2015年11月30日

DQ10キャンペーンラッシュ

公式の広場を見ていたら12月1日からキャンペーンが4つ同時に始まるみたいですね

まずはセキュリティトークンお買い得キャンペーンです、未だにトークンを導入してない人は少ないと思うのであまり意味の無いキャンペーンですが、DQ10が始まってから3年以上過ぎたのでトークンの電池がどのくらいもつのかなどを考えると交換を考える人も出てきているからこそのキャンペーンのような気はします、俺はリアル貧乏人なので出来るだけ交換せずに耐えたい所ですがいきなり電池切れは怖い気もします、一応今回は様子見です
お金に余裕がある人はこのキャンペーン中に交換しておいても良いかもです

次にオールインワンパッケージ発売記念! カムバックさん応援キャンペーンです、休止や引退した人を少しでも戻す為のキャンペーンですね、特典アイテムが機種で違うのは3DS版やDゲーム版だとキャンペーン狙いのサブ垢が多いからでしょうね、継続してプレイしてる人への特典は少ないのにこういう特典はしっかりしてくるのが今の運営です

次にオールインワンパッケージ発売記念! 新人さん応援キャンペーンです、これは新規獲得の為のキャンペーンですね、新規獲得に力を入れるのは良いのですが、継続してプレイしてる人にもキャンペーンやって欲しいですね
継続してプレイしてる人はどうでも良いと今の運営は思ってそうです

最後にオールインワンパッケージ発売記念! お友達紹介キャンペーンです、これも新規獲得の為のキャンペーンです、紹介すれば既存のプレイヤーにも恩恵がありますが、大問題が起きた直後のゲームを友達に紹介するような人は普通はいないと思いますし、だからこその新プリズムで特典狙いの人が紹介するのを狙っているのでしょうね
今の運営の新規獲得への必死さが伝わります

今回のキャンペーンラッシュは不正チートの大問題後なのに何とかしてでもオールインワンパッケージを売ろうとする運営の執念を感じます、継続特典の発表などがなかったのが今の運営が継続プレイヤーを大事にして無い証拠です
まあ継続特典発表されても大抵しょぼい内容ですから期待もあまりしてないですけどね
1年に1個ルーラストーンが増えるぐらいな感覚しかありません
継続して良かったと思えるような凄い特典(ピラや王家やバトルロードや魔塔の権利が2倍になるとか)が未だに無いのが残念です

昨日は週課のピラミッドと達人クエストをしましたが今週もエナジー2つ増えただけ+宝珠の更新0でいつも通りの酷い結果でした、その後は日課のレグナードをやって後は苦痛の職人金策をやって終わっただけです
なので記事のネタ不足が深刻なのはずっと続いているのでキャンペーンラッシュの告知は助かりました
まとめる事で何とか記事のネタになりましたので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月29日

DQ10魔人エンラージャ強討伐タイムアタック大会!

の告知が公式の広場でありましたね、前回のタイムアタック大会に引き続きこれが2回目のタイムアタック大会になります、今回は魔人エンラージャ強です

12月1日〜12月8日と期間は8日間と短いですね、運の要素が物凄く強いタイムアタックでこの短期間だとやはり強運の人が今回も優勝するでしょう、俺は運が無いので今回もかなり厳しい戦いになりそうです
後モチベが前回に比べるとかなり落ちています、やはり例の大事件の影響と後は単純に資産が厳しいです
また装備やアイテム等考えると数千万は間違いなく消えると思うので厳しいです

前回ほどはやりこむ予定は無いですが(たぶん試行回数は俺が基準にしてる2000回程度になると思います、前回みたいに5000回とかそこまでのモチベが今は無いです)、やはりプレゼントチケットは神コンテンツの王家の迷宮が少しでも多く出来るようになる分死ぬほど欲しいので、本当に50位ぎりぎりでもよいから3枚欲しいとはやはり思っています
1位なんて贅沢は言いません50位ちょうどで大満足なんです俺は

今回のルールも職業重複無しなのでいろんな構成が出てきそうな予感はします

そして今回は副賞が追加されていて闘会議の大会のエントリー権もあるようですね
どうせ運営の関係者か身内しか当たらない出来レースだと思っているのでどうでもよいですが
この影響で前回よりも盛り上がる可能性もあるのかなと思っています
昔のコロシアム公式大会等の出来レースをしらない純粋なプレイヤーが多いゲームですからそういう大会に出るために頑張る人は相当数いるでしょうからね

今回も参加賞は宝珠の香水なので興味が無い人やライト層等も参加だけはしておくとよいと思います

今回はチャンス特技もあるので前回以上に更に運の要素も高くなっていているのは間違いないと思います
とにかくPT全員の運が試される大会です

昨日も日課のレグナードが終わってからは1日中苦痛の職人金策をしていました、タイムアタックに向けても金策が必要なのでつらくてもとにかく頑張って毎日長時間金策ですね
今の所は装備ドロップのゲームじゃないから職人金策しないと何も出来ないですから
記事のネタ不足が深刻だったのでこの告知は助かりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月28日

DQ10第3回アストルティア★ハッピーくじ

今年最後の運試し!! 年末大勝負くじの告知が公式の広場でありました

未だに3等すら当たらないアストルティア★ハッピーくじです
今までに第1回50枚、第2回50枚の合計100枚購入して当たりは当然0です、今回も50枚購入予定ですが当たる気が全くしません
3等でも1万分の1なので、1回50枚だと第200回までに1回当たればちょうどよいぐらいですか、これではサービス終了まで当たる事は無いでしょう
やはり1000分の1の確率の4等を追加して欲しいです、20万Gぐらいで良いのであると結構違うと思います
これなら1回50枚だと第20回までに1回当たればちょうど良いぐらいなのでサービス終了までに1回当たる可能性はあると思います、毎回ずっと外れが続くのは面白く無いですから

特等の夢だけはありますが運が無い俺に当たる気は全くしません、金策でずっと苦しんでるので特等が当たれば金策しなくて良いのは大きいですけどね
特等が当たればブログのネタ作りの時間も確保できそうです

今回は面倒になってきたので同じ駅で全キャラ10枚買うつもりです

今回は参加賞も前回のしぐさに比べるといまいちな感じがします
前回は参加賞のしぐさが結構良かったのでそう思います

賞金額と当選本数は前回と同じで抽選方法も前回と同じみたいです
たまにはこのあたりの変化が欲しいですね

昨日は1日中最弱レグナードを倒し続けていただけで終わりました、最弱の日の周回の為にも金策しているのでまた最弱じゃない日は苦痛の職人金策をするしかないです、アクセ作成の難易度の異様な高さから竜牙石がなかなか安くならないですからね
今の相場だと100回分で260万Gぐらいでしょうか
ブログのネタ不足が深刻だったのでハッピーくじの告知があって何とか助かりました

ダークアイ合成の方はやはり2つ目がなかなかつかないですね、エナジーが30になるまでに2つ目が付いたらエナジー会心で夢の勝ち確なのですが異様に攻撃魔力2と魅了ガード5%が付く印象があります
本当にラスボスリーネは恐ろしいです、他のアクセも含めると150回以上は野良会心合成が出て無いのでそろそろ野良会心合成が出て欲しい気もします

今回はここまでで終わります
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2015年11月27日

DQ10始まって以来の最大級の不正チート問題の続報が

8日ぶりにようやくきましたね、さて今回の続報内容について見て行きたいと思います

まず謝罪してるかのように見えますが、騒動に関しての謝罪だけでチートによって被害を受けたプレイヤーに対しての謝罪は無いままですね、前回の逆切れに近い文章に比べるとほんの少しまともになったとは評価できますが
そこまでしてでも職人のチートである事を隠して職人システムを守りたいのでしょうか
職人廃止したくないから隠してるのは明白ですし、隠す事で職人システム廃止運動が高まらないようにしてるのが明らかで不満しかないです

