アフィリエイト広告を利用しています

四つん這い

 2か月ぶりに仲良し3人で一杯。
楽しく話が盛り上がった帰りの出来事。
近鉄・新田辺駅脇の線路を横切ろうとした時 遮断機が下りた。
一電車を見送り、渡り始めたのだが、目前で遮断機が下りた。
私のヨチヨチ歩きのせいだ、年長の82才が暫く待とうと言った。
車道の両脇に人道が設けられた踏切で、
人道には渡り切れない人の為に安全を考えて たまり場が設けてある。
一番若い79才が「潜ろうよ」と遮断機のバーをくぐった。
私も…と続いたのだが、80p足らずの高さ、
しゃがむと腰の痛みに耐えられず両手を着いた。
後に続いた長老も四つん這い。
この齢まで元気で集えるのは有難いと感謝しながら一献傾けたばかり。
若い者に見られたらさぞ滑稽な姿だっただろう。(若者でなくとも…)
人生最後は品性を考え、急がぬ事が大切と学ぶ。

恐る恐る決心

 腰や太ももの痛みでヨチヨチ歩きは以前に話した。
近所の人や友人から鍼灸院を勧められた。
針・・・ ちょっと怖いなと思いながら一か月半悩んだ。
神経をチクリとやるのだろうか、大変な事にならぬかと心配したのだ。
全然 意識になかった治療、近所を歩くと結構その手の医院は在るのだ。
先週、意を決して3軒程の中より流行っていると聞いた整骨院に恐る恐る行った。
結構待たされる事があると聞き、朝いちばんに行ったが既に3人。
症状を話すと腰や足を揉んでくれた。30分程で終わり、針は打たれなかった。
こんなことで治るのだろうかと思ったが、一晩経つと少しではあるが痛みが和らいだ。
一度で完治は無理だろうと今週も訪問。
「だいぶ筋肉が和らいでます」と30分程揉んでもらった。
保険がきくとの事で、料金は一割負担の600円。
有難い事と感謝しつつ、暫く通ってみる事にした。

暁の宇品

 久し振りのお勧め本です。
広島を舞台とした題名は「暁の宇品」
著者は堀川恵子

380ページ程を、ほぼ1日で読み切りました。
それほど感動する内容です。
内容は、宇品港より兵員や物資を送り出す様子。
原爆投下後の処置を見事に行なった話。
主に以上2点だが指導者が立派、今の政治家に読ませたい。

我慢ならぬので書いてしまった


 息子が世間に迷惑を掛けても、我が家とは関係ないと言えるだろうか。
社員が誰かを困らせて、我が社とは関係ないと言えるか。
それも一人や二人ではない、役職者を含め何人もが関わっている。
普通の人や、そんなに立派な会社でなくとも、ご迷惑をお掛けしましたと言うと思う。
政治家は別なのだろうか、国民を代表して指導する立場にあるのではなかろうか。
各個人は、それを記憶にないと仰る。
記憶力の衰え、その上 組織や人物を見極める力の無い者に国政を任せて
日本は大丈夫だろうか。
「政治家とは」とググってみると、「駆け引きの旨い人・やり手」とあった、
なる程な〜。

自慢

DSC_3552.JPG


 ベランダにゴーヤーを植え始めて10年にはなる。
始めた頃は3軒だったが、今では我が家だけ。
東側に緑のカーテンを張ったようで、朝日を遮ってくれる。
室温の上昇を抑え、エアコンを入れる時間を遅らせる。
緑の葉は二酸化炭素を吸い取り、形は小さいが美味しい実を20本程付けてくれる。
朝晩の水やりと雌花への受粉は大変だが、
地球温暖化に貢献していると自負している。

