アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月22日
「くどい」話題
 今日から覚書は「ブログ版」のみの更新をする事にします。したがって今後は「さるさる版」と同時更新のために掛かっていた「1000文字規制」が無くなるんで、ちょっと長めの文章になる可能性がありますが、それでも1000文字をちょっと超える程度で収めて行きたいと思います。

 まぁ、ブログ版しか見てない、もしくはブログ版が開始してからの覚書読者の方々には、私が「さるさる版」の終了について感傷的になっているように見えるかもしれませんが、やっぱ9年も続けた日記ですからねぇ。


 さて、改めて今日の話題は、こちらもしつこい様ですがmixiの足あと機能廃止について。

 足あと機能が廃止されてから1週間。足あと機能の復活を望むコミュニティは25万人を大きく超えていますが、未だに運営側は動いていない様子。

 ここでmixiをやっていない方にはピンと来ないでしょうが、ブログで言えばアクセス解析機能を強制的に廃止されたようなもの。で、具体的な例を言いますと、私はこのブログをmixiの日記に登録しているので、mixiの私のページを開くとこのブログの記事の一覧が見られます。

 当然、そこからこのブログが開けるのですが、そうなると以前の足あと機能と組み合わせることにより誰が何時に私のブログを見に来たか、それともmixiの私のページを見ただけでブログはするーしたかなどが分かっていましたが、いまではmixi経由でブログを見に来た人がいることは分かっても、誰が来たのかは不明。

 外部ブログでアクセス解析を行なっている私ですら不便に感じるのに、mixiで日記を書いてる人ってかなりやる気がそがれてるだろうし、不安も感じてるんじゃないかな?

 やっぱり書いたものには反応が欲しいし、どのくらい注目があったかは訪問者数がバロメータにもなる。逆に、妙に訪問者が増えたら「地雷でも踏んだかな?」って警戒もできるが…仮に私がmixiで日記をやってたとしたら、絶対に日記の更新はやめてるよ(笑)。

 まぁ、「足あと機能を戻せ!」って騒がれているうちが花。言っても仕方ないとか思われて熱が下がってくると、mixi自体のアクセスも減ってくるだろうし、タイミングを逃すと「足あと復活!」となったとしても、醒めたユーザが帰ってこない可能性もあるんじゃないか?


 最後に。現在、プロジェクト内で忙しいセクションに回され、残業が続いています。で、そのセクションの仕事が一段落付きそうになったら別の忙しいセクションへ…。現在、温めている覚書のネタが数本、宿題で残っています。

 書かなきゃいけないことがかけないくせにネタ不足って矛盾(笑)!

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1140773}{a8.net http://books.livedoor.com/item/282833}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。