継続して調査を行い新たに9アカウントを処罰して合計29アカウントと書いてありますが、8日間調査してたったの9アカウントですか、ログを現時点でどこまで遡ってるんでしょうかね、いくらなんでも少な過ぎませんか
それに今回もいつもは発表するはずの凍結Gについてはまた公表せずですかどれだけ隠したいのでしょうかね

そしてようやくこの前の文章で発表した警察の相談に行ったのはこれでようやく確定しましたが
相談だけで被害届を出してるのかどうかも気になりますね、相談は重要ですがしっかり逮捕出来るように被害届は出してください

「今後の対応に影響が出かねないため、詳しい内容についてはお話することはできません」
これは分かりますが、いつからチートがあったのかなどは影響出ませんので影響が出ない範囲の情報は発表してください、ログもいつまで遡ってるのか発表してください、これぐらいの事を話したぐらいで今後の対応に影響が出ると言う事は、運営はログは短期間しか遡れないと自分で言ってるようなものですよ、だからこそ8日間も調査してたったの9アカウントしか追加の永久停止が無いと言うお粗末な対応ですよね
影響が出ない範囲の情報すら発表しないのは運営が仕事が出来ない事をプレイヤーに知られたくないからでしょうか
この言葉をいう事で何1つ発表しないで済むと思ってるのなら甘いと思います

「また、詳細な話を書いてしまうと見よう見まねで試そうとする方が出ないとも限らないため、十分な説明ができずに申し訳ございませんが、この点についてはご理解いただければ幸いです」
ですが、前回の発表分で「ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません」と言ってるのに見よう見まね程度で試す人がいるかもしれないから説明できないと言うのは矛盾していますよね、簡単に改ざんできないなら見よう見まねじゃ絶対に無理なはずですし、見よう見まねで試す不正者も検知してBANに出来るようにトラップを運営が仕掛ければよいだけじゃないですか
そういう事を試すような人はアストルティアには必要のない人ですからね
まさかそんなことも出来ずに前回で修正済みだから安心してくださいと言ったのですか、それはあまりにもふざけてると思います
修正済みで尚且つデータを簡単に改ざんできないのが本当なら、見よう見まね程度でどうにかなるわけが無いのにおかしいですよね、結局説明責任から逃れる為の言い訳にしか聞こえないので非常にがっかりしました

「不正行為の調査・取り締まりは引き続き厳しく行ってまいります」
これもただの言葉だけですよね
昨日の記事で問題点にしてたの1つのRMT買い側の一発永久停止についての発表すらせずにこんな言葉だけで誤魔化そうとする姿勢が本気で気に入らないです
全然厳しくやってるとは思えません、RMT買い側も一発永久停止にしてるゲームの方がこのゲームより遥かに厳しいです
これをしない限り厳しくやってるというのはただの茶番にしか聞こえないので言っても意味がありません
今からでもRMT買い側も規約違反に基づき詐欺と同じく一発で永久停止にしますとはっきりと発表して欲しいですね
俺はこの発表が無い限りいくら運営が不正行為に対して厳しくやってると言っても一切信用しません


続報が遅過ぎたとはいえようやく来て、内容が初動に比べれば若干ましにはなりましたが
はっきり言ってこの内容では失望しか無いですね
昨日書いた10個の問題点は何一つ解決していません、つまり8日間で進展があったのは9アカウントの追加永久停止処分と警察に相談に行ったことが確定しただけです(相談だけで被害届を出したわけでも無いようだし)、こんな続報では話にならないし隠したいからと誤魔化しの文章を書いてるから、最初の発表との矛盾点まで出てくるお粗末さでは話にならないですね
次回の続報はもう少しまともになってる事を願います

後りっきーからの発表は何もなしですが、こんな重大な問題が起きたのに未だにディレクターコメントも無いMMOとかなかなか見ないですよ

昨日も日課のレグナードをやった後は1日中苦痛の職人金策をやっていただけなので、ネタが無くて困っていましたが
続報が来た事で記事のネタにはなったのでその部分だけは助かりました
深刻なネタ不足状態を何とか解消したいですが、レグナード最弱の日以外は1日中金策しないと何もできなくなるほど資産が危ういので仕方ないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月26日

DQ10の過去最大級の不正チート大問題から1週間が

過ぎましたが、未だに広場の方で続報などの詳細が一切出ていません

ヤフーニュースなどにもなった今回の問題ですが、1週間の間に何も続報が無いと言うのも今までのMMOの運営としては明らかに下位のレベルと言えると思います

こういう問題で大事なのは初動ですが初動は完全に失敗して、初動で失敗したなら続報でしっかりと対応ですが続報も未だに無いとか、本当に運営は仕事してるのかとすら思います

このまま何も発表せずに黙って問題を風化させようとか考えてるのならそれは大きな間違いだとはっきり言っておきます、日に日に不透明な運営に対しての不満はたまっていくばかりですし、その不満は次回のDQ10TVで厳しいコメントの連続で帰ってくるだろうと思います(もちろんニコ生の言論弾圧システムを利用して運営にとって都合の悪いコメントは全部NGにされてるんでしょうけど、それをすり抜けるコメントもたくさん考えてる人は間違いなくいるでしょうからね)

現時点での運営の問題点を書いておきますか

1、チートがいつからあったかの発表をまだしてない、チートがいつから行なわれていたのかを運営が未だに発表してない事で1年前とか1年半前とかの憶測が流れて混乱の原因にもなるので速やかに発表するべきです
もしいつからあったのかも未だに把握出来て無いのなら正直にそれを言う必要性があると思います

2、チートがある事に気付いた時期の発表をしてない、運営が今回のチート問題に気づいたのがいつかの発表これも重要です、チートがあってからどのくらいの間運営が把握してなかったのかを正直に言うべきです

3、チートがある事に気付いたのは運営なのか、それとも不正プレイヤーを通報したプレイヤーのおかげなのかの発表も無い、これは運営が気付いていたのならしっかり仕事しているという事ですが、プレイヤーからの通報のおかげで知ったのなら、不正者がプレイヤーに気づくところで職人をやって無い限り永遠に闇の中だったという事になりますから重要な事です

4、調査のためにログを遡ったと書いてありましたが、いつまでのログを遡ったのかの発表をまだしてない
これを発表しないと1週間しか遡って無いのかなどと思われますし、職人必殺が導入されてからの全期間のログを遡ってるのなら運営は仕事をしてると言う好印象にもなりますので重要です

5、処罰したアカウント数だけで凍結Gが一切書かれていない、処罰アカウント数が明らかに少ないのは調査中だからだと思いますが、いつもなら不正者の処罰報告で凍結Gも書いているのに今回だけは何故かそれを隠してる
これは大きな問題です、凍結Gが多すぎて発表出来ないとか思われる事にもなりますし、運営がしっかりGの移動先などもBANにしてるのかも分かりますから凍結Gも当然今まで通り正直に発表するべきです

6、何に対してチートされたのかが書かれていない、ネットでは当事者の暴露放送の影響で職人必殺のチートだという事になっていますが、これが本当だとしたらこれを隠すのは職人システムを無理やりにでも保護したいからでしょうか
チート行為があっただけじゃ説明が全く足りていませんし、職人システムの過度な保護は運営に対しての不信にしかなりません

7、ネットでの情報が嘘もあるとか言うのなら、何が嘘で何が本当なのかの説明が必要です
これを発表すればネットの噂もそれは公式が嘘といってるから嘘だろとはっきり分かりますから

