アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年09月12日
タイムマシンで特許が出せるか?
 昨日の特許に関する話の続き。(題名は気を引くために付けただけで、オチは最後にありますのでご了承ください)

 まず特許の基本中の基本である「オリジナル性」についてですが、過去に出願された特許に関する情報は以下のサイトから確認できます。

独立行政法人 工業所有権情報・研修館:特許電子図書館サービス一覧
http://www.inpit.go.jp/info/ipdl/service/

 このページの「11.公報テキスト検索」からの検索が有効ですが、平成5年以降のものしかありませんのでご注意を。で、私のアイデアの中の「ボツネタ」を例に過去の特許を調べてみましょう。

 私のアイデアは次のようなものでした。昨シーズンは一度も出来ませんでしたが、私の趣味の一つである燻製作りで効率よく煙を食材に吸着させる方法は無いか?と言う発想から、食材に電荷を持たせる(早い話、静電気で帯電させる)と煙の粒子が吸い付くんじゃないか、と言うもの。

 この発想は過去に出ていないか?と言うものを調べてみましょう。

公報テキスト検索
http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108

 「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択して「燻製」、おなじく「要約+請求の範囲」を選択して「電荷」を入力して「検索ボタン」を押下すると…0件。つまりは特許は出ていない、と判断したくなりますが、「電圧」に変えて検索すると7件がヒット。こんな風にある程度言葉を変えてみないとぬか喜びになりかねませんのでご注意を。

 そんでもって商品化されたものがコレ。

常温スモーク・冷燻・電子スモーク装置・燻製
http://www.hokuyo-gr.co.jp/kikai/kunsei/smoker21.htm

 と言うわけで私の発想は既に出願された上に申請も通ってますんで、当然特許なんか取れません。

 しかし、この検索ページの楽しみ方は他にあります。同じく「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択して「タイムマシン」とか「どこでもドア」で検索してみてください。なかなかパンチの効いた文章が読めますよ(笑)。

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/neowing/item2801516.html?lid=af0501}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1927301&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1381276&GOODS_SORT_CD=101}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4631208.html?lid=af0501}

 とりあえず「タイムマシン」で検索した結果を一つ。

-----------------------------------------------------------------------
【公開番号】特開2009−171840(P2009−171840A)
【発明の名称】脳しわ大腸渦巻き型縮小LHC弱過去強未来ワームホールタイムマシン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(イ)LHCで光に限りなく近い速さまで加速した陽子と陽子を正面衝突させる。
(ロ)すると膨大な量のエネルギーが発生してブラックホールが出来るからワームホールも出来る。
(ハ)このエネルギーが弱いとワームホールは過去へ開く、強いと未来へ開く。
(二)このLHCは超巨大なので脳しわ、大腸、渦巻き型に改良して縮小型とする。
(ホ)この改良によって未来過去へのワームホールタイムマシンが狭い所でもコストを下げて量産出来る。
以上の如くから成る脳しわ大腸渦巻き型縮小LHC弱過去強未来ワームホールタイムマシン。
-----------------------------------------------------------------------

 う〜ん…凡人には理解しがたい理論が連発で付いて行けないけど、これ、さすがに個人で書いて出してるんだろうなぁ。間に第三者が入ってたら絶対止めてたでしょう(笑)。
この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53174
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。