アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月21日
やりすぎAKB
 私の様なオッサンがAKBの話題を取り上げるのもらしくはないと思いますが、ちょっと感じていた事がありまして。

AKB48の合成CG新人江口愛実騒動 一番損をしたのは…
http://news.livedoor.com/article/detail/5647641/

 実際のCMを見たところ、どうしようもないくらい合成ってのが分かるものの、どこまでネタかは分からないがテレビのインタビューを受けているファンの中には頭がお花畑の人間もいたようで…以下略。

 で、これも含めて自分がファンであることを明確に数値化する、しかもその方法がお金と言う、ファン心理を弄んだ先日の総選挙なんかも「なんだかなぁ…」って気になります。

 テレビ番組…って言うか、性質の悪いことにニュース番組でもこの悪徳商法(霊感商法)にも似た集金活動を肯定的に取り上げる。明らかにこんなイベントに数百万円(千万円台?)のお金を出した一部のファンなどに対し、本来なら苦言を呈するべきコメンテーターも経済効果とか、無理やり好意的なコメントをしたり。

 そりゃ商売ですから、少々な事をしてもそれに(喜んで)お金を出す人がいるのなら、周りがとやかく言うことは無いでしょう。しかし…奇しくも今日、モヒカン頭(←発想が中学生)のホリエモンが出頭しましたが、当時つるんでいた村上ファンドの村上世彰氏の名言、 「金儲けがなぜ悪いんですか?」 を思い出します。

 ちなみに私も金儲けは悪いことではなく、むしろ良い事だとは思いますが、前提としてフェアじゃないと。で、今回の総選挙商法も金儲けとしてフェアか?と。

 さらに言えばAKBのCD売り上げが過去最高だったそうですが、これも“アーティスト”と呼ばれるジャンルに人たちの売り上げとは別カウントするべきの様な気がします。こちらは高速水着で連発していた世界記録を連想するような…って、今日は連想ゲームが多いなぁ(笑)。

 泡沫ブログでAKBの悪口を書いても炎上することは無いでしょうからついでに書くと、いつも書いている「許容範囲内で騙してくれるのはエンターテイメント、その範囲を超えたら詐欺」って持論がありますが、冒頭のCG新人や総選挙は、ファンの方々にとってはエンターテイメントなんでしょうか?私には理解できませんが。

 最後に。どうもAKBファンの感覚と私の美的感覚がかなり違うみたいで…最後の連想ゲームは「カブトエビ」と言うことで締めさせてもらいます。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/waterman.fv/redirects/?pid=2300&icd=SD48H80}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/waterman.fv/redirects/?pid=2300&icd=SD78C80}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/inoue21.up/redirects/?pid=2300&icd=ISD-50584}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。