アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年07月31日
「孫文の義士団」見てきました
 東京などの大都市ではGWの映画だったようですが、地方都市でも田舎の方の松山では今日、公開になった「孫文の義士団」、かなり出来のいい映画で90点は付けられる映画です。では足りない10点については後述。ってか、予告編では“「レッドクリフPart2」を越える大ヒットを記録した…”ってのに、何で全国一斉公開じゃないの?



 それではさっそく【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレありです。

【感想:Start】

 あらすじは革命のキーマンとなる孫文が、各地の志士と会合を持つため香港に現れる。これを阻止すべく西太后が送る刺客と、孫文を守るわずかな義士団。会合の1時間の時間稼ぎをすべく、立ち上がる者たちの壮絶な戦いを描いた歴史をベースにした“ファンタジー”作品です(笑)。

 この映画を一言で表すと「死亡フラグ判定検定映画」とでも言いますか。

 ただ、その死亡フラグ乱発ってのは、裏を返せばそれぞれの登場人物にしっかりとしたストーリーを持たせていたからこそ。例えばスリムクラブの真栄田が2メーター超の特殊メイクをして演じた(ウソ)臭豆腐り、決戦を前に頭を剃りあげますが、その頭部に少林寺の僧侶の印が。この大儀を果たした後、破門された少林寺に胸を張って帰れると語るシーンなど…。

 映画は2時間19分とやや長く感じましたが、前述の通りストーリーも充実させているからこそ。てっきりアクションが延々と続くものと思っていましたが、全体の配分もまずまずだったと思います。

 ただ、冒頭で“ファンタジー”としたのは、単にアクションシーンがワイヤーアクションに頼っているからと言うわけではなく、銃やボウガン、火薬などの火器を使用しているかと思えばカンフーでの戦闘。暗殺側も義士団側も兵力の配置もチグハグでしたが、映画の中のウソなんでとりあえず不問としますか。

 あと、気になったのが孫文の密会と護衛を引き受ける商人の御曹司がくじ引きで孫文の影武者になるシーン。当然、くじのやり直しをしようとするも、自分が御曹司だからやり直しと言うのは孫文の掲げる平等の精神に反すると引きません。いやいや、孫文一人の命のために、何人もの命をかけるという点で…

 で、冒頭の「足りない10点」ですが、歴史をテーマにしたこの作品。冒頭でデモクラシー(民主主義)を説く教師が屋外で生徒に囲まれ、女学生からの質問を受けます。「(中国は民主主義が根付く国に)いつになったらなれるんでしょうか?」と。それに対し「いつかきっと…」と言い終わるタイミングで暗殺されます。で、この女学生の質問に、正直吹きました(笑)。

 映画のラスト、目に涙を浮かべながら香港を後にする孫文。この訪問で多くの命が失われた事は容易に想像がついたからでしょうが…現在の中国が本当の意味での民主主義国家ならこの映画も感動で終わったんでしょうが、「義士団、犬死!」って感じがして…。中央と地方で公開時期のズレがありましたが、これがまるっきり列車事故の前後だったんで、この映画の受け取り方も違ってきたんじゃないか。

 これがマイナスの部分ですが、映画としては満足いく作品でした。

 おまけ:前述のスリムクラブの真栄田やロバートの馬場、谷啓など、他にも誰かに似てるなぁって人がいっぱいいて、何となく笑ってしまった。あと、2歳の女の子には萌え死にしそうになった(笑)。

【感想:End】

 最後に。「キラー・インサイド・ミー」を明日見に行きたいなぁ…と思いつつも、こちらも中央から見たら旬から外れた作品。覚書に書いても反響が少ないんだよなぁ(笑)。


「孫文の義士団」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

孫文の義士団@ぴあ映画生活

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3503266}



2011年07月30日
イジメは「かっこ悪い」か?「面白い」か?
 先日、ちょっとだけ触れたネタですが、今日はあらためて。

岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
http://getnews.jp/archives/132426

 この放送、リアルタイムで見ていましたが、イジメのくだりから不快感を覚えて見るのを止めました。その後の展開についてあまり情報を得てませんが、どうもグダグダでオチのないまま終わった様子。

 で、岡村君の“言い訳”では「ちょっとコントに失敗しただけ」と。まぁ、「ちょっと」の失敗ではなく大失敗…ってか、毎週やっている「めちゃイケ」の中でやるならお約束だった流れ(私、「めちゃイケ」も見てないんでその辺も良く分からない)のようですが、この様な事態を予想できなかったディレクターなり作家なりは…ちょっと表現は自粛。

