アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年09月27日
健康への道(の謎)
 医療関係者などの専門家の方が読んでいたとしたらゴメンナサイ。完全な素人の戯言です。

 先週の土曜に健康診断を受けましたが、昨年よりも数値が良いと言われました。覚書をご覧の方はご存知の通り、今年の2月に両親揃って命にかかわる大病を患い、長期入院と二人で合わせて3回の手術。父は退院して半年後にまた手術でしたし、母はずっと入院中。その看護と出費が原因で痩せただけなのに。

 半年で6キロ以上痩せましたが、そんな背景を無視して"数値のみ"の判定で「健康になりましたね!」って、健康診断と言えるだろうか?特に昨年、肝機能に関わるALT(GPT)は今年も数値が悪ければ精密検査不可避!って言われてたんですが、値はほぼ半分。

 不健康な生活をする事が健康を手にする近道だと知りました。


 まぁ、かつて「1日1食」の生活を送っていた時も数値の改善が見られ、問診では「一日一食」の事を黙っていたら「この調子で食事量を減らしていきましょう!」と言い出した。じゃあ、「三日で二食」にしましょうか?

 ホント、「健康」に関してはイロイロと言いたいことがある。特にダイエットとか。

 よく「ウォーキングは正しいフォームでないとカロリーを消費しない」とか言う“思いっきり”バカバカしい理論をしたり顔で言うテレビ番組がある。それじゃ、食べ物がたっぷりあるわけではないので「カロリーの消費」を抑えたい江戸時代の人たちは、東海道五十三次をダラダラとしてフォームで歩いてたんでしょうか?

----
 正しいフォームなら疲れず、1時間で6キロ(時速6キロ)のウォーキングができるが、そうでなければ30分で疲れてしまい、その上移動距離も2キロ程度(時速4キロ)のウォーキングしかできない。故に時間は半分、総量で1/3の運動しかできないのでダイエットが進まない。
----

 ↑例えばこういう説明なら納得できるんですがねぇ。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5473882
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。