アフィリエイト広告を利用しています

雨だ!








今日は今年に入ってから初めてのまとまった雨!

午前中から降り出した雨は夜になった今も降り続いています。

まとまった雨は久しぶり、今年になって雪でも雨でも

天気予報で降ります!降水確率60%!なんて予報があっても

実際は大したことが無くて、ず〜っと乾燥した天気が続き

家庭菜園もジャガイモを植える準備はしたけれど

土に湿り気もなくジャガイモを植えるのも

ためらっていましたが、やっと植えられそうです。

夕方帰宅して庭に置いてあったバケツの中に溜まった雨水を見たけど

多めの雨量があったようです。

人事異動の季節









人事異動の季節がやってきました。

私の所属からも一人移動者がでました。

入社4年目の若手です。

千葉県の事業所に移動となります。

移動となる若手ですが女子社員にも気に入られているようで

移動と発表になった時に泣き出してしまった女子社員もいました。

周りの野郎どもから冷やかされてましたが、

真面目な話でいうと仕事上では重要な戦力が無くなります。

私にしたらこっちの方が気になります。

新人の補充はありますが、仕事に慣れて貴重な戦力になった矢先の移動ですからね!

またちょっと仕事上で大変な時期になりそうです!

いよいよ春か!








2月も残すところ、あと2日になりました。

いよいよ3月です。

震えるような冷え込みも無くなってきて白梅も咲いて

いよいよ春って感じになりました。

桜の開花予想も都内は3月の20日頃らしいです。

と言うことは来月の今頃は桜も四分咲きくらいになってる感じでしょうか!

まだまだ、この先、気温の寒暖差はあるでしょうが

過ごしやすい季節になりますね。

暑いのも寒いのも苦手な私にとって、一番うれしい季節が迫ってきました。

畑も活動開始になります!

妻が現役引退!









現在、ほぼフルタイムで働いている妻が4月15日をもって

22年間勤め上げた勤務先のパートを退職します。

勤務先には4月以降のパート契約はしませんと言ってきたそうです。

長い間、ごくろうさまでしたご苦労様でした!

退職したらどうするの?って聞いたら、スポーツクラブに

通ってみたいと言ってます。

いよいよ本格的にダイエット?

退職して、家に閉じこもって今以上に巨漢?になったら困るので

行ったほうがいいよと言ってあります!

花粉症対策








花粉が結構飛散して来てますね。

2年ほど前から自分も花粉症かな?と思っていましたが

軽度ですがスギ花粉症になっちゃったようです。

毎日、仕事も休日もマスクをして生活をしています。

目はそれほどでもないのですが鼻水が・・・・・・!

ポケットテッシュは手放せません!

今はまだ軽度の花粉症だからいいけど、もっとひどくなったらどうしようかと

思ってます。耳鼻科で処方してもらうようかな?

我が家では花粉症は私だけ!江戸っ子の妻は花粉症ではありません。

妻曰く、田舎に長く住みすぎたんじゃないの!って。

おっ、バカにしてんだろう!

強風が吹き荒れた一日








今日はメッチャ風が強く吹いていた一日でした。

時折、台風並みの強い風も吹き街路樹の枝も折れていたりと

凄かったです。

それに北風だったので外の気温は体感的には低く感じていました。

帰宅途中、信号待ちで止まっていると強風で車も揺れてましたからね。

帰宅して自宅の庭を見たら玄関の入り口から庭にかけて

何処からか飛んできたゴミと木の葉の吹き溜まりになっていました。

明日の天気はどうなのかな?

晴れて風がなくて穏やかな天気だったらいいんだけどね。

風が強くて寒いんじゃ体が固まっちゃいそうです!

癒しの動画









私には癒しの動画がひとつあるんです。

それは昨年の12月に生まれた長女の子

つまり孫の動画です。

色々な孫の画像や動画が長女から送られてきてますが

一番いいアングル、一番いい笑顔の孫の動画を毎日見てますが

癒されるというか、可愛いというか、そのお気に入りの

動画を見てると嫌なことも忘れさせてくれるんですね。

長女と孫が都内の住まいに戻って1ヶ月以上が経ちましたが

それからもすくすく成長してくれている孫、

来月、お宮参りで会える時にはもっと成長していると思うと

嬉しいというか楽しみですね。

ジャガイモ植え付けの準備









今日は風は強かったものの冷え込みもなかったし

昨晩は多少の雨も降ったので畑も多少は

水分を貰って潤ったのでジャガイモの植え付けの準備を

始めました。

今年の植え付けるジャガイモの品種は

男爵3キロ、キタアカリ3キロ、メークイン3キロの合計9キロ

植え付けます。

種芋は今日購入してきました。

まだ植え付けてはいないけど収穫量の予想は70キロ〜80キロを

見込んでいます。

そして今日は植える前の土壌づくりから始めました。

苦土石灰の散布、耕運機での土の掘り起こしを行いました。

種芋の植え付けは来週を予定しています。

いよいよ家庭菜園の季節がやってきます1

最高気温19.5度









勤務先周辺の今日の最高気温は19.5度でした。

今日は日が出てからは暖かくなりました。

気温的にいったら春本番、桜が散って新緑の

季節に入ったくらいの気温でしたね。

夕べは予報通りに雨も降らなかったし、明け方は

綺麗なスーパームーンが出てましたしね。

今日は昼前には19度に達してました。

なので休憩での飲み物はホットではなくクールの飲み物。

事務処理も上着を脱いでシャツ一枚で仕事をしてました。

今日のような19度以上の気温は続きませんが極端に冷え込む日も

少なくなるでしょうね。

もう1ヶ月後は桜の季節ですよ!

今夜は雨予報だけど月が出てるよ!








天気予報だと今夜は雨予報なんだけど

今、外に出て空を見たら薄雲の向こうにお月さまが輝いていました。

ほんとに雨が降るの?って感じの空模様です。

埼玉、川越の我が家の上空に限ってはですが!

日中も雨はちょこっと降ったんです、ただし車が汚れる程度の

弱い雨でしたが!

本当は本格的に降ってほしいんですよね、

乾燥した天気が続いてるし、畑もぱさぱさです。

もうすぐジャガイモも植え付ける時期になってきましたから

少しは畑も潤ってもらわないとです。

季節も少しづつですが春に近づきつつありますからね!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf