アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月10日
足あと機能改悪決定か?
 いよいよ明日、有休を取って東京へ行きますが、松山から東京に行くのは初めて。まぁ、松山空港までの道のりを押さえておけば何の心配もありませんが。とりあえずこちらは12時ごろに発つ飛行機ですので、上手くすれば昼食は築地の「紅林」に行ければラッキーです。

 さて、話は大きく変りますが今、mixiの特徴的な機能の改悪問題が持ち上がってます。

『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える
http://getnews.jp/archives/121636

 mixiをご存じない方に一から説明するのは大変ですが、イメージでは参加者全員に個人ページが与えられますが、そこには個人情報を載せたり日記を載せたり、そしてその公開の範囲をマイミク(友人)のみにしたりと、細かい設定が可能です。

 で、問題なのはそのページを見に来た人の履歴が残ります。これが「足あと」機能で、リアルタイムに訪問者を確認でき、どんな人が自分に興味を持っているか等が確認できます。特にコミュニティで書き込みをした後とか、訪問者が気になります。

 ただ、この機能を悪用して業者が自分の個人ページ(主に広告など)へ誘導する手段に使ったりもしますが、そのようなデメリットを割り引いても有用な機能だったんですが…これが廃止されると困りますねぇ。特にネット上でストーカー行為を受けてる人とか、何らかの理由で急激に訪問者が増えた場合の対策など、私にはあまり関係ない利用法ですが、やっぱりあって困る機能じゃないし…なんでこんなに反対があるのに強行するんだろう?

 まぁ、1週間に1度しか訪問者の更新が無いのなら、mixiに頻繁にアクセスする必要もないくなりそうですが…これってmixi側にも好ましくない傾向じゃないかなぁ?


 最後に。明後日の東京でのオフ会ですが、現時点で参加者数がはっきりしないんでお店の予約などはしていません。なるべく低予算で楽しめる場所を考えていますが、参加希望者は私のサイトや「さるさる日記」のメール機能、mixiのメッセージ機能などでご連絡下さい。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1852334}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1921038}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1713708}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。