アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年09月27日
健康への道(の謎)
 医療関係者などの専門家の方が読んでいたとしたらゴメンナサイ。完全な素人の戯言です。

 先週の土曜に健康診断を受けましたが、昨年よりも数値が良いと言われました。覚書をご覧の方はご存知の通り、今年の2月に両親揃って命にかかわる大病を患い、長期入院と二人で合わせて3回の手術。父は退院して半年後にまた手術でしたし、母はずっと入院中。その看護と出費が原因で痩せただけなのに。

 半年で6キロ以上痩せましたが、そんな背景を無視して"数値のみ"の判定で「健康になりましたね!」って、健康診断と言えるだろうか?特に昨年、肝機能に関わるALT(GPT)は今年も数値が悪ければ精密検査不可避!って言われてたんですが、値はほぼ半分。

 不健康な生活をする事が健康を手にする近道だと知りました。


 まぁ、かつて「1日1食」の生活を送っていた時も数値の改善が見られ、問診では「一日一食」の事を黙っていたら「この調子で食事量を減らしていきましょう!」と言い出した。じゃあ、「三日で二食」にしましょうか?

 ホント、「健康」に関してはイロイロと言いたいことがある。特にダイエットとか。

 よく「ウォーキングは正しいフォームでないとカロリーを消費しない」とか言う“思いっきり”バカバカしい理論をしたり顔で言うテレビ番組がある。それじゃ、食べ物がたっぷりあるわけではないので「カロリーの消費」を抑えたい江戸時代の人たちは、東海道五十三次をダラダラとしてフォームで歩いてたんでしょうか?

----
 正しいフォームなら疲れず、1時間で6キロ(時速6キロ)のウォーキングができるが、そうでなければ30分で疲れてしまい、その上移動距離も2キロ程度(時速4キロ)のウォーキングしかできない。故に時間は半分、総量で1/3の運動しかできないのでダイエットが進まない。
----

 ↑例えばこういう説明なら納得できるんですがねぇ。


2016年09月20日
ちょっと近況と愚痴
 この三連休、結局何もする事が無かった。

 朝起きてHDDに録画してた番組をBDにダビング、それをもって母の見舞い。その番組を見せ終わったら午後2時ごろ。帰りに晩飯の買い物を済ませつつ昼食は外で食べるか帰って食べるか。そんでもって掃除をしてたら夕方になってるし、そこから晩御飯の準備をしてたらほぼ一日が終わり。

 まぁ、その気になったら映画でも見に行けるんでしょうが、肝心の「その気」にならない(笑)。

 気力がそがれる理由が親父。ずっと顔を合わせてるとストレスが溜まる。この連休に突入する直前、かなりの洗濯物をため込んでいたんで注意した(洗濯は親父の担当)が、連休中は雨が降るから洗濯はできない!の一点張りでさらに洗濯物をため込む。

 仕方ないんで、コインランドリーに持って行くと言い出すと(渋々と)洗濯を始めるが、たまった洗濯物を一度に洗濯機に放り込むもんだから動かない。何やってる!?と言うと、洗濯物を減らすと言いながら濡れたままの洗濯物をそのまま引っ張り出そうとするのであたりは水浸し。慌てて洗面器を下に入れ、少しずつ取り出そうとすると、今度はイロイロと指図し始める。ちょっと黙ってろ!

 その後、(気が付かなかったが)洗濯物を全部ネットに入れていた上に水を含みやすいタオルを一つのネットに詰め込んだために脱水時に偏りが生じて異音が鳴り響く。これも慌ててネットからタオルを取り出して偏りを無くして洗濯を再開。これが朝の話。

 見舞い&買い物終了後、帰宅してみると脱水した洗濯物を一部山積み状態に。聞けば今日の晴れ間にバルコニーで干していたタオルやシャツなどが天候が悪くなってきたんで取り込んで置いていると。いや、それなら部屋干しで良いじゃん。

 まぁ、何だかんだで仕事をやりたがらないのかねぇ。


 そろそろ何か気が晴れる事をやりたいが…やっぱ映画を見に行くのがせいぜいかな。そう言えば姪っ子(次)が「君の名は。」を見に行きたいと言ってたんで、それくらいかな。本当は旅行にでも行きたいんですがねぇ。

2016年09月13日
「傷物語〈II 熱血篇〉」見てきました
 正確にはちょっと前に見た映画ですが、姪っ子(長)の所望していた作品ではありましたがなかなか都合がつかず、やっと行ってきました。

 もちろん前作も見ていますが、その時の感想と重なりますが上映時間の短さの割に、ストーリーに物足りなさを感じる事もありません。独特のテンポで展開を楽しめました。





 前作でキスショットにより吸血鬼になってしまった主人公、阿良々木暦が人間に戻るため、吸血鬼ハンターに奪われたキスショットの四肢を取り返すことに。本編ではその戦闘が中心となった「熱血篇」の名称にふさわしい内容。