 ただ、この記事では紹介されていませんが、岡村君、「失敗したとはいえあくまでコントだったことを視聴者にはわかってほしかった、もっと頭いいと思ってた」と発言したようですが、これはお門違いもいい所。ってか、この発言が的外れだと言うことは本人も分かっていると思いますが、それでも言ってしまうというのは、自分に非があることが分かっていながらギャグ切れする人間の特徴ともいえます。

 言わずもがなですが、コントとして見ていても不快でしたし、コントであれボールをぶつけると言う暴力的なイジメに対する「イジメられる側の困惑」を笑いにしようとした態度は感心しません。

 それにイジメをえげつないくらいに忠実に再現していたのも“コント”のエクスキューズの枠を超えてしまった気がします。イジメられる側がイジメられる理由をしっかり準備し、イジメがスタート。様子見をしていた人たちが徐々にイジメに加わっていく。これが笑いになると考えているとすれば…「もっと頭いいと思ってた」んですがねぇ。

 例えばテレビ番組でのイジメの要素として、バナナマンの設楽が若手に向かってハードルの高いムチャぶりをしたりするのは、プロとしての技量を試すような、そしてテレビに出たいが故に必死に喰らい付く姿は笑えます。しかし、同じ設楽のやり方でも、別の番組で相方の日村を仲間外れにしたり暴力的な行為に出たりすると、こちらは嫌悪感を感じます。


 ACなんかで「イジメ、かっこ悪い」とかやってて、一方では「イジメ(られている人のリアクション)、面白い!」ってやってる。その面白いリアクションが見たいから、マネする人間も出てくる。もちろん、マネする方もテレビでやってるのはコントと分かってやってるが、リアルな方はコントほど面白いリアクションはしないんでエスカレートし…

 結局、テレビ番組が面白くなくなったのは、自制(自省?)しない悪乗り番組が増えたために自らの首を絞め、悪循環してるんじゃないかと思ってしまう。

 岡村君、嫌いな芸人じゃないんですが、ネットを毛嫌いしているような節があります。同時にネットを毛嫌いする人の特徴でもある「ネット上の発言者を一括りにし、レッテルを貼る」ことをしていますが、これらを含めてまずい対応の様に思えます。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1699282}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1905270}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1992579}



2011年07月29日
風俗嬢ウエスト60pの法則
 非常に不謹慎な話ですが、ある事から「風俗嬢ウエスト60pの法則」を思い出した。

 HPなどを検索すると、簡単に風俗関係のサイトを見ることができますが、そこに紹介されている女の子の3サイズのウエストをご覧下さい。スレンダーな女の子で50p代前半の子もいますが、ほとんどが58p。そしてマックスは60p、この数字を越える女の子には見つけることはまれです。

 写真から想像するに、軽く70pに手が届こうというような女の子も、まず60pを越えることはありません。

 もちろん、実物は「お前!俺が履いてきたズボンを履けるか!?」と言いたくなるような女の子もいますが、彼女もプロフィール上のウエストも、もちろん「60p」です。

 年齢のサバ読みもココまでひどくはありませんが、まぁ、風俗に行く人はこれも織り込み済みなんでしょう。


 で、この話。

中国ではどんな大事故でも「死者は35人」? 新幹線追突きっかけに「上限説」浮上
http://www.j-cast.com/2011/07/26102516.html
http://www.j-cast.com/2011/07/26102516.html?p=2

 一時は41人と発表後に再度35人に訂正したとか言う話もありましたが、もう把握できません!

