アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年01月28日
スマン!長崎行き断念!
 今年の蔵開き。伊豆本店では2月の12〜14日で長崎から来る友人らの予定を考え、土曜の13日に来るなら彼らの帰りに便乗して長崎へ、日曜の14日なら前日に長崎に行き福岡行きの車に…と思っていました。どちらにしろ、13日の土曜日にホテルを予約!と思ってましたが…

 その日、「長崎ランタンフェスティバル」の真っ最中。全然ホテルが取れませんでした。


 そんなわけで2月の長崎行きはお流れと言う事で。申し訳ない。

 代わりに3月か4月に長崎に行きたいが、今年はトンデモ本大賞で東京に行きたいし…お金と時間があるかなぁ?

2016年01月25日
気持ち良い対応
 昨日、ハムを作るために豚ロースを買いに行った時の話。

 広告の品としてお手頃の豚ロースが豚カツ用で並んでいたんで、これを800gのブロックでお願いします、とお願いして数分後。普通なら「お待たせしました」と、お願いしたブロックを持ってくるんだが、そのお店は(同じような要望のお客さんがいるかもしれないと思ったのか)5〜6個のブロックを品出し用のトレイに載せて持ってきた。

 その中からお好きなものをお選びください、と。これは素晴らしい対応!

 結果、500g程度と800g程度のブロックが混在する中、800gを二つ購入しましたが、これも店員さんの機転によるもの。なかなか気持ちいい対応をしてもらった。


 一方、昨年の燻製作りの材料購入の時の話。

 もちろん遅い時間だったのもあるし、お店の事情もあるんで非難している訳ではない。が、閉店2時間ほど前に肉をブロックで頼むとすると、カット用の機材を洗い終わったんでダメだと「喰い気味」に言われた。正月用の肉なので、2キロ以上の購入予定だったけど、態度も悪かったんであそこじゃもう買う気にならんし。

 同じスーパーの鮮魚コーナーでもこんな事があった。マグロのカマが手ごろな値段で売られていることがあるんで、見つけた際には購入しているが1つ1つが大きすぎる。で、カットをお願いしようとしたら「ダメダメ!」と、これも喰い気味で断られた。

 その態度にちょっと驚いていると、別の店員が飛んできてノコギリを使う様な作業になるんで、カットはできないと理由を説明してくれた。それなら頼むのも無理だと納得しましたが、先の態度だけならちょっとしたわだかまりを残してただろうなぁ。

 いや、接客業って客の立場から見ても難しいなぁ(笑)。


2016年01月21日
アニー!
 火曜の未明(正確には午前4時ジャスト)、腹痛で目を覚ましトイレへ駆け込んだ。結果、晩飯の「サバの刺身」などを中心にものの見事にもどした。

 その後、落ち着くのに1時間、それからは眠れずに違和感を抱えながら出社。眠気もさることながら、食欲がないままの勤務は辛く、終業1時間半ほど前に早退。帰宅までの体力を残しての判断でしたが、晩飯も湯豆腐などの軽いものにしましたが、水曜の朝も違和感が収まらず。

 無理すりゃ会社に行けなくも無かったけど、病院に行かなきゃ収まる気配もないんで欠勤を決意。行きつけの内科医に行き症状を説明すると胃カメラを扱ってる病院を紹介してもらい、そちらに移動。そちらでも簡単な説明をしたところ、やっぱりアニーちゃんかな?って話に。(いちおう説明すると寄生虫のアニサキスのこと)

 胃カメラを飲んだ結果、肝心のアニーちゃんはいらっしゃらず、腸の方に流れたんじゃないか、とのこと。そうなったら取れないって言ってたけど、その場合はどうなるんだろう?

 胃の壁面には数か所に「刺入口」っていう傷痕が数か所。多分、噛みついた痕じゃないかないかとのこと。それと同時に今回の検査の目的とは別ですが、胃のあちこちに胃炎も発見。胃に来るようなストレスと言えば一つしか心当たりがないんですが…(笑)。


 結局、胃カメラ飲むのに使った鎮静剤などの影響もあり、一日ぼーっとした状態で今日一日を過ごしましたが、痛み止めももらったんで、明日からは職場復帰かと。


 それにしても「あたったのは初めて?」って病院で聞かれましたが、サバであたったのは初めて。他は…アンコウの肝であたったのと、フグか。フグの時は死ぬかと思ったけど(笑)。



2016年01月18日
「傷物語〈I 鉄血篇〉」見てきました
 姪っ子(長)のリクエストに応え(ほとんど予備知識が無いまま)土曜にこの映画を見てきましたが、やっぱ上映時間の短さ、ストーリー展開の遅さ、思い入れナシ…と、割高感はありましたが、3部作の1作目として捉えるとまずまずの内容だと思います。



 友達のいない主人公、阿良々木暦が同じ高校の優等生、羽川翼と仲良くなるが、彼女との他愛のない話の中で金髪美女のバンパイアの存在を聞く。夜、出歩くのは気を付けるように言われるも、深夜の地下鉄の駅で四肢を失ったそのバンパイアと出会ってしまう。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。と、三部作の一作目なんで、どうしてもネタバレになりますんでご注意を。

【感想:Start】

 あらためてこの映画の上映時間について触れなければなりません。上映時間、たったの62分!