8、今回の問題についてディレクターであるりっきーのコメントが無い、これもありえない事態です
前ディレクターの藤澤は問題が起きた時にしっかりとコメントをして説明責任も果たしてしっかりとプレイヤーが納得する対応をした上で尚且つその時の反省を活かして運営だよりを始めることにして問題で下がった運営への信用を取り戻す事に成功しています、それなのに運営だよりはりっきーに変わってから質が落ちて更にいきなり不定期宣言をしてから何ヶ月も運営だよりがない、そして今回の大問題で職人関連のチートなら職人システムの生みの親であるりっきーの運営だよりでのコメントはプレイヤー全員が待ちわびているのに未だに何のコメントも無い異常事態です
隠蔽体質にも程があります

9、いたちごっこで厳しく対応してると言いながらRMT買い側は未だに一発BANにしないのは何故かの説明が無い
いたちごっこで仕事をしてるアピールをしておきながらRMT買い側を一発BANしないのは明らかに仕事してないと言う事になりますし、これを一発BANにしないからネットでは運営が今回のチート問題に関わってるのではないかとか内部犯がいるんじゃないかという噂までが流れています
そういう噂に対してはっきりNOを突きつけるためにもRMT買い側を一発BANにするか、一発BANに出来ないのならそれは何故かプレイヤーが納得する説明が必要です

10、チートの影響の品が市場に出回っていると言う噂がありますが、それが本当だとしたら回収しないといけないのに回収していない、もちろん今回の事件に全く関係の無い人が出品してるのなら(職人の性質上未錬金品を錬金者がバザーで買う事は普通にありますからね)同じ性能のチート品じゃないのを運営が返品するとかそういう対応も重要だと思います、他のMMOならチート品を運営による回収は常識ですから

まだ他にも問題が多数あると思いますが、とりあえず10個の問題点を載せておきます、これらの問題のうち続報でいくつ解決するのか次第だと思いますし
地の底にまで落ちた運営の信頼をどこまで取り戻せるのかに注目しておきます

昨日も日課のレグナードをやった後は1日中苦痛の職人金策しかして無いのでネタ不足が深刻という事もあり
それならこの記事だなと思って1週間と言う区切りもよいので記事にしました
早く詳細な続報が欲しいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月25日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その45

今回は試練の門10門〜12門を8回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

昨日は日課のレグナードをやってからは1日中苦痛の金策をしてただけなので他に何もやって無いので完全にネタ切れです、なので久しぶりにこの記事になります
何とか頑張って記事のネタを考えないと記事の更新も怪しくなってきました

この回数はこの前この記事を書いてから昨日までの合計回数になります
金策の合間にたまにやってるぐらいなので前回のこの記事から1ヶ月以上過ぎていますが回数はかなり少ないです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
先見の眼、みかわし率が増えます
現在36種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在32種類

次に風の宝珠
ドルマドンの瞬き、詠唱速度がアップします
ディバインスペルの瞬き、詠唱速度がアップします
べホイムの瞬き、詠唱速度がアップします
現在43種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で327種類の宝珠が集まりました
少しづつですが確実に種類が増えてきています、今後も少しづつ集めて行きたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月24日

DQ10ミニビンゴ最大掛けでのダブルレイズ100回の結果

昨日はレグナードが最弱だったので1日中周回してました、最弱時の周回資金とピラミッド初買いの為と危険水域まで減った資産の回復の為に最弱以外の日に毎日長時間つらい金策してるようなものですね、3.2までは特に何かあるとき以外はずっとこれの繰り返しになりそうです、ピラミッドはずっと初買いしてるのに未だに1種類しか理論値で来ていませんから後何年初買いすれば良いのだろうかと思っています
レグナードも最弱の日が来るたびに石代だけで軽く数百万消えますから嫌でもコンテンツを楽しむ為には必要な金策です
なので記事のネタ不足が深刻な分、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

今回はようやく3DSでもミニビンゴが出来るようになったので今まで貯めていた分でミニビンゴで最大掛けでのダブルレイズまでやって100回やった結果を書いていきたいと思います
100回でもジェムは使ってないのでビンゴ券のみなのでちょうどビンゴ券1000枚分ですね
さすがに1回のダブルレイズでジェム350はきつ過ぎます無料ジェム12日分が一気に消えるので使えないです
リアル金持ちならジェムで消化すればビンゴ券500枚だけで100回ダブルレイズ出来ますが
その場合ジェムが35000も必要になるので恐ろしいですね
さすがにこれをいつも通りに2000回は無理です、2000回だとビンゴ券2万枚分とか言う恐ろしい数で不可能です

なのでいつもの確率記事からすると偏りもあって参考にはなりにくいと思いますが
ある程度なら参考になるとは思います

100回やってはぐメタ撃破ボーナスが9回、キングスライムボーナスが2回ありました、両方重なったのは0回です

0ビンゴは0回、0%です、さすがに0ビンゴは今回はなかったですね、危なかった時は何度かありましたが

1ビンゴは10回、10%です、1ビンゴは残念ながら少しはありました

2ビンゴは13回、13%です、2ビンゴも少しはありました

3ビンゴは29回、29%です、一番多かったですね無難なラインです

4ビンゴは22回、22%です、4ビンゴだと1万は超えるので嬉しいです

5ビンゴは14回、14%です、5ビンゴは15000は超えるのでそこそこ来るので嬉しいです

6ビンゴは7回、7%です、6ビンゴだと2万は超えるので、結構嬉しいですが少なめです

7ビンゴは3回、3%です、7ビンゴだと3万は超えるので、結構大きいですがそれだけになかなか来ません

8ビンゴは1回、1%です、8ビンゴだと4万は超えるので、すごろく1回分よりやや少ないぐらいですがほとんどこないです

9ビンゴは1回、1%です、9ビンゴだと6万は超えるので、ここまでくるとすごろく1回とほぼ同じ価値がありますがほとんどこないです、1回でも来たのは良かったです

10ビンゴは0回、0%です、さすがに今回の試行回数では出なかったです

夢のフルビンゴは0回、0%です、さすがにこれはジャックポット的なものなので100回程度では当然のようにこなかったです

今回のミニビンゴ最大掛けでのダブルレイズ100回分で獲得したコインは1170703枚です
今回の結果だとビンゴ券1枚あたり約1170枚になりますので、おみくじボックスでビンゴ券3枚が出たら当たりですね
おみくじボックスでビンゴ券3枚=約3510枚のコインという事になるので

予想よりはコイン多かったので満足していますが夢のフルビンゴはいつか達成してみたいです
ミニビンゴのおかげで10分の1以下の時間でビンゴが終わるのは大きいですし、今後もビンゴ券はミニビンゴで消化になると思います

コインが結構増えたのですごろくもやっていつかまた400万枚コインがたまったらまたおみくじボックス2000個をやる予定ですがかなり先になるとは思います、その頃までにはおみくじボックスからしんぴのカードがなくなってる事を願います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月23日

DQ10レグナードに必要な宝珠魔法使い編

昨日も日課のレグナードが終わった後は苦痛の金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

週課は達人とピラミッドをやりましたが達人は宝珠の更新0、ピラミッドは今週もアンクがラスボスリーネにエナジー2に変換されて終了でアクセの数値の増加は1つも進展が無いです、モチベが落ちてる時にこの停滞の連続は本当につらいです

今回はレグナードに必要な宝珠の魔法使い編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、大賢者の御手、神業の手、鉄壁の雷耐性、会心練磨、不屈の闘志、先見の眼、韋駄天の足です
この中から6つを選ぶ形です

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、不滅の攻撃呪文強化、逆境のみかわしアップ、始まりの聖女の守り、始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりです
魔法は水の宝珠に余裕あるので1周回じゃなくても始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりをいれる余裕はあると思います