 で、「死者35人伝説」について、2ちゃんねるからの転載。

>1993年4月、遼寧省大石橋市の列車と大型バスの衝突事故35人死亡
>1995年3月、遼寧省鞍山マーケットの火災亡して、35人死亡
>1995年11月、山東省の40余り県(市) 暴風雨  35人死亡
>1996年6月、雲南曲靖の偽酒事件、35人死亡
>1997年5月、深セン黄田空港の飛行機事故、35人死亡
>2001年8月、新疆の1寝台客車が用水路に突っ込む鉄道事故、35人死亡
>2003年7月、河北省辛集市のたばこの花屋爆発、35人死亡
>2003年7月、山東省棗庄炭鉱事故、35人死亡
>2003年8月、貴州省三穂県、地滑り、35人死亡
>2003年2月、貴州六盤水のガス爆発、35人死亡
>2003年12月、遼寧鉄嶺のたばこの花屋爆発、35人死亡
>2004年8月、山西臨汾の鉱山事故、35人死亡
>2005年3月、江西上饒の境界内の高速道路爆発事故、35人死亡
>2005年12月、河南新安炭鉱は落盤事故、35人死亡
>2006年4月、山西忻州、爆発事故、35人死亡
>2006年7月、湖南省の瑶崗仙のタングステンの鉱山区での洪水、35人死亡
>2006年7月、広西の台風、35人死亡

 で、ソースになりそうなサイトを探したんですが、あまり時間がなかったので信憑性のあるサイトが見つからず。中国語のブログらしきものがありましたが…これも中国語ってところで信用ならない(笑)。中国の事を調べても、一番信用できないのが中国語のサイトってのは…(あっ、いちおう下記サイトは中国語ですんで)

35好熟悉!!!!!
http://alenawan.diandian.com/post/16ab4180-b661-11e0-8bff-782bcb383994

 結局、今回の事故も中国的な闇への葬り方で終息しそうですねぇ。


 最後に。「報道ステーション」でメディア王、マードック氏の紹介をしていた古館さん。かつて、テレビ朝日を買収しかけた事を引き合いに出し、「もしかしたら『マードックさんって、ステキな人ですねぇ』と言わされていたかもしれない」とおっしゃってました。はい、報道関係者として、仮想の話としても言っちゃまずいんじゃないの(笑)?

 で、今は誰に何か言わされてますか?


{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/misono.xb/redirects/?pid=2300&icd=060}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3398923.html?lid=af0501}



2011年07月28日
明日から仕事
 早めの夏休みも終わり、明日から仕事復帰。

 この夏休みの5日間、移動やら宿泊先の旅館がネット環境がなかったりなどの理由に加え、天草旅行記に手をつけていたせいもあり、本当なら何か書きたい時事ネタをスルーしてしまった。こう言うのって、新鮮さが命なんで今更…ってところで、ダイジェストでいくつか。

 まずはエビの復帰と女児誕生。まぁ、めでたいことではありますが…菅総理が震災&原発の問題で辞める・辞めないと騒いでいますが、大きな問題のせいで目が行きませんが、本来なら献金問題などで一発で首が飛ぶところ。エビもそもそも仕事すっぽかしたその日に飲みに行き事件に遭ってる。2流芸能人なら、これだけで干されるんですが、こっちのけじめは付けてないんじゃないの?

 次に27時間テレビのバスケット・イジメ騒動。以前に中居正広のバラエティ番組が陰湿なイジメに見えると感じたことがありましたが、この流れを「面白い」と考える番組制作側の頭の悪さに辟易とします。ってか、これほどイジメなどにデリケートになっている昨今、イジメで笑いを安直に取りに行く番組が減らないのも不思議です。

 ラストは中国の列車事故。

 これ、もうかなりの情報が出たり隠されたり、隠されていることが分かったり。ただ、解体作業中に救出された2歳の女の子、証言ができるとしたらどんな地獄を語ることやら…。

 あの露骨な隠蔽、今までも同じような事をしてたんだろうが、今回はその現場をカメラがおさえただけ…ってところかな?完璧な報道規制がされていたとしたら、ちょっとした接触事故&すぐに復旧って事になってたかも。あとは行方不明になった外国人が何名出るか?


 最後に。結局、姪っ子と「スーパー8」を見に行くことができなかったので、今週末に行く予定。それから「絶対見ないよ!」って映画をあえて見に行くと言うネタ企画を考えてるが…それに1500円も出すのはなぁ、と思案中(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1054010}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3267989}





2011年07月27日
天草旅行・ウィズ・姪っ子シスターズ(2)
 昨日の続き。天草での2日目はイルカウォッチング。

 前日にホテルにて予約を入れ、当日はチェックアウトと同時に乗船するための港へ。

天草イルカインフォメーション
http://天草イルカインフォメーション.com/

 ここのサイトで料金が書かれていますが、前もって予約したりすると大人で500円の割引があったりするんで、行くとしたらリサーチを。

 で、待合室で出港の時間を待っている間、壁に貼られた写真を見ていると一枚の写真に目が止まりました。写真に「おじちゃん、おばちゃん、連れてきてくれてありがとう」と書かれていたのですが、そこに写った女の子がどことなく姪っ子(長)に、そしてその後ろに立っているおじさんと思しき男性がどことなく私に似ていたもんで(笑)。