久し振りの仕事

HORIZON_0002_BURST20220821080018498.JPGHORIZON_0002_BURST20220821075944743.JPG


 定年後15年程続けている新築マンションでの機械式駐車場の説明。
2か月半ぶりに仕事が入った。
意気揚々に出掛ける。最寄り駅よりバスで4駅目から徒歩15分程。
少し前なら10分程で歩けた距離だ。
ヨチヨチと歩いていると「ヴォ〜、ヴォ〜」と懐かしい鳴き声。
ウシガエルだ。神社があるのだろう鳥居がずらり。
その先に池、そこから聞えて来たのだ。
応援してもらった気持ちで三日間 頑張る。
40人程のお客に説明。広いマンションでもあり、歩いた歩数は合計4万歩程。
我ながら頑張ったと自己満足。

ツマグロヒョウモン

DIAGONAL_0001_BURST20220816132403487_COVER.JPGHORIZON_0002_BURST20220816132348919.JPG


 おぼつかぬ足取りで散歩中、道路端の植木に毒々しい蝶が1羽。
初めて見る、そっと近づき撮影。気をつかってくれたのか、その間逃げず。
以前なら気がつかぬであろう、ヨタヨタ歩きのお陰と思えるようになった。
早速 画像検索で調べると「ツマグロヒョウモン、チョウ目タラハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族」に分類される蝶と分かる。
ずいぶん長い名前、ドクチョウとあるが姿に似合わず毒はないとの事。
まだ新しい発見は嬉しい事だ。

がっかり、でも頑張る

 最近 近所の人より元気づけられる事がある。
原因はヨボヨボ歩きだろう。
歩く速度がめっきり遅くなったと自覚する。
最初の内は散歩中、追い抜かれるたびに自分に腹を立てていた。
最近はあきらめ、歩けるだけ有難いと思うようにしている。
図書館に行く途中に、ここから図書館まで500mとの道路標識が建っている。
何歩で歩けるか測ってみた。1000歩だった。
数え間違いか?と、復路も万歩計をも使い測る。
やはり1000歩程だ、一歩50pではないか。
万歩計を使い始めた頃は、70pは有ったのに・・・と愕然とする。
これ以上の老化防止をと、月20万歩の散歩目標は頑張らねば。

誤った道を選ばせぬよう

 献花台に10万人が参ったと報じられた。
私の予想をはるかに超える。
さすが長年日本を引っ張った人だけある。
国民人気に押され葬儀は国葬となる様だ。
これだけ人望の有る(と思われる)方が、
素晴らしいと褒めれば誰でも信じるのだろ。
誰でもはチト言い過ぎかも知れぬが、
信じる人は多いだろう。
私があの集団は良いとかアホだと言っても何の影響もない。
しかし立派な人は、行動に注意しなけらばならないと思う。

一人で行ける ありがたや

 徒歩5分程の済生会病院に、70代から3か月ごとに通っている。
前立腺肥大による頻尿、遅尿の治療だ。
何時もは採尿だけだが、今回は血液検査も、との事で9時までに来るように言われる。
検査結果はいつも通り異状なしで一安心。
と言っても病状が進んでない、癌の気配もない、と言う事で朝晩の薬は処方された。
病院を出たのは11時を過ぎていた、こんなに時間がかかったのは初めて。
お陰で2時間以上も100人以上の患者を観察出来た。
老人が圧倒的に多く、中には窓口に自分の番はまだかと聞きに行くイラチも見られる。
売店ではお茶やコーヒーが結構売れている。
駄々をこねる幼児をあやしながら治療を待つ人。
付き添いを伴い、中には車いすを押してもらっている人もいる。

看護師さんが「○○番の○○さん」と大きな声で順番待ちの患者を呼び出すが、
応じる人が無い場合もある。
診察を終えた客には傍まで書類を持って来てくれる。
大勢の中を結構動かねばならぬ、大変な仕事だ。

私は家から徒歩5分と近くだし、一人で通院出来るだけ有難いと思わねば。
帰りには強風の中、雨に遭いズボンはずぶ濡れ。
余り遅いので重大事かと妻が心配。
年を取ると周りに迷惑かけながら生きていると改めて思う。

この日の診察料は1000円未満、高齢者医療を支えている現役の若者に感謝、感謝。
高コレステロールで内科、それに定期健診の歯医者にも通っている。
どれも生きてる間は通わねばならぬ様だ。一人で行けるように頑張ろう。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事