アフィリエイト広告を利用しています

小2に日本を託す

 昨日は暗い話だったので今日は子供の話。
特に幼い子を眺めていると明るくなる。

 機械式駐車場の取り扱い説明の仕事中の出来事。
小2の男の子を連れた両親が訪れた。
その男児は最初から機械に興味深々でチョコチョコと覗いたり触ったりする。
「僕、賢そうだね。機械に触れるのは運転免許を持ってる人だけだよ」と言っても。
すぐに機械に近づきたがる。
そこで前置きが終わり、機械が動き出した時に「おっちゃんが見てる今日だけは傍に寄って見てもいいよ」と言ってやると、喜んですぐそばまで寄って来た。
すると機械がいきなり停止。
子供は勿論、親も驚く。
事故が増えたので最近の機械には安全装置を取り付ける様になったのだ。
「ほら!僕が止めたのだよ!」と言うと、困った顔をした。
「人が操作してる時にそばに寄ると、止まる様になってるのだよ」
「その時の操作説明をいたします。」と説明を続けると、安心と同時にまたまた興味津々の様子。
車止めの前に片側だけ直径2p足らずの鉄棒が溶接してある(平面駐車場にはない)。
地震の時に車が前にずれにくくする為、と説明すると「片方だと車がぐるっと回っちゃうよ…」と子供が大きく叫ぶ。
本当に機械の好きな子供だ。大人の説明を一生懸命聞いているのだ。
するといきなり「そんなバカな事 言わないの」と母親の声。
すかさず私は「僕は凄い事に気が付くね。これを作っている人に言っておくよ」と言うと、得意顔になった。
「なんでも興味を示すことは素晴らしい」と言うと、「私は何時もすぐにダメ出ししてしまう」と母親。「それはダメですね!」と思わず声になる。すぐにしまった・・言い過ぎたか、と一瞬緊張。しかしニコニコ笑いながら「気を付けなければ」と小声が帰って来た。
 終了時に「僕はえらい、これからの日本を頼むよ」と言ってやると大きくうなずいた。両親も「有難うございます」と笑顔を返したきた。
勿論、機械に絶対近寄らぬ事を男児と約束した。
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事