 さて、船に乗り込むとほんの5分ほどでイルカの群れに遭遇。さすがにテレビなどで見るジャンプは期待しすぎですが、船のすぐそばにまでイルカが寄って来るので、本当に間近でイルカを見られました。


 これ、後頭部だけですがネット初公開の姪っ子(次)とイルカの写真。

 最後にイルカに対する簡単な説明を聞きましたが、一番の疑問が何ゆえイルカがそこにいるのか?餌付けしているわけでもなく、メリットもないのに。なんでもその海域はエサが豊富で、シャチなどの天敵もいない。体長が5メートルほどの人喰い鮫(!)もいるそうですが、スピードで敵わないんで、イルカにとっては居心地がいいとか。

 あとは海流などを計算し、この辺にいるだろうと当たりをつけて船を出すそうですが、数年前に○○大学の××学部が調査のために発信機を付けようとイルカを捕獲しようとしたため、3年ほどイルカがいなくなった事があったとか。いや…(汗)。


 以上、イルカウォッチングを終えて帰路につきましたが、ずっと姪っ子たち相手に不毛な「しりとり」を続けていましたが…子供って終わりってモノを知らないんで、3時間くらいやってました(笑)。最後の方は疲れたんで「し責め」を続けて終わらせました。

 地名がOKだったので、「○○市」って地名をひたすら返す。これなら大人のほうが有利ですから(笑)。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1854941}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/e-unica.hs/redirects/?pid=2300&icd=25961}



2011年07月26日
天草旅行・ウィズ・姪っ子シスターズ(1)
 いやいやいや、とにかく疲れた。

 昨日、覚書を休みましたが、1泊2日で熊本の行って来ました。メンバーは母と姪っ子シスターズの3人。目的はは子供たちの思い出作りと母親の息抜き。

 昨日の午前、まずは天草のホテルに向かって移動。昼食は家から持って行ったサンドウィッチを天草のとある公園で食べました。これも経費削減はありますが、思い出作りの一環で。その後、軽く道を間違ったのが幸いし、海上自衛隊の船が入港しているところを見ることができました。

 まぁ、もう少し時間があれば船内も見学できたんですが、ちょっと時間が押していたんでパス。その他、詳しい情報は調べがついていませんが、とりあえず画像だけ。



 で、再度ホテルに向けて出発。到着は2時ごろでホテルまで行った後、荷物を置いて近くの海水浴場へ。

 実は天草でのスケジュールを知らず、海水浴としての準備は海パンだけ。準備については定評のある私としてはかなりの不覚。サンダルすらもって行かなかったし。本来なら2リットル入りの空のペットボトルなんかは必須。水を入れて手洗いや足についた砂を落としたりに使えるんですが。

 そんなわけで準備不足のまま子供3人を相手に海へ。71歳になる母まで水着(水中ウォーキングなどで使っている)に着替えて姪っ子(末)を相手にしていたのには恐れ入りましたが、疲れも手伝い30分ほどでリタイア。それからが3人を相手に大奮闘。

 行った海水浴場は内海で波も思いっきり穏やかで遠浅。ネットもしてあるんで安全ではありますが、情けないことに姪っ子シスターズは泳ぎがあまり得意じゃない。母親である姉は県大まで行った水泳の選手であり、小学生の頃には姉弟そろって水泳では学校を代表する様な選手だったのに…

 完全に泳ぐと言うよりも遊びに重点を置いてましたが、夢中になるがあまり私をこき使いまくり。で、左ひざをやってしまいました(笑)。

 そんでもって2日目のイルカウォッチングなどについては後日。

{a8.net http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g35323010000/?utm_source=A8net&utm_medium=CPA&utm_content=A835323&utm_campaign=A8_Prd}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/furture.vo/redirects/?pid=2300&icd=14061}






2011年07月24日
実家にて
 昨晩、かなり遅く帰ってきたのですが、姪っ子(長)が起きて待っててくれました。その後、やたら夜更かしをしてしまい、今朝はかなり寝坊をしていました。これはありがたい。

