アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年09月24日
「アド・アストラ」見てきました
今日はブラッド・ピット主演の期待のSF映画、「アド・アストラ」ですが結論から書きますと思いっきり期待外れ。私の理解力が乏しいのは割り引いてもらっても「?」って内容。いや、これは正式に怒られそうですが…ちょっと個人的にはダメでしたねぇ。





優秀な宇宙飛行士だった父を持つ主人公のロイ。父は地球外の知的生命体の調査のため(ほぼ)片道切符の探査飛行に行ったまま、調査16年目に消息を絶ってしまう。しかし、死んだものと思っていた父が生きている事、そして太陽系を滅亡させる力があるリマ計画に関わっていたことを知らされる。

まぁ、先に断っておきますが、私の評価では期待外れっぷりで言えば「オブリビオン」「エリジウム」レベルかなぁ。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画、オープニングから「宇宙エレベーター」から入っていたのでかなり期待したんですが、結局良くわからなかったんだけど、"サージ攻撃"なる電磁波攻撃って何が目的だったの?ストーリーで一番重要な部分だと思うんだけど。主人公が父を慕い、それでもその父が人類を滅ぼすことを目的としていたならその父の考えを理解しつつも父を止める…って流れかと思ったんですが。

それをにおわせるシーンが月に着いた時のナレーションなどでもあったし、それでいて「実は父が必死にサージ攻撃を抑えていた」とかの流れなども期待してたんですが…俺、20分くらい寝てたかな?

で、月への移動も宇宙エレベーターを使わずロケットの打ち上げ?ってなったり、月での「ヒヤッハー!」行為もその後の伏線かと思ったら特にいそうでもない。打ち上げ直前にロケットに忍び込んだり、その結果、乗組員3人を全滅させたり。それでいて一人っきりで冥王星まで運行できるの?

そして最後は冥王星からノンストップで地球に戻ってる。3人を殺害して帰還したのに何のお咎めもなさげですが、ミッションを成功させたからかな?と、よくわからない「?」がゴロゴロと出てくるのがこの映画です。

まぁ、宇宙空間での「孤独」の描写は地球上であれば一人で深海探査機で海底に潜ったとしても味わえないでしょう。何かあっても遺体すら回収されない空間はどれほどの恐怖か。その中での当てのない宇宙空間の移動を見事に描写しているだけに残念。

ってか、よくよく考えたらこれ、「地獄の黙示録」にそっくりじゃん(笑)。

【感想:End】

最後に。前にも書いたけど、最近は近況をFacebookに書いてるんでこちらではおろそかですが、先月末に知人数名と飲んだんですが、一人は工房を持つ博多人形師、一人はデザインの仕事をしておりもう一人はデジタルアートで賞を取っている方。で、彼等をある人に紹介したのですが、その相手もマジックの腕前はプロ級であり、同時に"プロレスのマスク"を趣味で作る方。

で、その中に入って私は何もない。って事で、何かやろうかと模索しているんですが、どうせ三日坊主になるから、完全にモノになってから書きますね。(なにもなかったら「あっ、三日たったか…」と思ってください)



2019年09月23日
「天気の子」見てきました
仕事が多忙なことから映画鑑賞自体が億劫になっていましたが、それでもこの映画なら大丈夫だろうって気持ちの上での切り札(笑)。言わずと知れた「君の名は。」の新海誠監督の作品で、前作が良かったんで、そのご祝儀(?)も兼ねて見に行きましたが、これも良い映画でした。

離島での生活に息苦しさを感じた高校生、帆高は家出をして上京する。しかし、あてのない放浪生活を余儀なくされる中、移動のフェリーで知り合ったオカルトライターの須賀の元に身を寄せる。ある時、以前にファーストフード店で親切にしてもらったアルバイトの女の子、陽菜と再会。オカルトネタとして追っていた「100%の晴れ女」で雨が続く東京に晴れ間をもたらす。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画も「君の名は。」と同様、ファンタジーの類ではありますが、ある程度現実世界と整合性を取りながら話が進んでるんで、割と受け入れやすい流れだったかな。

現実社会で高校生が東京で一人で生きていけるか?もちろん、須賀との出会いなどは完全にご都合主義ではありますが、実際にはネットカフェを根城にしながら生活に困窮して悪い道に堕ちていくんでしょうが…この程度のご都合主義はありかな。まぁ、悪い道って言うか主人公の帆高はひょんなことから拳銃を手に入れてしまい、それをぶっ放して完璧に警察に追われる身になってしまいますが(笑)。