風の宝珠は、果てなき攻撃呪文威力アップ、気まぐれな追撃、奇跡の会心攻撃、共鳴のテンションアップ、メラゾーマの瞬き、復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、復讐の早読みの杖、果てなき聖女の守りです
風の宝珠は大激戦区です、この中から6つを選ぶ事になります

光の宝珠は、メラ系とギラ系呪文の極意、ヒャド系呪文の極意、魔力かくせいの瞬き、ミラクルゾーンの閃き、おはらいの瞬きです

闇の宝珠は、果てなき早読みの杖です

現時点だとレグナード用の魔法使いの宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月22日

DQ10レグナードに必要な宝珠僧侶編

昨日も日課のレグナードが終わった後は苦痛の金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います
ダークアイ合成はちょうど昨日の分で13回目の合成でやっと魅了10%がつきました、後1回魅了10%がつけばエナジー会心で完成が確定するので何とか30回目までに後1回ついてくれる事を願います、まずは年内になんとかして1種類理論値を作りたいです

今回はレグナードに必要な宝珠の僧侶編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、ふんばり魂、鉄壁のブレスガード、鉄壁の雷耐性、先見の眼、不屈の闘志、韋駄天の足、鋼鉄の肉体です
7つも候補がありますが、ブレスの状況次第では鉄壁のブレスガードは外せます

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、ザオラルの戦域、ベホイムの奇跡、ベホマラーの奇跡、復活のHP回復量アップ、不滅の回復呪文強化、始まりの聖女の守りです
水の宝珠は激戦区です、この中から6つ選ぶ事になります
1周回の場合はどれか2つ外して始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりを入れたいですね

風の宝珠は、ザオラルの瞬き、ベホイムの瞬き、ズッシードの瞬き、ベホマラーの瞬き、果てなき聖女の守り、果てなき回復呪文威力アップ、復讐の聖女の守り、復讐の聖なる祈り、復讐の早読みの杖、打たれ名人です
風の宝珠は超激戦区です、この中から6つを選ぶ事になります

光の宝珠は、天使の守りの瞬き、心頭滅却の瞬き、おはらいの瞬き、聖者の詩の閃きです

闇の宝珠は、果てなき早読みの杖です
これは風の宝珠に復讐の早読みの杖を入れる場合に必要になります

現時点だとレグナード用の僧侶の宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月21日

DQ10レグナードに必要な宝珠パラディン編

昨日も日課のレグナードが終わった後はモチベが大幅に低下していてもやりたくなくてもやらないといけない苦痛の職人金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

今回はレグナードに必要な宝珠のパラディン編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、ふんばり魂、鉄壁のブレスガード、鉄壁の雷耐性、先見の眼、不屈の闘志、鋼鉄の肉体、韋駄天の足、鉄壁のはどうガードです
8つも候補がありますが、鉄壁のはどうガードは諦めるのはありです
ブレス80狙いの場合は鉄壁のブレスガードを諦めるのもありです
上の2つを外してぎりぎりなので、炎宝珠はかなりの激戦区になります
1周回なら会心のウェイトブレイク狙いに会心練磨を入れておきたいですね

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、復活のHP回復量アップ、始まりの聖女の守り、始まりのキラキラポーン、忍耐のMP回復です
1周回ならどれか2つ外して始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりを入れておきたいですね

風の宝珠は、打たれ名人、鉄壁のふっとびガード、果てなき聖女の守り、復讐の聖女の守り、復讐のスカラ、果てなき守備力アップです

光の宝珠は、だいぼうぎょの極意、果てなきヘヴィチャージ、心頭滅却の瞬き、おはらいの瞬き、パラディンガードの閃き、果てなきパラディンガードです

闇の宝珠は、1周回用にウェイトブレイクの技巧、ウェイトブレイクの極意、キャンセルショットの技巧、スタンショットの技巧、プレートインパクトの極意です
極意はほんの少しでもダメージを増やすためです、どうせ闇は余るのでつけておきましょう

現時点だとレグナード用のパラディンの宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月20日

DQ10レグナードに必要な装備魔法使い編

について書いていきたいと思います

昨日は日課のレグナードをやった後は大問題の影響でモチベが大幅に低下してる中での苦痛の職人金策を1日中やっていただけなので、特に書くようなネタが無い時用にこれを書こうと思っていました
ダークアイの合成があまりにも散々な結果が続いていてこんなアクセまでリーネはさすがに酷過ぎると思います
レグナード周回だけで100周すれば石代だけでも300万は確実に消えるので(それ+料理代アイテム代も)レグナードが最弱の日以外は嫌でも1日中金策するしか無いのが本当にきついです、レグナードやるためにどうしても必要な金策ですし、ピラミッド初買いもあるので資産を戻す事すら厳しいです
不思議のカードみたいなシステムにすればよいのにそういうことも出来ないのは残念に思います
完全にただの運だけでダークアイクラスのアクセになると運格差が深刻なまでに酷いと思います
すでに完成してるありえない強運の人もいる中で俺はどんなに頑張っても年内に1つも完成しない可能性が高くなってきました

今回はレグナードの魔法使いに必要な装備を書いていきたいと思います

まずは武器です、万物流転の杖です、呪文発動速度理論値です
イーリスの杖も腕の所で書いている事を考えると毎回更に0.06秒短縮できるので良いのですが
さすがに攻撃魔力8の違いと2%でターン消費しないと開戦時20%早読みの杖は強力なので万物流転の杖という事になります

次に頭です、聖賢者のミトラです、マヒ100+封印で指と合わせてマヒと封印100に出来れば良いです
雷100に出来る場合は聖賢者のミトラの封印100+HPで良いです

次に体上です、精霊王のクローク上です
攻撃魔力か雷28です、攻撃魔力は理論値や理論値に近いほど良いです
雷28は体上で雷28があれば雷100が可能になるので火力は錬金2箇所〜3箇所分は落ちますが
それでも魔法でレグナードで脅威になる雷がボーナスターンになるのは非常に強力です
雷100にすることでマヒ対策をしなくても良いという利点まであります

次に体下です、精霊王のクローク下です
攻撃魔力です理論値や理論値に近いほど良いです

次に腕です、精霊王のグローブです、呪文発動速度理論値です
杖が呪文発動速度17%以上なら腕は速度じゃなくても早読みすればメラゾーマ1秒で撃てるからきようさや呪文暴走率の方がよいと思ってる人もいると思います
しかし、杖と腕が両方とも理論値で尚且つ瞬き宝珠があれば呪文発動速度52%まで行きます、これにより早読みの杖無しでも1.44秒でメラゾーマを詠唱する事が出来るようになります、早読みの杖ありだと1秒なので無しだと1発当たり0.44秒遅くなりますが、早読みの杖のターンが約7秒かかるので早読みの杖ありでメラゾーマ16発と早読みの杖無しでメラゾーマ16発がほぼ同じ時間になります、つまり早読みの杖の効果時間中に16発メラゾーマを撃てない場合は早読みの杖無しの方が火力が上という事になります、それと早読みの杖ありだと死んだ場合に早読みしなおす必要があるのでそのたびに大きなタイムロスになります
これをレグナードでどう考えるかですね、レグナードはターンエンドダイブ警戒なども考えたりすると早読みの杖の効果時間中に16発撃つのは難しい気もしますし、パラなどに比べると死ににくい魔法使いとはいえレグナード中に1回も死なないのも難しい気もします

今回のレグナードは良い装備を揃えれば揃えるほどレグナード戦で有利になるという事からして
夏祭りであった装備買っても倒す敵がいないよ問題に対してりっきーが出した答えだと思っていますし
それがここでも活きてきてると感じます、早読みの杖があるから理論値なんて意味が無いと言う意見に対して理論値を揃えれば意味があるよと言ってるような感じがしますし、こういう可能性を感じられるのは今までにはなかなか無かった面白い所です、だからこそ呪文発動速度理論値を推奨します

魔法使いは火力が重要なので時間当たりのダメージ効率も考えて行きたい所です
輝石のベルトで呪文発動速度2%もついていれば更に毎回0.06秒短縮されるので有効です

次に足です、精霊王の脚帯です、重さ+みかわし率です、重さは魔法使いの場合は171以上あればよいので
重さ30+みかわし率で十分に重さは171以上になります

次に顔アクセです、モノクルです
超暴走魔法陣のみでの暴走確定を狙いつつも、陣が無い時でも多少でも魔法が暴走するようにする為には重要です

次に首アクセです、魔王のネックレスです
攻撃魔力は高ければ高いほど良いです

次に指アクセです、はくあいのゆびわですが、雷100の場合はマヒ対策が必要なくなる分指に余裕が出来るので幻界導師のゆびわの呪文威力アップの時間増加です
まんげつリングじゃなくてはくあいのゆびわなのはMPが少しでも上がるからですね
幻界導師の指輪は呪文威力アップの時間増加にすることで覚醒の更新頻度を減らしつつ攻撃魔力も多少上がるので有効です

次に胸アクセです、セルケトのアンクです
攻撃魔力は高ければ高いほど良いです

次に腰アクセです、輝石のベルトです、炎呪文10は魔法使いでレグナードをやる場合は最低限欲しい所です
炎呪文10が無い場合は他の職でレグナードをお勧めします
それに+して攻撃魔力やきようさや呪文発動速度などからどれかついてたり複数ついていれば神です

次に札アクセです、不思議のカードです、今現在だと攻撃魔力最大まで+残り3段階きようさ+2段階HPで良いと思います

次に他アクセです、ビーナスのなみだです、雷です

最後に証です、万能の証(魔法使いの証)です、証をわざわざ書いたのは
何故か証を外してる魔法使いがそこそこいるからです、魔法使いの仕事は火力なのに
その仕事を放棄するとかありえません、証は必ずつけましょう
特に最強では火力が最も重要なのでしっかりと証効果でもダメージを稼ぐ必要があります

現時点だとレグナード用の魔法使いの装備はこんな感じになると思います
しっかり揃えると相当なGがかかりますが、レグナードは良い装備を買えば買う程良いボスなので
装備はかなり重要です、長くやる事になると思うので良い装備を買っておいて損は無いと思います
3.2で新防具が来るのでそちらまで待てる人は待ってもよいとは思いますが
たぶん新防具は相当高いとは思いますし
雷耐性がセット効果でついている精霊王は新防具が出てもレグナード用としては優秀な可能性が高いと考えています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月19日

DQ10始まって以来の最大級の不正チート大問題

噂になっていたチート問題に対する運営の発表がありました、この重大な問題に関しては運営が発表したら記事にする予定だったので記事にしておきます

今回の問題は今までのこのゲームの中でも最も重い問題であり、運営の広場での短い文での見解には完全に失望しました
この程度の運営で神ゲードラクエ10を運営しようとか甘過ぎるにも程があります
大体今回の大問題に対してプレイヤー側に対して謝罪の一言も無いとか信じられません

不正行為を拡散する行為が重大な問題といっていますが、運営は隠したかっただけにしか見えないので非常に不快感があります、いつからチートがあったのかの発表すらしない=長期間この問題を放置して隠していたとしか思えませんし
隠していたのに公表されたから逆切れしてるようにすら見えます

インターネット上にある多くの虚偽情報とかいっていますが、それなら本当の情報を説明する必要があります
社会人でありながら説明責任すら果たさずにそのような事実はありませんじゃないと思います
実際にチート行為があって処罰していると言う事は間違いなくチートがあったのは事実であり、どんなチート行為が行なわれていたのかの説明は必要だと思いますし
多くのとか言葉で誤魔化してもチート行為があったのは事実なら、運営が嘘を言ってる事にもなりかねないですよ
今回のチート問題はいろいろと調べてみた所このゲームの根幹に関わる職人のチートだという情報がありますし、職人のチートならチートをしていない人達への影響は計り知れないものがあるのにそれを説明しないとか、隠して誤魔化そうとしてるのが明らかなんですよね
今回の問題でチート職人相手に長期間相場競争していた可能性が非常に高く、一時期からのありえない程の異常な相場で(一時期あまりにも相場が異常すぎたので記事も書いています)どれだけ真面目に職人してきた人達が苦労したり大赤字で撤退するしかなかったり破産した人が多かったのか運営はその苦しみが分かりますか?
それでゲーム辞めた人も結構いるんですよ、それなのに何も説明すらしないとか絶対にありえません
本当に今の運営は真面目にゲームをしてる人を馬鹿にするような事の連続ですよね、説明責任を果たさずに広場で簡単に見解をいっただけで終わると思っているのなら大きな間違いです
そういう説明も無しで職人システムを続投させるのはありえませんし、今回の重大な問題の影響を考えて今後は職人以外での装備の実装をするべきだと思います

プレイログを遡りとかいっていますが、どのくらいの期間のログまで遡って調査したのかすら書いて無いのはあまりにも理不尽だと思います、たったの20アカウントなわけがないですよね
まさか1週間ぐらいしか遡って無いから20アカウントしか対応できなかったという事じゃないでしょうね
引き続き調査を継続しますと仕事するかのような発言していますが、調査の結果は進展があるたびにプレイヤーに発表するべきだと思いますし、プレイヤーに発表しないのであれば仕事をしてないとみなしますし、今回の大問題がたったの20アカウントとは到底思えません
現在発見済みで修正されていないデータの改ざんはないため安心してくださいと言われても全く安心できません
こんな大問題を起こしておいてまともに説明すら無く安心してくださいとか社会人失格だと思います
発見されてない部分の改ざんが今でもあるかもしれないですし、職人システムが今でも停止にすらなってない以上更なる大問題の発生も十分にありえるのに安心してくださいとか俺なら絶対に言えません

後非常に悪質だと認識してるなら相談じゃなくて今判明してる20アカウントに対してだけでも訴えるとはっきりと言うべきだと思います、不正に対して厳しい姿勢を見せるのなら相談と言う中途半端な言葉では済まされないと思います
他のオンラインゲームだってチート行為に対しては実際に逮捕までやっていますので、ドラクエ10の運営にもそこまでは最低限やってくれないと困ります

いたちごっこといってよいのは不正に対して厳罰に処罰している前提なんですよ
何度でも言いますが運営はRMTの不正に対して買い側を一発BANにしない時点で甘過ぎるし
不正行為の取り締まりは厳しく行なっていますとか完全に嘘でしょ、厳しく行なってるならRMT買い側も問答無用で一発BANですし、ここが一発BANじゃないからこそいつまでたっても不正がなくならないし今回の大問題も起きたと思います
厳しく取り締まってるのなら今からでも買い側も問答無用で一発BANにしますとはっきり言ってください
いつまでたってもそう言わない運営を俺は全く信用していませんし、運営は今すぐにでも変わってほしいです
神ゲードラクエ10をこれ以上無能な運営で汚さないで欲しいです
今の運営には失望と不快感しかないです、今の運営は今回の大問題の責任を取って辞めるべきだと思います

正直今回の問題でモチベが大幅に低下したのは確実ですし
運営のコメントがこの程度なのが更に追い討ちになっています
ゲームを楽しむ為に苦痛すぎる職人金策をやっているのに、こんな大問題があったのでは
職人をやる気がなかなか起きません、職人システムは廃止して頑張った人が報われるドロップ装備を実装しましょう
今だって期待値を考えると相当上手い人か相当運が良い人じゃないと稼げない相場ですからね

3.2の新装備は職人以外しかありえませんし、3.2の新装備も職人なら俺は運営を確実に批判します
俺はこのゲームが好きだからこそ今の運営には批判的なスタイルで行きます
変化がしっかりと感じられるまではこの傾向で行きます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月18日

DQ10輝石80個分(事前の15個分含めると95個分)+天箱31個分の王家の迷宮

を日課のレグナードが終わった後にやってました、4週間分+(事前に1週間分だけやった15個分)+タイムアタックの報酬で貰った1枚と10日に貰えるプレゼントチケット1枚で合計で輝石95個分+封印30になってからは封印30になったら空ける予定で地道に貯めていた天箱31個分もです
封印30になるまでは+2ベルトは輝石、+3ベルトは封印の砂に変えてやっています
大臣はボス前竜箱のみ取っています

それで前回終了時は封印24の砂16でしたが、今回終了でついに封印30砂50まで来ました、貯めていた天箱のおかげで封印30後のリセット用の砂50は楽に集まったので良かったです
これで次回からついに封印に捕らわれずに輝石がなくなるまで神コンテンツの王家の迷宮が楽しめるので
次に輝石60個貯まる予定の12月13日が楽しみです、封印の砂にしなくて良いので確実に今までよりも長時間楽しめます、やはり王家は神コンテンツですからやりまくりたいですからね

封印30になって期待して天箱31個も開けましたが今回も神ベルト0で終わったのはショックでした
封印30だし1個ぐらい神ベルト出ても良い気はしましたけど甘かったです

天箱記念に現時点で持ってるベルトを書いて行きたいと思います

系統特攻ベルト、悪魔8%、植物8%、水8%、物質8%、エレ8%、ドラゴン7%、スライム8%、鳥8%、虫8%、
ゾンビ8%、マシン8%、獣8%、怪人8%です
まだ全部8%になって無いのでまずは全部の8%ベルトが欲しいですね

特技ベルト、氷10%、雷10%、闇10%、光10%、風10%、土10%、炎10%
特技ベルトは全部10%なので後は複合ベルトを狙いたいです

呪文ベルト、炎10%、氷10%、闇10%、光10%、風10%
呪文ベルトも全部10%なので後はやはり複合ベルトを狙いたいですね、攻撃魔力やきようさ等が同時についてるのとか
炎と氷10%ベルトや光と闇10%ベルトは欲しいです

そのほかでは、移動3%、必殺チャージ2%、レアドロップ1.1、天使10%、攻撃10、回復魔力20、攻撃魔力20、
守備18、きようさ20、リホ系40、マホ系20、ふっとび10、MP10、HP10、MP回復1〜3あたりを個別でもっています
レアドロップは1.1が2つついたのがあるらしいのでそれがかなり欲しい所です

俺は神ベルトが揃うまで諦めません

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月17日

DQ10ビクトリーボックス874個の結果

を書いていきたいと思います

ついにバージョン3.1後期最強の神コンテンツのモンスターバトルロード協力バトルが終わってしまいました
神コンテンツが終わって燃え尽きた感があります、次の開催があるような台詞だったので次の開催に期待しています
次の開催ではチップを種類にするのではなく1種にして枚数で交換形式にして欲しいですね
アイテム欄の圧迫がきつかったですし、枚数にして難易度に応じて変えるのがベストだと思います
協力バトル期間中は毎日限界までやっていましたが初が予想より少なかった事などがあり目標を大きく下回る874個しか集めることができませんでした、確率的には2000個は集めたかったのですが毎日1日中頑張ってもその半分も行かなかったのは悔しいです

なので今回はその874個の結果になります、参考までにどうぞ
個数が中途半端なので%はある程度の誤差があります

まずは魔物ノーブルハット券、99個です、11.3%ぐらいです

次はふくびき券2個です、70個です、8%ぐらいです

次はふくびき券3個です、93個です、10.6%ぐらいです

次はふくびき券4個です、89個です、10.2%ぐらいです

次はふくびき券5個です、28個です、3.2%ぐらいです

次は小さなメダル2個です、74個です、8.4%ぐらいです

次は小さなメダル3個です、85個です、9.7%ぐらいです

次は小さなメダル4個です、67個です、7.6%ぐらいです

次は小さなメダル5個です、12個です、1.3%ぐらいです

次はコイン1000枚です、39個です、4.5%ぐらいです

次はコイン1050枚です、52個です、5.9%ぐらいです

次はコイン1100枚です、61個です、7%ぐらいです

次はコイン1150枚です、50個です、5.7%ぐらいです

次はコイン1200枚です、44個です、5%ぐらいです

最後にコイン3000枚です、11個です、1.2%ぐらいです

これでGは198000G、ふくびき券は915枚、小さなメダルは731枚、そして一番大事なコインは304000枚でした
これが今回期間中毎日頑張った結果ですね

コインはもっともっと欲しかったですね
絆エンブレム改に全部つぎ込みましたが欲しいのは出来ませんでした
レグナード用に一番欲しい聖女が全然つかないのがつらいです
伝承用のエンブレムもまだ作って無いのでラスボスリーネは怖いですね
頑張った努力を簡単に無駄にしてくる最凶のラスボスです
またコインを稼げるように次回の開催に期待しておきます
次回はビクトリーボックスにおめかしグッズの券を入れるのはやめて欲しいです
一番出たらがっかりしたアイテムなので

後はいつも通り日課のレグナードと週課のピラミッドと達人クエストをやりました
今週もアンク2個はラスボスリーネによってエナジー2に変換されただけでした
完全に16週やってエナジー会心合成でアンクを作るゲームになっています
達人クエストの方も必殺宝珠はかぶりだけでした2玉必殺で持って無いのが来るのはいつになるのか謎です
週課は完全に停滞状態が続いています、ピラミッドとかかなり古いコンテンツですし制限をなくしても良いと思います
レグナードのダークアイの合成もかなり苦戦してるのでやはり1種理論値作るのに63個ぐらい必要なのかなと思っています、3種だと189個ぐらいになりますね、最弱の日は大量にやりまくるとしても長い道のりになりそうです
神コンテンツが終わったのでレグナード最弱の日以外は毎日長時間のきつい金策が主体になると思います
レグナードで破産すら見えてきつつあるので嫌でも金策をする必要があります
そうなるとブログのネタ不足が深刻になりそうですが、何とか工夫して耐えて行きたいところです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月16日

DQ10レグナードに必要な装備僧侶編

について書いていきたいと思います
昨日は日課のレグナードが終わった後は1日中バトルロード協力バトルをやっていただけなので、特に書くようなネタが無い時用にこれを書こうと思っていました

今回はレグナードの僧侶に必要な装備を書いていきたいと思います

まずは武器です、エンシェントタクトです、普通に呪文発動速度理論値ですね

次に盾です、星辰の盾です、体上と合わせてブレス80狙いか雷28+ブレス60狙いかブレス95狙いのどれかです
盾ガード率も高く基礎にブレスもついていて尚且つ重いのでこれ以外は考えられません

次に頭です、せいどうのかぶとです、せいどうのかぶと?と思われる人もいると思いますが
頭無しの精霊王なので頭は一番重いせいどうのかぶとがベストです
パラと合わせての完封を狙う為に少しでも重い装備が良いです
錬金は体下とあわせて封印とマヒは100になるようにしつつもHPを増やしたいので
HP+封印40or60かHP+マヒ40or60が良いです

次に体上です、精霊王のクローク上です
盾と合わせてブレス80狙いか雷28ブレス60狙いかブレス95狙いのどれかです

次に体下です、精霊王のクローク下です
頭と合わせて封印とマヒ100になるようにすれば良いです

次に腕です、精霊王のグローブです、普通に呪文発動速度理論値ですね

次に足です、精霊王の脚帯です、重さです、理論値か理論値に近いほど良いです
パラと合わせて完封を狙う場合非常に重要になります

次に顔アクセです、アクセルギアのターン消費しないです
レグナードでの僧侶は少しでも動ける回数を増やしたいのでこれ以外基本的にありえません
悪霊の仮面の重さ6は捨てがたいのですが、それ以上にとにかくレグナードでの僧侶は動ける回数が重要です

次に首アクセです、銀のロザリオです
僧侶も死なない事が大事なので重要です
アズラン温泉に入ってからやるとかなり効果的と言う事も覚えておくと4での安定度が増します

次に指アクセです、きんのゆびわ重さです
重さはいくらあっても困らないので積める所で積んでいくのは有効です
もしくは破呪のリング呪い80もブレス100状態じゃない時の保険にはなるので採用もありです

次に胸アクセです、オシリスのアンクです
もちろん重さですね、重さはいくらあっても困らないので僧侶をレグナードでやる場合は必ず作っておくと良いです

次に腰アクセです、ハイドラベルトです
もちろん重さです

次に札アクセです、不思議のカードです、今現在だと重さ最大まで+残り3段階素早さ+2段階HPで良いと思います
足で素早さを上げられない分ここで地味にでも上げておくと良いです

最後に他アクセです、ビーナスのなみだです、雷です

ちなみにこれだと重さ理論値でもパラが拮抗ちょうどの重さだと合わせて完封にはならないので
パラと合わせて完封を狙う形になります
やはりPTでこういう面での協力もしないと強敵なので厳しくなりますし
レグナードのバランス調整が絶妙な証拠でもあります

現時点だとレグナード用の僧侶の装備はこんな感じになると思います
しっかり揃えると相当なGがかかりますが、レグナードは良い装備を買えば買う程良いボスなので
装備はかなり重要です、長くやる事になると思うので良い装備を買っておいて損は無いと思います
3.2で新防具が来るのでそちらまで待てる人は待ってもよいとは思いますが
たぶん新防具は相当高いとは思いますし
雷耐性がセット効果でついている精霊王は新防具が出てもレグナード用としては優秀な可能性が高いと考えています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月15日

DQ10レグナードに必要な装備パラディン編

について書いていきたいと思います
昨日も日課のレグナードが終わった後は1日中バトルロード協力バトルをやっていただけなので、特に書くようなネタが無い時用にこれを書こうと思っていました

今回はレグナードのパラディンに必要な装備を書いていきたいと思います

まずは武器です、武器は一番重くて強力なバレットハンマーですね、魔炎は属性耐性あるのでバレットハンマーの方が良いと思います、錬金は会心ですね
会心錬金が良いのはレグナード1で会心のウェイトブレイク狙いです

次に盾です、盾はブレス99に出来るならオーガシールド、出来ないならブレス80は狙える+オーガシールドより重い上にHPも増えていてつくはどうガードもある炎帝の大盾です
ブレス99にしない限りはオーガシールドの意味は無いと思います

次に頭です、騎神のかぶとです、HPかHP+封印40or60です
頭と体下(頭HPのみの場合は体下と指)でマヒと封印100に出来るようにすれば大丈夫です

次に体上です、騎神のよろいです、ブレスです、最低でも80にはなるようにしておきたいです
オーガシールドの場合は両方理論で宝珠含めてブレス99が最高なので狙う価値はあります

次に体下です、凱歌のよろい下です、マヒ100、封印40or60です
頭と体下(頭HPのみの場合は体下と指)でマヒと封印100に出来るようにすれば大丈夫です

次に腕です、騎神のガントレットです、1では会心、4ではMP消費しないです
1では会心のウェイトブレイク狙いで腕も会心が良いです、4はMP消費が激しいのでMP消費しないが有効です

次に足です、騎神のグリーブです、重さです、理論値や理論値に近いほど良いです
拮抗は728ですが、僧侶と一緒で完封を狙う場合にパラの重さは重ければ重いほど良いです

次に顔アクセです、アクセルギアのターン消費しないか、悪霊の仮面の重さです
僧侶との完封を考えて選ぶ形です

次に首アクセです、銀のロザリオです
とにかくパラは死なない事が大事なので重要です
アズラン温泉に入ってからやるとかなり効果的と言う事も覚えておくと4での安定度が増します

次に指アクセです、頭HPで固めた場合ははくあいのゆびわ、それ以外はきんのゆびわ重さです
まんげつリングじゃなくてはくあいのゆびわなのはMPが少しでも上がるからですね
重さはいくらあっても困らないので積める所で積んでいくのは有効です
もしくは破呪のリング呪い80もブレス100状態じゃない時の保険にはなるのでありです

次に胸アクセです、オシリスのアンクです
もちろん重さですね、重さはいくら合っても困らないのでパラディンをレグナードでやる場合は必ず作っておくと良いです

次に腰アクセです、ハイドラベルトです
もちろん重さです

次に札アクセです、不思議のカードです、今現在だと重さ最大まで+残り3段階HP+2段階守備で良いと思います

最後に他アクセです、ビーナスのなみだです、雷です

現時点だとレグナード用のパラディンの装備はこんな感じになると思います
しっかり揃えると相当なGがかかりますが、レグナードは良い装備を買えば買う程良いボスなので
装備はかなり重要です、長くやる事になると思うので良い装備を買っておいて損は無いと思います
3.2で新防具が来るのでそちらまで待てる人は待ってもよいとは思いますが
たぶん新防具は相当高いとは思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月14日

DQ10バージョン3.1後期のスペシャルふくびき券2000枚の結果

バージョン3.1後期でスペシャルふくびき景品の変更と追加があったので
現時点での確率が各等どんな感じになっているのか参考までにどうぞ
今回もいつも通り2000枚の結果を載せておきます

夢の特等ゴールデントーテムの家は当然0個です、0%です、バザー見ると1億3400万とかするのが当たるわけが無いです、1000万分の1とかそんなレベルなんだろうなと思います

1等お好きなプリズムひとつは0個でした、0%です、さすがにそろそろ出ても良い頃ですが未だに出ません、800万とかする時点で簡単に出るわけが無いのは分かっています、1万分の1以下っぽい気がします

2等お好きなコイン3つは6個でした、0.3%です、前回から比べると確率が上がっています

3等メダル100枚チケットは38個でした、1.9%です、前回から比べるとほぼ同じでした

4等お好きな香水ひとつは104個でした、5.2%です、前回から比べるとほぼ同じでした

5等コインかカードひとつは215個でした、10.75%です、前回から比べるとほぼ同じでした

6等超おたからのタネは47個でした、2.35%です、前回から比べると確率が大きく下がっています

7等魔法の聖水3個は269個でした、13.45%です、前回から比べるとほぼ同じでした

8等魔法の小瓶10個は1255個でした、62.75%です、前回から比べると若干上がっています

9等お好きなふん30個は66個でした、3.3%です、前回から比べると確率が下がっています

これで今現在のバザー相場で換算するとスペシャルふくびき券1枚の価値は約3200Gでした
(2等はメタキンコイン1枚6万として18万で計算、3等は小さなメダル1枚1000として10万で計算、4等は導き香水の現在の価値から考えて8000で計算、5等はコインを店売りして確実に得られる800で計算しています)
なので人によって違いはあると思いますのであくまでも参考までです

昨日も日課のレグナードが終わってからは1日中モンスターバトルロード協力バトルをやっていました
初が少ないだけでなく時間帯によってはマッチングに時間がかかる時もありますがそれでも期間が終わるまではとにかく毎日全力で頑張っています、その分ブログの記事のネタがなかなか作れないのが大変です
お宝の写真はさすがに日課じゃなかったですね、週課なのか月課なのかが気になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月13日

DQ10お宝の写真

が始まりましたね、日課のレグナードを終わらせてから早速やってみました
レグナードの方は慣れというのは凄いもので最強が出ても普通にさくっと1回で終わるようになっています