 まぁ、上映時間に合わせてちょっと短めの感想になるかと思いますが、今回も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 前述のとおり、今回は主人公が人間に戻るための戦いが中心となるはずでしたが、それが単なるバトルマンガになることなく、むしろバトルシーンがその前後の展開を際立たせる内容なっています。主人公の阿良々木とヒロインの羽川翼のやりとりも(身もだえするほど)ベタな青春物のやり取りでもありながら、どこか惹きつけられるものでした。

 で、繰り返しになりますが前作同様、上映時間の短さに対して「このテンポで大丈夫?」と言う様な展開でありながら、きっちりと話をまとめつつ、次回作につなげる内容になっている、なかなか良い作品でした。

 ただ、ちょっとだけケチを付けると…所詮、格闘技などの素養があるとは思えない主人公が、仮にもキスショットを追い詰めた百戦錬磨の吸血鬼ハンターを(個別に対戦したとは言え)撃退してしまうのは予定調和と言うか。もちろん、前述のとおり先頭はストーリー構成の一要因でしかないと考えると、戦いのプロセスや勝敗の結果が重要ではないと言う事が理由なのかもしれませんが。(←ってか、個人の見解です)

 まぁ、なんにせよこれで来年早々の三作目を楽しみにしておきましょう。

【感想:End】

 最後に。先日、会社の「ストレス検診」なるものがあり、アンケートに答えましたが、近いうちに呼び出しがあるでしょう(笑)。仕事でもプライベートでもストレス以外は無い状態ですし(笑)。





2016年09月05日
「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」見てきました
 今年も映画鑑賞ペースが上がらず、約一ヶ月ぶりの映画がコレ。マジックをテーマにした映画ですし、前作の「グランド・イリュージョン」も個人的には好きな映画でしたので、ちょっと無理して見に行きました。まぁ、個人的な思い入れを除くと…ちょっと万人受けするかなぁ?って感じかな(笑)。

 前作同様、映画でのファンタジーと「現実が絶対のベース」であることが前提のマジックを上手く融合させています。(ちょっとだけ解説すると、「ハリーポッター」の世界でマジック(手品の方ね)が意味をなさない事を想像してもらえれば分かると思います)

 ただし、ちょっと題名に一言ありますが…





 "義賊"と言う言葉がふさわしいマジックを駆使した犯罪者集団「フォー・ホースメン」。前作に引き続きアンフェアな企業をターゲットに、新製品のプレゼンテーションを華麗に乗っ取る。そこからの活躍を…と思った矢先、その計画を阻止されてしまう。

 窮地に追いやられる彼らに新たな依頼をする男の出現や、前作で刑務所に送り込んだ敵の復活、さらにそれらを裏で操る黒幕などが入り乱れ、息もつかせぬ展開へ(?)

 と言う事で今回も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 概ね好意的な感想ではありますが、ストーリーとして二転三転ぐらいならまだしもそれ以上にコロコロ状況が変わるんで、見ている方が(悪い意味で)振り回されてしまいます。同時に題名にも問題がありますが、明確に「パート2」みたいな記述が無いため、けっこう前作ありきの設定に初見者は戸惑うでしょう。(ってか、黒幕登場できょとんとしてしまうんじゃない?)

 ついでに言うと、マジックにある程度知識が無いと十分に楽しめない所もあります。メンバーでカードをパームで隠しながらパスするシーンや、マジックショップでの道具の数々が伏線になってたりは知識がある人には"より"楽しめると思います。

 ただし、各シーンのカッコよさは引き込まれます。その中で冒頭にも書いたように現実世界で不可能に思える現象を散りばめながら、それでいて完全にファンタジーなネタを入れてくる中、些細な事は目をつぶってしまう世界観を作り上げてしまいます。これはお見事。要所要所で種明かしをする事で「それは現実でありうること」と印象付け、それでいて警察の包囲網を易々と脱出するファンタジーを不問にしてしまう(笑)。

 これ、まだ続編ができそう。前作の感想で「続編を作っても、「特攻野郎Aチーム」っぽくなっちゃいそう」と書きましたが、もうドンドン作ってほしいです。が、ちょっと3作目に繋がる様な流れは難しいかもしれないなぁ。

【感想:End】

 最後に。近くジェイソン・ステイサム主演で「メカニック:ワールドミッション」が上映されますが、これも「メカニック」の続編。ただ、最近「パート2」などを題名に付けない続編が増え、初見の人が敬遠しないようにって作戦なのかもしれませんが、これってちょっと不誠実に感じます。

 まぁ、前作を見てなくても楽しめますって言いたいのかもしれませんが、絶対にそうじゃないし。それなら続編の意味もないし。シリーズは途中参戦組が入りづらく、同時に途中離脱組が増えてきたら最終的にはカルト映画になってしまう。

 そのジレンマも含んだものがシリーズものの醍醐味なんですがねぇ。



タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。