アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年08月16日
「竜とそばかすの姫」みてきました
数年前、姪っ子(末)を連れて「未来のミライ」を見に行って以来の細田守監督作品。今回は姪っ子シスターズに相手にされなかったので一人で見に行きました(笑)。細田作品と言えば個人的には新作ができる度にそれまでの作品とは違った印象を受け、毎度新鮮な感覚を楽しめます。

もちろん今回も「サマーウォーズ」の焼き直しでは?との予想とは全く別な作品で楽しめました。





幼いころに母を亡くしたすずは、それ以来心を閉ざすとともに好きだった歌が歌えなくなってしまう。そんなある日、すずはネット上にある仮想空間「U」で「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身「ベル」を作り、その仮想空間で(現実では抑圧されていた)歌を歌うことができ、そのまま一気にUの歌姫となる。

そんなベルに用意された「U」でのコンサートに乱入してきた「竜」と呼ばれるAsが暴れコンサートを台無しにしてしまい、Uでは竜の正体を探るようになってしまう。そしてベル(すず)も竜の閉ざされた心を開くことを目的とし、正体を探ろうとする。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能がありますのでご注意を。

【感想:Start】

まぁ、はっきり言ってこの映画が「美女と野獣」をモチーフにしたストーリーだとどの時点で気づくか?ってのがポイントになりますが、最初は「すずだから“ベル”にしたのか」から竜の正体探しの手配書で(DRAGONではなく)「WHO IS THE BEAST」ってなってたし、城にバラが植えられてるってところで「あぁ…」ってなりました(笑)。

映画を見ている中で映像の妙な違和感の正体が不明でしたが、仮想空間の方がCGを使った細かな映像だったのに対し、現実世界の方が手書きの映像だったので現実世界の方こそ(アニメ的に)簡略された映像だったからと分かると、見ている側の脳みその切り替えが心地よいストレスとなり、それでいて終盤で…のシーンで2つの空間が融合する映像はかなり印象的です。

全体的に見て、音楽と映像の美しさ、スケールの大きさを感じるためも劇場で見た方がいい作品だと思います。まぁ、その分ストーリー性としては過去の作品より見劣りするところもありますが、それでも及第点を付けられる内容。

ただ、ストーリー上で細かいことを突っ込めばそこそこ突っ込めますが…毎度のことですが、仮想空間やら現実とのつながりとは別のつながりの相手を現実で見つけようとする流れはやっぱりちょっと強引になってしまいますねぇ。あと、最終的にしのぶ君と竜のオリジンとの三角関数にならないか?ってところ(笑)

まぁ、いろいろと書きましたが、多分次の細田作品も無条件で見に行くって決められるほどの完成度でしたのでお勧めの作品です。

【感想:End】

最期に。実は映画を見に行ったのは1週間以上前。なかなか覚書を更新するモチベーションが上がらずにこのタイミングになってしまいました(笑)。

もっとも、FacebookやTwitterではいろいろ発信していますが…とにかく今、ネット上ではワクチン関連の話で
いろいろと頭が痛くなるような話が蔓延してまして。特に妙な陰謀論については完全にお笑いになっているものの、笑えないほど信じてる人もいるし。

いや、知人に数名、ワクチン陰謀論に憑りつかれて人間関係を崩しそうな状態で呆れ…困っています(笑)。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。