アフィリエイト広告を利用しています

のどかな墓参り

P1080260.JPG


 久しぶりに墓参り、近年はめっきりお参りの回数が減った、親不孝である。
地下鉄・西神中央駅から墓園まで5Km、今回も往復歩く。
中央駅も墓園も丘陵地にあるため、行きも帰りも最後に坂道を登ることになる。
一人の時は老化測定の為に必ず歩く、片道1時間以内の目標を何とか達成。

 途中、明石川を越えるのどかなコースである。
スズメ、カラス、鳩、サギ、名も知らぬ物を含めると、かなりの種類が観察できる。
今シーズン初の燕が見られ、畑地ではヒバリが天高く囀りながらホバーリング。
ピーチク・ピーチクと囀り続けて空中に浮かんでいるのだが、あれでエサは取れるのだろうか。
歌を唄いながら物を食べる様なものではないかな…。
墓の手入れをしている間には、鶯の声まで聴かれた。

 墓園は27ha以上あり、神戸市が管理、ゆったりとした中に宗派は様々で、
キリスト教も結構ある。
南には淡路島がみられるとの事だが、私には明石大橋は見えるのだが、
まだ一度も島は確認出来ぬ。
双眼鏡を持ってこようと思いながら何時も忘れる。
ツツジが見事だったので、一枚パチリ。

元気で幸せな日々を過ごせることに感謝、感謝。
   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事