 一方、その他2人は今朝から元気良く私に絡んでくる。これもありがたい。

 で、今日一日、姪っ子シスターズの相手を強要されましたが、生意気にも5歳の姪っ子(末)がオセロゲームを挑んできた。まぁ、大人気ないかもしれませんが、一切の手加減ナシで完勝。何でも、母を相手に勝ったもんだから、天狗になっていたようなので良いクスリになったかも(笑)。

 続いて姪っ子(長)がチェスを挑んできた。こちらも駒の動かし方ぐらいしか知らなかったが、4勝1敗で飽きたらしく、続いてオセロ。もちろん、これ以上挑まれるのも面倒なので大人気ない勝ち方で黙らせる。いやいや、ゲームなんかで手加減はよくないと思ってるんで(笑)。


 さて、実家に帰ってやらないといけない事として、先日ネットで買って実家に送ってた「江戸風鈴」の音色を楽しむこと。



 とりあえず絵に書いた様な「日本の夏」の写真が撮れました(笑)。


 次に母に贈った「フラガ神父の料理帳」なる本の実物を手にすること。こちらもウワサを聞いていていたのですが廃刊されたらしく、中古でも良いんでずっと探していました。が、復刊されたのか新品が入手できたので実家を送り先にしてAmazonで注文。と言うわけで、実物は初めて見ましたが、なかなか良い感じ。




 いちおうスペイン料理の料理本で、家で作れる?って料理もありますが、見ているだけでも楽しいし、母は神父とも面識があり、料理も振舞ってもらったので、その思いでも合わせて「絵本」感覚でも楽しんでいる様子。これは良い買い物をしました。


 あと、鬱陶しかった髪も散髪に行きさっぱり。やっぱ、ちょっと我慢すれば行きつけの店にいけるという事で、散発の予定を3週間ほど先延ばしにしてたんで、かなり頭も軽くなりました(笑)。


 最後に。いや、ちょっとした日常を綴った覚書の締めにはふさわしくありませんが…

中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm


{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/slink.vg/redirects/?pid=2300&icd=SP20525ST}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/plfego.gd/redirects/?pid=2300&icd=01061}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/wazakkaon.on/redirects/?pid=2300&icd=S0104}



2011年07月22日
明日は帰省(超ショートバージョン)
 来週の月曜から3日間、夏季休暇をもらいましたが、安心して休みが取れるような状況でないくらいに忙しくなってきた。

 今日も遅くなったんですが、どうにか簡単な荷造りをして済ませましたが、明日にならなきゃまとめられないものもあるんで、この忙しい中、明日は堂々と定時に帰る予定。前にも書きましたが、定時ダッシュでほぼ最終列車状態なんで。

 まぁ、毎度こんな調子なんでお土産なんかも駅で買えるものに終始していますが、今回は既に姪っ子たちも待機しているんで、何かお菓子でも買って帰ろうかな?


 と、内容のないことを書いていますが、時間もないんでこの辺で。(多分、明日の覚書はお休み)

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/onishi.as/redirects/?pid=2300&icd=yf0228}




2011年07月21日
なでしこに便乗は禁止!
 昼にツイッターで書いたネタをそのまま覚書に転用しています(笑)。

 もう説明の必要もないでしょうが、「なでしこジャパン」と呼ばれる女子サッカーがワールドカップ優勝と言う快挙を成し遂げました。男子サッカーと単純に比べるわけには行かないでしょうが、絶対に勝てないと思われた強豪チームを次々と撃破し、結果を出したことはジャンルなどを越えて評価されるべきでしょう。

 と、まずはありきたりな言葉でスタート。

 かつてスポーツに理解が無かった頃、国際試合であろうと何であろうと、わざわざ国が金を出す必要は無いだろうと思っていましたが、たった一人のスポーツ選手が国際間の外交に大きな影響を及ぼすことを考えると、スポーツやサブカルチャーなどに力を入れた方が効率的なのでは?と考えが変わりました。

 さて、そんなスポーツへの理解と予算なんですが、例の人気稼ぎの中でトンデモ理論が飛び交った事業仕分けで、活躍した蓮舫さん。ツイッターでなでしこジャパンを祝福したんで、炎上した様子。

蓮舫氏のツイッター なでしこ書き込みで「炎上」の収拾つかず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110719/plc11071923550028-n1.htm

