アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年05月04日
「るろうに剣心 最終章 The Final」見てきました
覚書を更新していないって自覚はあったけど、3ヶ月も空いてた!ってことは3ヶ月、映画見てなかったって事でもあるけど、「るろうに剣心」が今年二本目か…。

この手の人気シリーズのファイナルとなるとなかなかハードルが上がりますが、敵の強さとかもそれ程インフレにならず、それでいて雪代縁はシリーズを締めくくるラスボスとしての存在感もあり、でもシリーズを通しての最強か?って考えると…まぁ、バランスは良かった(笑)。





数々の死闘の末、平穏な日々を過ごしていた剣心たち。しかし、志々雄真実に武器を売り、日本を混乱に陥れようとする上海マフィアの頭目、雪代縁によりその平穏は破られる。縁の目的は緋村剣心への復讐。二人の因縁とは…と、しゃくし定規にあらすじの導入を書きましたが、まぁ有名なマンガのストーリーなんで(笑)。

今回、総集編的な意味合いもあり、同時に「おっ!」というようなサプライズまであったのでお得感もあり、満足いく作品でした。それでは今回も【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能がありますのでご注意を。

【感想:Start】

とりあえず言い方は悪いけど有名なマンガ。ゆえにあとはストーリー異常にキャラクターを如何に再現するかによるところもありますが、今回のメインキャラクターである雪代縁はかなりハマってたんでポイントが高い。が、他のキャラクターとして鯨皮兵庫の「赤べこ」でのくだりは欲しかったなぁ。

そんなわけで知ったストーリーをなぞる形ではあるものの…やっぱ意地悪な見方として四乃森蒼紫の登場シーン(笑)。もちろん、"あんな事"がなければ当然予告編なんかで名前が出て当然なんですが、今回は結構早い段階で(生死ははっきりしませんが)退場してしまいます。これ、「ターミネーター:ニュー・フェイト」のジョン・コナーを思い出してしまった(笑)。

で、私が一番興奮したのが"もう一人"名前を大々的に公表しておくべき人物が出てきますが、完全に隠し玉。いや、これはいくらネタバレの中でも止めておきましょう。もちろんストーリーを知ってるんで剣心が最後に勝つことは分かっていても、このキャラクターの登場シーンは…

さて、映画の中の気になる矛盾点云々はどこまで言って良いものか。とはいえ、やっぱラストで捕縛された縁が獄中で…って、東京を火の海にした首謀者で余罪として志々雄に戦艦を売ったりしてるし、明治時代という時代背景を考えると、即・斬首のはず。けが人の傷の治りも異常に速いし、そこは「マンガ」って事に戻りますかねぇ。

【感想:End】

最後に。この覚書を皆さんが目にする頃には本当に残り数日になってしまいますが、福岡の老舗中の老舗ロシア料理店、「ツンドラ」が5月7日に閉店します。創業60年を超える店で、私の記憶が正しければ北九州にも支店を出していたことがあり、高校時代にも行ったり大学受験の帰りにピロシキを齧りながら高速バスで博多から小倉に帰ったり…と、いろいろな思い出がありました。

そして今日、わざわざロシアンティーのジャムを買いにだけ博多に行ってきましたが、その話と思い出話はまたいずれ。

るろうに剣心 最終章 The Final|映画情報のぴあ映画生活

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。