アフィリエイト広告を利用しています

明日は乾杯だ

 10年ぶりの日本人優勝だと騒がれている。
10年も外人にトップを譲り、それでも相撲人気は衰えない。
伝統の文化が世界に開けていると言えば大げさか‥。
でもこんな事は世界的にみても珍しいのではないだろうか。
子供の頃盛んだったプロレス等、格闘技では外人は大概悪役だったはず。
大政奉還を経て西洋文化を吸収、軍事大国となり、敗戦から民主主義と繁栄をえた。
民主主義はアメリカに指導され与えられた物だとも言われるが、
それを取り入れ結実させたのは我々だ。
その時の情勢に順応に対応する能力があるのだろうか。
上位を外人に独占された感の相撲、それでも伝統文化を支える柔軟性。
内向きの島国根性と言われたのは遠い昔の事の様だ。
益々グローバル化が進む世界で、立派にやっていける証だと思う。
でも日本人横綱の出現を願い観戦しています。
琴奨菊頑張れ、明日は祝杯だ!!
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事