 まぁ、蓮舫さんを擁護するわけではありませんが、スポーツ振興などに振り分けられるお金が効率良く、選手や競技の普及に使われる仕組みを確立する流れで仕分けは必要かもしれませんが、流れを作らずに断ち切るだけだったような印象がありましたからねぇ。

 そんなわけで、政治家がなでしこ人気に便乗するのは禁止ね。何の係わりもないのに「私もなでしこジャパンの様に、最後まであきらめず…」とか言うバカが出てくると思いますが、それは冒涜でしかありませんから。

 次に佐々木監督の「横から目線」って指導法。これも日本中の感化されやすい薄っぺらな中間管理職が大量に真似しそう。佐々木監督の批判ではありませんが、正しい指導方法だから結果が出たのか、結果が出たから正しい指導方法と認定されたのか、そしてその指導を受ける部下の資質もありますから、ブームに流されたサルマネ指導は混乱の元。お気をつけ下さい。

 で、今年の流行語大賞の候補に「横から目線」は必ず入ってくるでしょうが、今年は政治ネタが多そう。私としては「九州出身のB型」と「考えを出さんヤツは助けんぞ」は外せないと思いましたが、このつぶやきにマイミクの方から指摘が。「想定外」と「ただちには問題ない」も有るだろう、と。

 まぁ、オウム事件のあった年にオウム関連の用語は全て外されたんで、震災がらみの言葉は…って、震災に絡んだ政治家の発言がほとんどだから、そうなると今の政府はオウムと…(ry

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3635004}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3397146}



2011年07月20日
柚子胡椒マニア
 リアルに私と面識のある方の中にはご存知の方も多いかと思いますが、私、もの凄い柚子胡椒好きです。

 友人ともつ鍋を食べに行ったとき、薬味として付いて来た柚子胡椒を2回お代わりしたくらい。で、この柚子胡椒、九州以外でも知名度が上がってきてはいますが、お店(飲食店)に置いていないんで持ち歩きたいくらい。ってか、持ち歩くべきか。

 この柚子胡椒、ベストは素麺やうどんとの組み合わせですが、他にもオススメなのがマヨネーズ。私は「マヨネーズ:柚子胡椒」を「1:1」に近いくらいの割合にしますが、もちろんお好みで。この柚子胡椒マヨネーズでボイルしたウインナーを!是非お試し下さい。

 次にラーメン。インスタントラーメンやトンコツラーメンなど、ちょっと胃にもたれるかな?ってラーメンの辛味に柚子胡椒は意外に合います。まずは騙されたと思ってシーフードヌードルで試してみてください。(ってか、長崎駅近くのラーメン屋「一休」(まだやってるかな?)ではテーブルに柚子胡椒が置いてたはず)

 そう言えば先日、創作パスタで前述の柚子胡椒マヨネーズを麺つゆでのばし、固めに茹でたパスタとシーチキンを軽くフライパンで炒めたあと、皿の上であえてみましたが、まずまずの出来でした。



 写真がそれですが…トッピングの玉子はやりすぎだったかな(笑)。

 そんなわけで、ラー油やタバスコ、マスタードの代わりに柚子胡椒を試してみてはいかがでしょうか?


 最後に。とうとう大関、魁皇が引退しました。相撲を極力見ないようにして何年も経ちますが、今日の魁皇の相撲はニュースで見ました。あれ、相撲?

 辛辣な言葉を使いますが、彼の相撲人生を表したような取り組みでした。終始、積極的に責めるでもなく、突かず離れずで相撲を引き伸ばし、最後は崩れ落ちる…。横綱になる実力はあったはずだが、横綱なら10年程前に引退してたでしょう。

 「疑惑の8勝7敗大関」の最多通算勝ち星も、個人的には消しようのない汚点にしか思えませんが。

 何はともあれ、例の八百長問題での訴訟詐欺と多くの新弟子不審死の問題をクリアにしなければ相撲は見る気になれませんが、例えクリアになっても以前の様な熱はなくなってるでしょうねぇ。

 ちょうど自分を裏切った人間が全面的に非を認め、土下座したとしても、許しはしても二度と信用は出来ないような感じ。(で、相手もそれが分かってるから、自分が悪いくせに逆ギレしてこっちのありもしない悪い噂を流したり…って、これ、私の個人的な経験だけでなく、あるマイミクさんの話も加味しています(笑))


{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/1000315.s2/redirects/?pid=2300&icd=10002t}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/tabito.ac/redirects/?pid=2300&icd=2-2100000113392-3422}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。