アフィリエイト広告を利用しています

大阪府警察本部

HORIZON_0001_BURST20241001103102609_COVER.JPG 事件があるとテレビに映る大阪府警察本部。一度観てみたいと妻に連れられ出かけた。
青空をバックに聳える立派な建物だ。9階建(一部10階)の屋上には正面から見えぬが円形のヘリポート。
医者に勧められ、杖をついての1万5千歩越え。久しぶりに良く歩いた…と、妻のスマホを見ると1万歩を切っていた。
ガックリ!歩幅がかなり落ちたのだ。

HORIZON_0001_BURST20241001103102609_COVER - コピー.JPG

やっと秋が

HORIZON_0002_BURST20240930090536870.JPGDSC_3991.JPG
今年は暑い日が続きました。
近所の田圃に彼岸花が咲き、バックには刈り取られた稲穂が見られる。
駅から15分の10階前後のマンションも立ち並ぶ住宅街に、ホットする風景です。
前に流れている川には鮒や亀、たまには白い首と足が長い鳥も見られます。(サギかも?)

クルマバザクロソウ

DSC_3972.JPG
DSC_3974.JPG


クルマバザクロソウ


 公園の雑草を抜こうとして小さい小さい花を見つけた。
見つけたのは私でない妻である。
可愛いので抜くのを止め、皆さん特に子供たちに見てもらおうと、お知らせ板を立てた。
結構反響あり子供だけでなく大人も見に来ている様だ。
妻は結構ご機嫌だ。
名前はザクロの様な実を付けるところから付けられた様だ。
実が付いたらまたお知らせするのかな。

足元にビックリ

DSC_3971.JPG 雨の中を週一で通っている整骨院の帰り、ヘアーサロンの軒下にビックリ。
メダカが百匹以上元気に動いている。それも3箱。眺めていると店主がエサをやりに出て来た。
「すごいね、写真とってもいい」と尋ねると、「どうぞ、良かったら分けてあげようか」と、心地よい返事。
小学生の孫と一緒なら喜んで貰ったかも…。差していた傘まで持ってくれた。
子どもの頃に側の川でメダカやオタマジャクシをとっていたことを思い出す。
揉んでもらった腰まで少し軽くなって帰宅。感謝、感謝。

空から垂直に雲

DSC_3970.JPG

 今年は梅雨に続き台風による雨は激しい。
雨のかからぬベランダに植えたゴーヤーに、
水をやろうと東の空を見ると黒く漂う雲の下から垂直に雲が。
スマホを取りに部屋から戻ってみると少し白地んでぼやけていた。
今まで星空や入道雲ならいざ知らず、曇り空など意識して見ていなかったのか、
気候変動によるものか。
80代になる今まで見た記憶がない。
その後5分程で姿を消したが万年青年はまだまだ新しい発見を…。
(中央のマクロナルド看板の上の雲ですよ)

楽しみ


 サクラランに蕾が付いたと妻に知らされベランダに出た。小さいつくしの先ほどで、まだ固そう。
今頃… と、以前投稿したブログを調べると花が咲くのは5月末〜6月中頃だった。
これは面白いと成長する蕾を観察。
日々大きく育つのだが一向に開花せず。
二十日間ほど経つと、ぽつりぽつりと散り始めた。
ガッカリしたのを慰めてくれたのはピンクの若葉。
根本近くに今まで見た事の無い桜色の葉だ。

DSC_3961.JPG
HORIZON_0001_BURST20240806083830190_COVER.JPG

朝の散歩

DSC_3959.JPG 妻より「弁天さんに蓮が咲いてる」と聞き久しぶりに出向く。
夏に花火大会が模様される、一年前まではしょっちゅう出かけていたところだ。
犬を連れ朝の散歩する人に、何人も追い抜かれる。出会う人の大半は「おはようございます」や会釈をくれる。
杖は付かず30分で到着のつもりが少々オーバー。
ベンチに腰掛け蓮を眺めながら汗の引くのを待つ。
帰りは緩やかであるが下り坂。25分で帰宅。妻のつくった朝食が待っている、
感謝、感謝。

新たな経験

 痛風にしては痛みや腫れがしつこく続くので、医院を替えた。
MRI検査で背骨5カ所が潰れ腰部脊椎管狭窄症と診断され週一で通っている整形外科、
一目見て「痛風だな」と言ったが、レントゲンと血液検査を行った。
その結果、足首とつま先の骨には異状なし。3日後に出た血液検査の結果は、
痛風の原因となる尿酸値は正常とわかる。
但し「CRP」の値が正常値の10倍を超えていた。CRP?初めて聞く、
細菌に感染しているそうだ。
靴を履くのは無論、腰の痛みで歩くことすら困難。
そんなわけで初めて杖を使って図書館へ向かう。
ヨタヨタ歩きの私は片道3000歩、通常なら2000歩ぐらいかな。
行きには杖につまずきそうになったが、帰りには慣れた。
自分の杖につまずくとは…。
つまずくと言えば、つま先が突っかかるのだが、
友人が足の裏でつまずく事があると言っていた。
私もその内体験するだろう。
まだまだ経験する事や学ぶ事があるのだと万年青年は思った。

見上げると藤

DSC_3954.JPG

 家の前の公園に藤が数カ所咲いている。
梅雨が明け、猛暑の中に清々しさを感じる。
青々とした葉っぱに囲われ、よく探さねば気がつかぬ。
公園でよく遊んでいる子どもに「藤が咲いているよ」と声を掛けたが、
「ほんと…」とチラリと見ただけ。
私も若い頃は花に興味はなかった。
高校生の孫もそうだ。
歳をとり、歩く速度が衰えて足元に咲く花や頭上に咲く花に目がゆく。

 視野が広がったのだろう、まだまだ青年でいよう。

さっさと歩きたい

さっさと歩きたい

雨は止んだがカサ持参で出かけた。
週一で通う整形外科にヨタヨタと。
最近は一向に改善の気配なし。
その上数日前に痛風まで発生、
痛み止めが効いているのは有難い。
前方にキラキラと輝く白い花に気付く。
雨水が輝いていたのだ、元気をもらい撮影。
初めて見る花、帰宅後レンズ検索。
サルスベリ、ギンバイカと出た。
どちらだろう、さるスベリなら幹を観ればと
1週間後の今日、通院途中で確認。サルが余裕で登れそう。
だが妻が大声で「サルスベリやぁ」と叫ぶのでサルスベリと決めた。
痛くともヨタヨタでも調べる意欲が残る万年青年。
木登りは無理でもさっさと歩ける日が来ることを祈る。

DSC_3950.JPG
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事