アフィリエイト広告を利用しています

ハナミズキ

DSC_2311.JPG 少し前の話しだ。雨の中で仕事をし帰宅すると、マンション前のハナミズキがキラキラと輝き、出迎えてくれた。
気分は一気に晴れやかになった。よく見ると光っていたのは枝に着いた雨水だ。
日々退屈を持て余すこの頃、久し振りに何時もの機械式駐車場の説明。
現場は、東海道線近くのマンションだったので、いつもより大きな声を出した。
新入りが一人参加したのも刺激となったのだろう。人に指導するのは何年振りだろう、そんなわけで緊張もしていたのか。仕事をしたぞ…という高揚感が、
なせる事だったのだろう。雨も上がり、気分良く「ただいま」と玄関を…。
妻の料理で晩酌も最高、感謝、感謝。

エッ、これが100円

DSC_2117.JPGDSC_2107.JPG
DSC_2106.JPG   小さい物をスマホで写真を撮るときに、ズーム一杯にしても、もう一つという場合がある。
写真・右のレンズを取り付けると、ビックリするほど鮮やかに拡大できた。
白い花も黄色い花も、名前は知らぬが小さい花なのだ。寸法が解るように黄色の方は物差しと一緒に撮影。
一メモリが1mmだから直径1cm程、1ミリ以下の雄しべもしっかり写っている。これが百均ショップで売っている、勿論100円で、携帯用の黒い袋付きだ。
メイドインチャイナとある。中国で造り日本に運ばれて100円だ。
スマホ文化が進み、人口の多い国、大量生産出来る所以だろうが、人件費の安いグループもあるのだろう。
そんな事を考えながらも、新しい玩具を手に入れた嬉しさを感じる。
拡大した分だけ、手振れの影響を受けるので動いている物の撮影は難しい。
最近はビールやワインを注ぐときに、手先が震える私には特にだ。

蓮と蝶

DSC_2079.JPGDSC_2078.JPG

 先日、久し振りに東南の方角を歩く。
大きな葉っぱが茂る中に蓮一輪、見るたびに清々しくなる花だ。
暫く行くと蝶が2匹戯れている、やがて3匹となる。
そのうち路上の花に舞い降りて止まる。
写真を撮ろうとするが、一瞬で舞い上がる。
蜜を求めてなのだろうが、あんな短時間で収穫できたのだろうか。
それとも私の気配を感じてなのだろうか。
チャレンジする事、10回程でやっと成功。
青空を見上げたり、カメラを構える事10分以上。
蝶々3匹にこんなに遊んでもらえるとは、童心に帰れ、感謝感謝。

咲いたよ

DSC_2066.JPGDSC_2064.JPG

 初めて植えた頂き物のキュウリの苗に花が咲いた。
喜んでいると翌朝にはゴーヤーも咲いた。
こちらは十年以上の実績を持ち自信があったが、いきなり雌花が一輪。
これは初めて、雄花が無いと私の仕事でもある受粉が出来ない。
花の下には小さいながら立派な実の形をしているのに。
 
 初めてのキュウリは、受粉はどうするのだろ。
雄花、雌花があるのだろうか、暫く様子を見る事にしよう。
わくわくする、コロナになぞ負けないよ。

感謝、感謝

DSC_1917.JPG 数少ない私の仕事に週2回のゴミ捨てがある。当地(茨木市)は生ごみ、缶瓶、植木鉢の廃土も分ける必要なし。
ごっちゃに透明な袋に詰めればOK。
詰めるまでは妻がやる、私はそれを住まいの6階から1階のゴミ集積場まで階段で運ぶのが仕事。
生ごみを持ったままエレベーターに乗ると臭いが籠るので階段、これは私の主義。勿論 運動も兼ね往復階段。
 驚いたのは、先日、早めにゴミ集積場の扉を開けると捨てられた袋は数個。
その一つに貼られた感謝文、「コロナで大変な時に いつも有難う御座います ほんとうに感謝です。」それも達筆。
コロナに立ち向かって働く人々を差別の報道が取り沙汰される昨今、ホッとする。我がマンションには奇特な方が住んでいると嬉しくなった。

頑張る桜

DSC_1904.JPGP1100559.JPG
DSC_1877.JPG

 大木であっただろう古木、蔦に絡まれながらも天に向かって花を咲かせている。

 又 折れ口より真横に伸びた枝、これも結構歳を得ているだろうが綺麗な花を付けている。

 か細い木が地面を這うように咲かせた花、でも若々しく細木に似合わぬ活気を感じる。

 いずれも若い頃には見向きもしなかった、コロナのお陰で人込みを避けた散歩で得た経験だ。

久し振りの出張―4

P1100500.JPGP1100501.JPG

 遊びに行ったのでは・・と思われては…、少し仕事関連の話しをしよう。
写真左はぎっしり詰まったレール、タイヤ乗せ口のレバーを踏み込むと右写真の様に
両脇に自転車を止めやすい様にとスペースが広がる。こんなのは初めて。
先端のタイヤ止めもVの字でシンプル、よく考えたと感心。

 本来からずれましたが仕事も頑張りましたよ。
朝8時10分に現場に着き、車を機械式駐車場に止める応援、お客様に説明、
終わりは6時前後でした。
共に仕事をした方が親切で帰りの時刻表、市電の案内を頂き、最終日は私だけ早めに切り上げさせてもらいお土産まで、幸運でした。感謝、感謝。
九州に7年過ごした者にとって九州訛りも懐かしく、人も風物も良い処と実感。

自然豊かな公園

P1100467.JPG 豊橋市には何度も行っているが、この公園は初めて。豊橋運動公園と云い、入り口には路面電車の駅がある。
周りは民家や学校が立つ住宅街でもある。当然 競技場や野球場も建っている。
周囲1km程の池が静けさを漂わせ、野鳥が遊ぶ。釣りを楽しむ数人の群れ以外は、ポチポチと人影が見えるだけ。
P1100468.JPG勿論 競技が行われていたり、結構植えられている桜が咲く頃は賑やかだろう。
釣り人が居るから魚も泳いでいるのだろう。鳥も一生懸命に水面に顔を突っ込み餌を探す、水上を白い鳥が群れる、春は近い。
電車通りから一歩入るとこの環境、大いに気に入った。
P1100462.JPG左の写真は拡大してください、湖面を飛ぶ鳥が見えるよ

大阪駅にスケートリンク「つるんつるん」

P1100436.JPGP1100434.JPG

 中1の孫に「つるんつるんやりたい」と誘われる。
わしの頭かと思ったがスケートリンクの事だった。
いつ頃からか知らないが、毎冬大阪駅の北で開催。
一回千円で入れ替え無し。
孫は2時間以上それも二日も、これだけ喜べば安い。
オープン前から入り口に並び、最初はリンクに入るのも遠慮がち。
滑り始めるとすぐに馴れ、二日目には一番にリンクに入り、片足上げたり、
チョイとバックで滑ったり。
見ているだけで楽しいが、寒さには堪えた。
リンクからやっと上がり、遅いランチを娘を交え食べる、
久し振りの昼酒の美味かった事。
健康であればこそ、感謝、感謝。

紅葉後 3

DSC_1753.JPG

 あまりきれいでない黄葉した葉っぱ頑張っている。
何気に近づくと「ロウバイ」の名札がかかっている。
これが春の訪れを真っ先に知らせる蝋梅と初めて知る。
人目を引くでもなく秋を迎え、すでに蕾を着けている。
よくよく見ないと分からぬ程の小ぶり、
この華奢な体で、寒さを乗り越え人を喜ばせるとはと感動。
(写真には5つの蕾が写ってますよ)

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事