ヒロインの陽菜の方も実際には貧困に類する部類なんで、どちらも東京で先の見えない閉塞感の中、子どもの発想ながら生き抜こうとしているところは夏休み限定でしか無い状況だったのかもしれません。しかし、青春のひと夏の出来事として見ていて胸が痛くなります(笑)。

全体的に見ていろいろと心の琴線に触れる映画で、前作の「君の名は。」とは私の印象としては全然違う色に感じましたが、この映画ももう一度見に行っても良いかな?ってくらいでした。

で、ちなみに「君の名は。」のキャラクターが数名出ていました。どこで誰が出ていたかは紹介してるブログもあるんでそちらを参考に。全員は見つけられなかったなぁ(笑)。

【感想:End】

最後に。実はこの映画、見に行ったのは16日の話で、何で感想のアップが遅れたかと言いますと…実は16日の夜から腹痛が激しく、翌日は病院で診察してもあったところ憩室炎。即入院って言われましたが仕事も忙しいし、ベッドの上で絶食&点滴生活なんて御免ですし。そして何より暇だしお金もないんで。

結局一週間、昼は抜いたりゼリー飲料。夜はお粥かうどんで過ごしたんで、ラーメンが食べたい…。ちなみに体重は3キロほど減りました。これだけが収穫か。






2019年09月09日
「アス」見てきました
仕事がものすごく忙しい中、見たい映画が次々と見る機会を失いながら終わっていった。そんな中、急きょ時間ができたタイミングで見られる映画としてこの作品を選びました。完全に予備知識なしでホラー映画と言うジャンルしか知らない状態での鑑賞でしたが…結論から言うと、せっかくなら別の映画にすべきだったかなぁ、と。




主人公アデレードは夫のゲイブと娘のゾーラ、息子のジェイソンの一家四人でバカンスに故郷を訪れた。そこは幼いころ、海岸で起きた不思議な体験がトラウマとなった地でもあった。気が乗らないままの海水浴で息子のジェイソンがかつての自分と同じく一時的に行方不明になった夜、一家の前に謎の4人組が現れる。彼等は一家のメンバーと瓜二つで、理由を分からないままアデレード達を襲いだす。

彼等の正体は?そして目的は?

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

ちょっと鬱っぽくなってて鑑賞意欲も低い状態で見るにはちょっと向いていない映画でしたねぇ。これは過去にもちょくちょく書いていましたが、あらゆるストーリーは見る側がその内容の「ファンタジー度」を探りながら見ていくもので、この映画は心霊的な世界なのかどうなのかを探っている間がそこそこストレスを受ける内容でしたが、正体が分かった辺りから逆に怖さは薄らいだかな。

まぁ、一家を襲った連中は彼等の分身であり、虐げられた境遇から脱するため、そして復讐のために一家の人生そのものを奪いにやってきた。そしてその襲撃は全米で起きていた…との設定ですが、ホント気になるのがアメリカの言えって防御力が低すぎるのはどういう事?

それからホラー映画のあるあるがいくつも炸裂。粗忽な危機感の無さから窮地に陥るとか、まずはこっちをきちんと決着をつけてから次に行けよ!とか、止めを刺していない以上、また襲ってくるよなぁ…とかあちこちにありがちなスキを作ってるのが萎えるよなぁ。

結局、地上で暮らす人々の裏で地下での生活を強いられた「裏」の国民たちの反乱ではあるものの、規模は全米であるはずがその攻防は一家4人で完結しているのもスケールのちぐはぐさを感じ、ホラーともサスペンスとも区分しにくい妙にもどかしい映画でした。

ただし、出演者のほぼ全員が一人二役を演じきっており、その演技力は見るべきものがありました。逆を言えば、それに比べてストーリーが弱すぎたかなぁ。

【感想:End】

最後に。仕事が忙しい上にほぼ毎週末に予定が入っている状態。たまに予定が空いてたら休日出勤に充てるぐらいですが、予定も丸一日が潰れるわけでもなく、時間が空けられるとすれば映画を見る時間も確保できなくもないが面倒くさい…となってしまう。

以前に楽しいと思っていたことを面倒だと思うようになるって典型的な鬱の初期症状。それは自覚してるんですがねぇ(笑)。まぁ、今週末は木曜に休みを取って病院へ、週末は私と親父の通院でつぶれ祖母の命日も被る。来週末は健康診断(笑)で再来週の土曜は会社の研修があるし、オレ、何やってるんだろう?といろいろと見失ってる状態です(笑)。




【感想:Start】〜【感想:End】


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。