 大人料金で1500円、姪っ子の高校生で1500円ってちょっと高くない?と言うと、連れて行ってもらいたい一心の姪っ子は「アニメだからそんなもんだよ!!」と熱弁(笑)。ただ、序盤の展開から言って時間の配分に疑問が残る様なシーンの連続だったんで、(最後まで見ないと何とも言えないけど)前後編でまとめられるんじゃない?ってのが正直な感想。

 加えて(ここ、ネタバレ)主人公が吸血鬼になってしまい、人間に戻る術を探るなどの展開はこれと言って目新しいものでもないんですが、それでも人気があるって事はこの先にもっと引き込むような展開があるだろうか。一作目があっさりしすぎているんで、逆に期待させられます。

 他、内容について細かな点をいくつか。この話の時代設定がよくわからない。走っている車のデザインが昭和40年代くらいの古臭い型ばかりなのに、スマホを使ってた。あと、主人公が右手に腕時計をはめてて「?」ってなったけど、姪っ子曰く「主人公は左利き」とのこと。ここはしっかりしてたなぁ。あと、どさくさ紛れに横山まさみちの『やる気まんまん』のキャラが出てたけど、もちろん姪っ子は知らないだろうし解説もしなかった(笑)。


 とりあえず三部作なんで、ここで無駄な表現と思われたものが最後に効いてくるって事もあるんで何とも言えない所も残し、個人的には姪っ子の誘いが無けりゃ見なかっただろうなぁ…って作品。ゆえに、オススメとも言えないが、止めた方が良いとも言えない。

 すべての答えは完結編までお預けかな?

【感想:End】

 最後に。ちょっと気になった…で言えば、映画泥棒のCMについて。



 カップジュース男(?)がタブレットをスクロースさせてるけど、手袋は対応してるんだろうか?あのタイプの手袋ってあったっけ?



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



傷物語〈I鉄血篇〉@ぴあ映画生活


2016年01月15日
編集者の劣化?
 今日のネタはこれで。

Webコミック『辱』第0話が掲載中止に  佐藤秀峰氏「編集者という人たちも劣化した」
http://getnews.jp/archives/1346493


 えっと…簡単に解説をするとグロ描写ゆえにネット配信していたマンガを、いろいろ意見を受けて掲載を取りやめたって事ですが、これって紙媒体だと回収なんて話になるけど、ネットだとこれができるんで楽(笑)。

 それに対し「ブラックジャックによろしく」などで有名な漫画家、佐藤秀峰氏が差別表現などを問題視し「編集者という人たちも…」との言葉がありましたが、私は単なる稚拙な話題づくりじゃない?としか思っていません(笑)。

 と言うのもこの作品、すでに2ちゃんで話題になって私も見てみましたが、単に残酷な表現(と言うよりも絵)を並び立てただけで、ストーリーに深みも何もなく、完全に斜め読みしてしまいました。上記リンクでの表現を引用すると「美少女キャラたちが身体を拘束された男性を刃物で解体していくシーン」ってありますが、完全に視点が解体側の少女側からだけで、男性の背景などが意図的になのか描かれてないため、グロシーンの羅列にすぎませんでした。

 編集者の劣化と言うなら、これにOKを出した事かな(笑)。


 最近のマンガは本当に数パターンの乱発ばかり。ゾンビが出るパターン、理不尽な異世界(特にネット世界など)に引き込まれるパターン、命がけのゲームをやらされるパターン、特殊な能力を持った者同士が闘うパターン、圧倒的な敵に人類が追い詰められるパターン…ぐらいかな?

 もちろん、これに恋愛やスポーツ、格闘、ウンチク系の定番を加えればほとんどのマンガを網羅してしまうのは当たり前でしょうが(笑)。


 閑話休題。ネット上では簡単にマンガが読める状態になっていいますが、雑なマンガが多いなか雑誌社のサイトとして、ある程度のクオリティは保っていてほしいものです。

2016年01月14日
いまさらながら芸能ネタ
 更新が滞ってるんで、ちょっと柔らかいネタで。例のベッキーとゲスの不倫騒動について。

 もう語りつくされてる感がありますが、この騒動以前のベッキーのイメージで言えば結婚していることを隠して付き合っていた相手に対しても、奥さんがいると分かった時点で「無理!あり得ない!」で終わり。その後はゲスの一人負け状態になるはずだったんでしょうが。

 まぁ、今後は今回の不倫イメージが付いて回るんでテレビでもキャラクターの設定が難しいでしょうが、怖いのがテレビの報道。まともに取り上げたのは(ほぼ)1日だけ。このままなかった事にしてしまいそうな勢いですねぇ。

