アフィリエイト広告を利用しています

いきなり強風!








今日は午前と午後では天候が全くの大違いでした。

午前中は晴天で穏やかでしたけど、午後1時半ころから

物凄い強風の天候となってしまいました。

息子が今日の午前中に海外勤務先に戻ったので息子が

寝ていた布団を干していたら強風で布団干しは布団ごと

倒れるし、今日里帰りした次女と妻の3人で墓参りに行ったら

強風で線香に中々火が付かなかったり

お墓から帰る途中の道路では大きな段ボールが道路上で

強風に煽られて暴れているし、せっかく綺麗にした庭も

何処からか飛んできた落ち葉で吹き溜まりが出来ているし

天候の変わりようは半端なかったです。

雨戸は降ろしましたが強風の風音は聞こえますよ!

風が止んだら明日は冷え込むな!

晦日祓い









今日は晦日、仕事から帰宅して

晦日祓いをしました。

各部屋、洗面所、玄関、車庫でお祓いをして

最後に自宅の入り口の土に刺して終了。

そして明日は大晦日、大詰めで忙しい1日となりそうです。

海外赴任先から帰国中の息子は明日、赴任先に戻るため

出国するし、昼過ぎには次女が里帰りしてきます。

今年1年、我が家においては平穏無事に過ごせたことに

感謝して終われそうです。

暖冬だけど冬は冬、寒い!








この冬は天気予報では暖冬気味と言ってますが

やっぱり冬は冬、日中はある程度気温が上がっても

北風は冷たいし、朝も霜があるしで、やっぱ寒いです。

でも雪が降るところには降ってもらわないと

困ることもあるようで、スキー場では場所に寄って

雪不足だとか!?

私はスキーをやらなくなってから二十数年経ちましたけど

スキーやスノボー好きには雪不足は最悪かもです。

年末年始をスキー場で過ごしたいと言う人には特にね。

予定が狂っちゃいますからね。

豪雪は雪国にとっては最悪だけどスキー場には降ってもらわないと!

冬至が過ぎても柚子湯







冬至が過ぎてから1週間が経とうとしてますが

我が家ではいまだに柚子湯に毎晩、浸かっています。

まだまだ裏庭の柚子の木には柚子が実ってますので

使い切るまでは柚子湯で香りを楽しもうと思っています。

ちょっと贅沢かな?

柚子がまだあるのに使わないのはもったいないですからね。

お正月も柚子湯で癒されますよ!

孫へのクリスマスプレゼント








長女から孫に贈ったクリスマスプレゼントで

遊ぶ孫の動画が届きました。

贈ったプレゼントは音の出る絵本とリュックサックです。

リュックサックを背負って、音の出る絵本を不思議そうに

見ている孫の姿、とっても可愛いです!

孫が来るのは来週の金曜日、あと7日で、また孫に会えます。

プレゼントしたリュックサックを背負って来るのかな?

私も私の父親が孫を可愛がっていた姿を見ていましたが

私自身に孫が出来て、あの時の親父の気持ちが

分かったような気がします!

もう年末年始の休暇?







今日は仕事でしたが、行きも帰りも渋滞はなし!

もう年末年始の休暇に入った企業も多いのでしょうか?

特に帰りの道路はスムーズに帰れました。

ただバイパスに表示されている高速道路の渋滞情報では

各高速道路は渋滞気味と出てました。

休みに入って帰省ラッシュが始まったの?

私は仕事人間?で年末年始の休暇は、ないけれど

道路が空いてるのは楽に通勤出来ていい感じです。

大晦日迄あと5日、あっという間の1年も終わりに

近づいてきてます。

道路が空いているからと言って油断しないで安全運転で

この1年を終わら差たいと思ってます!

孫のクリスマスイブ







長女の息子、私の孫ですが、今日は生まれてから2度目の

クリスマスイブを迎えます。

長女宅では孫も食べられるように長女が手作りケーキを

作ったようで完成したイチゴのデコレーションケーキが

画像で送られてきました。

爺ちゃん婆ちゃんからは孫へのクリスマスプレゼントは

贈ってあって金曜日には長女夫婦宅に届いていますが

長女は孫が寝静まったころ孫の枕元に、そっと

置くようです。

まだ1歳になったばかりでサンタクロースが分かるんかい!?

高価豪華なプレゼントではないけれど、孫が喜んで

遊んでくれることを願ってます!

大根の酢漬け








親戚が大根の酢漬けを樽で持ってきてくれました。

涼しいところに置いておけば長い期間食べられるとか!

実はその酢漬けの大根は我が家の家庭菜園で収穫した

大根です。

親戚に15本ほどお裾分けしたら酢漬けの大根で

返ってきたのです。

香り付けは柚子ですが、その柚子も我が家の裏庭の柚子です。

昆布も入っているので一層美味しく、千枚漬けみたいに

美味しいのでご飯もだいぶ進みますね。

これでおせちの一品が増えました!

東南アジア某国へ!









今度の金曜日に東南アジア某国に転勤中の息子が

半年ぶりに帰国しますが、日本の滞在期間は5日間だけ!

27日に帰国して31日には戻ります!

クリスマスも正月も被らない帰り方ですから

期間は外れてもクリスマスと大晦日、正月の雰囲気は

味合わせようと思っているのですが、そんな中、

妻にはある計画が!

来年、息子の赴任地である東南アジア某国に行って見ようと!

当然ですが私と妻、そして何故か「と〜ちゃんとか〜ちゃんが

行くなら私も!」って次女までが!

息子の予定の赴任期間は再来年の6月の予定です。

あくまでも予定なので変更もありうるけど

息子が赴任中に行けるのであればいい機会なので

行って見ようかなって!私も賛同しました。

福引2等、商品券ゲット!








妻がちょくちょく買い物に行くショッピングモールの

福引で2等が当たりました。

まあ商品券と言っても1000円の商品券ですが!

でも2等は2等です。

妻の話だと福引会場には10ほど並んでましたが

前の10人は皆、残念賞のうまか棒だけ。

例え1000円の商品券と言えども妻には運があったのでしょう!

ちなみに1等はショッピングモール内のシネマのペアチケット券でした。

私としたらその運気をジャンボ宝くじで生かしたい!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf