2007年09月16日
「ウェブ魚拓」の思い出
昨日の予想通り、来週頭の敬老会が延期になりました。お陰で練習時間が取れる・・・と言う見方も出来ますが、そもそも新しい日程では行けないような気がします。コレって嬉しいような悲しいような。取りあえず断りの連絡でも入れておこうかな。
さて今日のネタはコレ。
朝日新聞が探偵ファイルの質問に逆ギレ?/ニュースウォッチ
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/09/15_01/index.html
ご存知の方も多いと思いますが、ネット上でも賛否両論で有名な「探偵ファイル」の記事ですが、実はこの話に反応した理由と言うのは他でもない、実は私も過去に「期間限定」と銘打ち、なおかつちょっとした謎解きが必要なページを作成しアップした事があるんですが、コレを「ウェブ魚拓」にアップされた事がありました。
一応、サイトの文章には「転記しないでね」と書いてたんですが、ごくごく一部の人だけに見てもらおうと思い、なおかつそれが遂行されたのですが残念ながらあっさりとその願いを無視する人がいたようです(笑)。
こりゃ参ったなぁ・・・と言うわけで「ウェブ魚拓」の管理者にメールし削除を依頼したのですが、一応「著作者」ということで依頼はあっさりと通りました。もちろん著作権侵害とか大上段に構えた態度ではなく、あくまでもお願いと言うような低姿勢でのお願いでした。
ただ、今回のお話は私の個人的な話であり、上記の記事にあるような「マスメディア」が自分の都合で過去の自分の発信した情報を操作・隠蔽しようとした話とは別次元のお話なんで、繰り返しますがあくまでも「ウェブ魚拓」と言う言葉のみでのつながりですんで、そこのところヨロシク(笑)。
ちなみに私が期間限定で公開したページの内容というのは・・・ご存知「あんでるせん」に関するある考察で、少々問題のある文章でしたので、どうしても読みたいと言う方、前述の謎解きに挑戦してでも読みたいと言う方に限定した文章でした。
まぁ、実際に読んだ方からは感想のメールも頂きましたし、自信のある文章でしたが、それと同時に明確に敵も作ってしまう文章だったんで封印しちゃいましたが、抗議してくるであろう人間がお亡くなりになったら一般公開するかもしれません(笑)。