アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月14日
「トンデモ本大賞2011」の感想など(その2)
 昨日の続き。桃井はるこさんのアキバの歴史紹介ですが、ネットが普及する以前のアキバの歴史は人々の記憶の中にしかなく、お店の回転が速い雑居ビルの小さな店舗など、次に行った時は跡形もなくなっているということもあり、ヘタをすると幻覚を見ていたんじゃないか…と思うこともあるとか。

 昨日も書いた通り地方在住者にしてみれば馴染みの薄い話でしたが、同行した方はサラリーマン時代にアキバで働いていたらしく、発表に頷いていましたし、会場からも「覚えてる!」とか声がかかってました。

 ココで10分の休憩をはさんだ後に後半戦。ゲストには矢追純一さんが登場しました。正に完全アウェーに一人で乗り込んだ英断に会場は気圧されたかのように、暖かい拍手で迎えられました。

 そこで「UFOディレクター」の誕生秘話や、社会人の先輩として含蓄のある話を聴けましたが、ちょっと頂けなかったのが「触らずに骨格を強制する」と言うパフォーマンス。気功とは別ものと言いながら、まず会場の人たちに起立してもらい前屈、方を動かさずに左右を向いてもらうなど、稼動域を確認してもらった後に壇上の矢追さんから気を送るかのようなパフォーマンスが。

 もっとも、この「い〜とぉ〜巻き巻き」見たいな動作、会場の人は目をつぶるように指示されていたんでみた人は少ないかもしれませんが、先の稼動域の確認の要求の時点でこの話を思い出したんで…これかって思って相手にしなかったのも事実です(笑)。

「誰も彼を騙せない。」(ライフ・イズ・マジック)
http://www.1101.com/magic/2001-03-21.html

 最後のゲストは飯塚昭三さん。名前だけ聞いてもピンと来る人は少ないと思いますが、あの「魔神ドルゲ」の声を…と言っても、これも分からないか(笑)。登場の際にいきなり「ルロロロロ…」って来たもんで、もっとしっかり聞きたかったなぁ(笑)。

 そう思って調べてみたらYouTubeにボイスサンプルってのがありました。

飯塚昭三 ボイスサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=5AnjadcaXuc

 そして「トンデモ本大賞20冊紹介」のVTRが流れた後、その20冊から予備選考を経た5冊の中から「ベスト・オブ・ベスト選考会」となりました。ここで各本のプレゼンテーションが行なわれ、投票へ。しかし、本来なら一番盛り上がるところでしたが、今年は時間の関係か急ぎ足だったので…今ひとつだったなぁ(つづく)

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5200884.html?lid=af0501}



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。