしないとストーリー自体は完全に見失う。ダイジェスト版のダイジェストを見ているような感じで、一見さんお断り映画の最高峰と言っても良いでしょう。もうマスタング大佐のクーデターも大義名分が不明瞭で唐突に映り、オリヴィエ少将とブリックス兵の精鋭との関係のカッコよさやイズミ先生の魅力、ブラッドレイの洗車をも凌駕する戦闘力も描き切れていない気がするし、エンヴィーの最期も消化不良。総じて限られた時間内に押し込もうとした結果がこれ。

無茶苦茶辛口な評価だけど、仮にハガレンに思い入れのあるファンが新たなファンを獲得するために原作、アニメ(フルメタル・アルケミスト)、実写三部作のどれを進める?って聞いてみたらわかるでしょう。原作ファンでも擁護できないレベル。

で、キブリーは生き残ってない?プライドの核となった幼体はどうした。アニメ版の最終回が見事すぎたんで、エンディングに「ホログラム」が流れないかと期待してしまったほどなんで、ラストにエドの写真一枚で終わったのは大きなマイナス点。

まぁ、二役での山田涼介くんと寺田心くんの悪役が見られたのはちょっとしたアクセントでよかったけど(笑)。

【感想:End】

さて、すでに前作がラストと言いながらおめおめと新作が上映されるジュラシックワールドシリーズ。私ももう見ない宣言をしていましたが…見に行くんだろうなぁ。

あと、橋本環奈が主演の「バイオレンスアクション」も原作がけっこう好みなんで見に行く候補に挙げてる。それから7月はホラー映画が目白押しなんで、鑑賞回数が増えるかも。でも、キングダムはパスするかも(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11475858
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。