 あと、芸能人やら有名人が妙なベッキー擁護をしているのもちょっと不気味。かつての島田紳助さんの時みたいに、流れが変わった途端に一斉にバッシングが加速しそうですが、今回は押し返しそうな気もしますねぇ。


 ところで、これで煽りを食った人っているか?と考えるとやっぱりゲスの他のメンバーが一番でしょう。が、我が家では今回の一件を快く思っていない母に私が何気なくゲスの川谷がコロコロチキチキペッパーズの西野に似ているって言った途端、毛嫌いするようになってしまった(笑)。

 逆にチャンスになる人って考えると…意外と少ないんじゃないかな?ってか、予想もつかない所が恩恵を被るとか。CMが入れ替わるとなっても、似たようなカテゴリーの芸能人じゃなくてスポーツ選手を起用したり。

 まぁ、個人的にはそれほどファンでもなかったのに思いっきり幻滅したなぁ。


 最後に。いまだにプロジェクトの忙しさのポイントが分からない。先の予定が全く立たないよ…。

2016年01月04日
「007 スペクター」見てきました
 今日は年末年始で寝正月の親父を連れてのこの作品。昨年から見たいとリクエストに応える形ではあったが、私はあまり興味なし(笑)。それにしても007シリーズを映画館で見るって何年振りかな?答えは後ほど(笑)。




 通常、映画の感想を書く場合はココでざっとあらすじを書くのですが、正直言って私がイメージしていた007シリーズと違い、かなり(前作の)スカイフォールを見ていないと分からない部分(いや、見ていないんで多分としか言えないが)が随所にあり、ショーン・コネリーからロジャー・ムーアまでの007ファンとしてはついていけなかった。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。今回はネタバレの心配はないかもしれません(笑)。

【感想:Start】

 スマン。正直、ディスる!

 私が好きだった頃の007シリーズは荒唐無稽のファンタジーに分かりやすい善と悪、ちょっとコミカル、それでいて冷徹なジェームズ・ボンドだったのですが、ダニエル・クレイグのはシリアスと言えば聞こえがいいけど、ちょっと暗すぎる。

 これ、「キングスマン」でスパイ映画の代表としてディスられていたけど、まったく同意見。と言うか、すでに007シリーズの様なスパイ映画を時代が許していないんじゃないか?とさえ思える。テーマとしても表現としても。

 オープニングで特別な説明もなく、何らかの悪事を阻止すべく敵を暗殺。生き残って逃げるターゲットを追ってヘリコプターでの格闘など、説明が不足していながらも圧倒するシーンは素晴らしかったが、それ以降がその真逆。冗長で(これは最近の映画によくみられる現象でもありますが)各シーンで登場人物が何故ここに来て、何を目的としているのか、どうしてそれを知ったのか、などがごちゃごちゃしすぎてる。

 実は親父が見たいと言った理由も、某新聞での紹介記事を鵜呑みにしたせいですが、本当にその新聞の評価とは合わないなぁ(笑)。個人的には新年一発目には物足りない作品でした。

【感想:End】

 最後に。冒頭に書いた「007シリーズを映画館で見たのは何年振りか?」の答えですが、前回はロジャー・ムーアの「オクトパシー」なんで、約32年ぶりでした(笑)。

 まぁ、今回はちょっと残念な映画でしたが、年末年始で忙しかったお袋を一人にするのが目的でもあったんで、良しとするか。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



007 スペクター@ぴあ映画生活


2016年01月01日
あけましておめでとうございます
 この「覚書ルール」ではこの文章は大晦日の出来事を書くことになるんですが、新年と言う事で特別に年明けの記事として書きます。

 あらためまして、あけましておめでとうございます。旧年中は滞る更新と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。ことしも一年、よろしくお願いいたします。


 年齢を重ねると一年が短く感じるとはよく言いますが、2015年は本当に長い一年でした。一昨年の暮れから昨年の1月にかけて勤怠の悪いメンバーに振り回されるし、その後の5月以降にはとてつもなくハードルの高い仕事を押し付けられボロボロになり、8月からの2ヶ月は妙な情緒不安定。10月からの2ヶ月は仕事も荒れていましたが、それ以上に元カノとのメッセージ問題で振り回され…と、散々な一年でした。


 まぁ、それでも昨年はFacebookを始めたのをきっかけに懐かしい名前を見つけ、先日の旧友との忘年会や大学時代の仲間とのプチ同窓会など旧交を温めることができました。今年もフットワークを軽くして、皆さんと顔を合わせられればと思っています。

 特に長崎には久しぶりに一泊くらいして飲みたい…って去年も言ったかな?ふらっとちゃんぽんを食べに行ったりはしたけど(笑)。


 あと、今年は東京に行く事にもなりそうだなぁ。そうなりゃ、映画の鑑賞回数も増やせるか(笑)。


 それでは今回の駄文にお付き合いくださった皆様にとって、良い一年でありますように。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。