アフィリエイト広告を利用しています

まだまだ冬だ

P1100035.JPG

 2週間ばかり前に、京都には春が来たとはしゃいだ。
昨日から寒波襲来、今朝は一歩も外に出ず部屋でくすぶっていると、
女房が「ベランダに氷が・・・」と知らせてくれた。
目覚めた時の気温(ベランダの)は氷点下1度だったが、昼間は7度まで上昇。
寒さより好奇心が勝りベランダに出てみると、バケツにしっかりと氷が出来ている。
風呂の残り湯を植木にやる為、毎回バケツに入れている水だ。
厚さ2センチ程、起床時に観察すればもっと厚みがあっただろうと悔しく思う。
まあ氷ごときで悔しがるのは若さの印かと、自分を慰める。
孫が小学校入ったころだったか…正月に凧を上げに行き、
水槽に氷が張っているのを見て興奮気味に喜んだのを思い出す。
凧はひご(太さ2ミリ足らずの細く裂いた竹)で作った箱凧(箱型の凧)。

暫く寒さは退却せぬ様だが、あさってより外での仕事が入っている、頑張るゾ。

   
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事