アフィリエイト広告を利用しています

樫原神宮の静かな紅葉

DSC_0915.JPGDSC_0917.JPG
DSC_0914.JPGただ一本隠れるような紅葉、
手前で緑と白が引き立てている。


 百名山を全て踏破した女房、関西に住みながら大和三山は登った事がない。
と言う事で、まず登山の前に無事を祈り橿原神宮にお参りした。
ずらりと並んだ灯篭の先に鳥居が在るのだが解体されていた。
当神宮最大の第二鳥居は、高さ11m、幅15m、重量37t台湾ヒノキ製。
御鎮座130年奉祝記念事業の一環で、来年11月に新調される。

 本殿には来年の干支 猪が見事に描かれている。
迫力ある大きさ、色合いも良く、来年も元気に行けそうだ。
紅葉の見所が少ない為か、参道も本殿前も写真の様に人けがない。
神聖さが漂い大いに気に入った。

 参道沿いに一本紅葉が、手前に山茶花が地面を真っ白に清め、
すぐ側には緑鮮やかな苔。
鮮やかな赤白緑の中に静けさ、最高の気分で大和三山
(畝傍山、天香具山、耳成山)に向かう。
   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事