アフィリエイト広告を利用しています

保育園はうるさいか?

 働くママさんの為に保育園の増設が待たれているが、地域の反対でままならぬ様である。
このニュースを聞いた時、すぐに思い出した事がある。

 現役時代の事だが、大阪営業所が東大阪市から茨木市への移転が決まり。
300坪の敷地に3階建ての事務所を建設となる。
ご近所様に「ご迷惑をお掛けしますが…」と、挨拶に回った。
その内の一軒、紳士風のご主人が「新たに物が造られる音は心地よいものです。どうぞ遠慮なく…」と、
仰せになった。
なかなか言えぬセリフではないか。人の家、それも今まで一面識もないよそ者である。
なにが心地よいものかと思いながら、感謝した事は今でも忘れない。

 我が家の前の公園で子供の声が響く。我が孫もここでボールを投げたり蹴ったりする。
子供の声は甲高いものであるが、今の私は昔と違い、さほど不愉快には感じない。
しかし、これが何十人もの声ならどうだろう。子育ての経験もなく、孫と遊んだ事のない者にはイラつくだろう。
ゆったりとしたスペースにコジンマリとした保育園が必要ではないか。
周りは勿論、子供たちにも良いだろう。
狭い運動場に、ぶつかりそうになりながら遊んでいる姿を見ると可哀想になる。
送迎の車も止められぬ等は論外だろう。

 昔、大阪城公園にはテント小屋がひしめいた。勿論違法である。
万博公園には児童図書館があった。散歩のついでに数度立ち寄ったが、客より係りの人間の方が多かった。そんな事で、橋下知事時代に閉館となる。
こんな事を大目に見る度量があるなら、保育園や老人ホームを公園に作っても…と思う。

 保育園の保母さん不足も問題の一因の様だ。
この業界には市場経済が働かないのだろうか…。
人不足なら賃金を上げる。勿論保育料も上がるのが普通だろう。
それなりの金を出しても、自宅待機より良いと思うが?
勿論、補助の必要な人達もいるだろう、その対策も考えねば。
行政はもっと知恵と金を出してほしい。
高齢者向け給付金の手続きをしながら思った事です。
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事