まず採掘ギルドの場所が遠いですね、ルーラストーンでギルド前登録できるのかなと思って教会に行きましたが
登録できませんでした、こういう所の配慮が甘いのが今の運営の甘さです

最初は例みたいなものでギルドのすぐ外にある宝を掘るだけでメダル3枚が貰えました

それが終わったら今度は写真が貰えますのでこれを場所と大体の座標を特定してから持ち寄りする感じになっています
仲間検索でお宝の写真の項目を作ってない所も今の運営の甘さです
適当に実装した感じがかなりしますね、採掘作れなかったから誤魔化してる感じがかなりします

1人でも出来ますが、持ち寄りだと4人分の報酬が手に入るので持ち寄りがベストだと思います

気になるお宝の中身ですがメダル10〜20+何かと言う感じですね
何かの部分は今回やった限りではふくびき券、世界樹の葉、オグリドホーンでした
1回持ちよりすればメダル50枚ぐらい+副産物は確保できると思います

噂のモグラコインは出ませんでしたね、そこそこ高額品なのでモグラコインはかなりのレアっぽい気はします
各大陸のレア素材とモグラコインはこの影響で相場がかなり落ちると思います

はっきり言ってお宝の写真の報酬は予想通りでした
青箱共有事件の影響がこういう所で必ず出てくるんですよね
大幅なメダル緩和をして青箱共有してた人達と差をつけないようにしないといけないから急遽作った感じがかなりします
レグナードと協力バトルで評価が上がって来た所でまた評価が大幅に落ちるコンテンツを作っていてはまだまだです
このままだと神コンテンツである協力バトルが終わったら一気に過疎化の進行が早まりますね

問題も初日からすでに発生していますね
お手伝いとか言ってる偽善者丸出しの乞食問題
ニコ生主がリスナーを利用しての大量の乞食問題
運営はこんなシステムでこういうコンテンツを導入したらこうなる事ぐらい分かっていたでしょ

お宝探しなんか1人のソロコンテンツにしてお宝の共有を廃止して、その代わりに報酬をお宝らしく豪華にするとか考えなかったのでしょうか、これなら確実に1人1回の写真で1個だからバランス調整もしやすかったと思うしやってるプレイヤーもお宝を見つけた時の喜びも大きかったと思います
1人でも見つけられるようにしゃべるの台詞が考えてあったし何も問題ないと思うんですよ
コンテンツを適当に作るからすぐに問題が発生するんですよね

後は次回がいつ出来るかですがNPCの台詞じゃいつなのかも分からないのも残念です
日課なのか週課なのか月課なのかすら現時点では分かりません
報酬を考えると日課や週課だと一部の人にとってはバランスブレイカーになるので
月課ぐらいだとは思いますが、正直現在のシステムじゃこのコンテンツは完全に大失敗だと思います
適当に仕事してるとこうなるんですよね、コンテンツ等のプレゼンとかをやってるのかすら疑問に思いました

お宝の写真自体は持ちよりしても30分ぐらいで終わります
なので終わってからはいつも通りバトルロードを1日中やっていました16日が近づいてきてると思うととにかく今は限界まで長時間毎日頑張るしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月12日

DQ10大爆笑!ギャグ4コマまんがコンテストなど

が新しく公式広場に掲載されていましたね

4コマコンテストは面白そうですが、どうせこういうのは出来レースなので参加する予定はありません
賞品も庭具のトロフィーだけなのでどうでも良いのが助かりました
Vジャンプ関連メディアへの掲載も掲載されたからと何か得があるわけでも無いですからね
18日から開催と言う事は運営も神コンテンツのバトルロード協力バトルが終わった後の過疎化対策の一環でしょうか
こういうのよりは図書館2話とかの配信クエストに期待しています
もうだいぶん長い間配信クエスト来てない気がしますから、いい加減にそろそろ配信クエストをやってもよいかと思います

次いで広場を見てるとドラゴンクエストX どっぷり芸人オールナイトとか言うのもあるらしいですが
こういうのはやる意味が感じられません今のプロデューサーは芸人との茶番ごっこが好きらしいですが
そんな暇あったらDQのゲーム自体を盛り上げて欲しいですね
この前の謎のニコニコでの生主の集まりだったかの放送も見ても無いですがこれも見ないと思います
そういうのはDQに求めていませんし、ゲームを楽しんでいる一般のプレイヤーを楽しくさせてください
今はバトルロード協力バトルという神コンテンツがあるので良いですが16日までですからね
後5日間しか神コンテンツが楽しめないのでそれ以降3.2までの長期間をどう繋ぐのか気になります

昨日はコメント見たらブログを見てる人がドラクエ引退すると書いてあったので運営がこういうことやってるからかなとか感じてました
記事のネタが無いと言うか昨日は日課のレグナードを最弱と言う事もありあっという間に終わらせてからは1日中モンスターバトルロード協力バトルをやっていただけなので新たに書く事は無いんですよね、期間限定の神コンテンツなのでまだ後期でやらないといけない事もいくつも後回しにしてる状況です、チップを集めつつビクトリーボックスも集めてる日々です
協力バトルは上手い人が減ってきた印象で結構時間かかったり全滅もあったりもします異様に火力が低いモンスターやHPが低いモンスターが増えてる感じがします、サブでやってる人が増えてるのかもしれませんがその割には初率は相変わらず低くて長時間やっても厳しいです
俺は運が無いのでコインは期間中になんとかしてでも50万枚ぐらい欲しいですね、2エナジー目までだと63万枚必要なのでそれでも全く足りませんが
伝承前のエンブレムも欲しい効果で全く埋め尽くせてもないのでこちらにも30万枚ぐらい必要な予感がします
つまり100万枚ぐらい無いと安心できませんがそれだけ集めるのは不可能です

絆のエンブレム改をいろいろと調べていたら結構付く効果も多いのでとりあえず今はレグナード用になんとか1つ完成を目指したいですね、その為に毎日長時間限界近くまで頑張ってると言うのもあります
やはりレグナードは絆のエンブレム改もしっかり作っておくことで日課を少しでも楽に終わらせるようにしたいです
少しでもそういう為の努力をするのがゲームでは大事ですし、レグナードはそういう努力が活きてくる良ボスだと思っています
エンブレム改は調べたかぎりではどうやら合計らしいので(公式発表じゃないので違う可能性も高いですが)1つの効果を100%にして2つ目の効果を80%にするか
1つの効果を100%にして2つ目の効果を50%3つ目の効果を30%にするか
50%の効果3つと30%の効果1つにするかも迷いますね、合成結果次第で上手く考えて行く予定です

レグナードみたいな長期戦の戦闘ではエンブレム改はそこそこ発動すると思います
まもりのきりだとどうやらブレスを使わなくなって逆に危険とかいう話をきいたのでまもりのきりは除外して考えています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月11日

DQ10の公式広場を見ていたら 

甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!イベントが終わっていました、レグナードとバトルロードで全くやる暇が無かったのですがカプサイせんべい50個を購入して個別報酬は一応全部貰いました

こういう時はカネトルティアが便利なんですよね
イベントに参加する余裕も無いほどバトルロードが神コンテンツだったので助かりました
辛党の圧勝は予想通りでした、全体報酬に神コンテンツの王家の迷宮で使える輝石交換券が僅か1回分の3個とはいえ神報酬なのでそれ狙いでやっていた人が多かったという事でしょう

次にゆうべはお楽しみでしたねの17話もありましたが、こちらは相変わらず主人公がキモイのと出会い系の話過ぎてどうでもよくなってきています

次に10の日と言う事で貴重なプレゼントチケットが1枚貰えるのでそれは今月もしっかり貰いました
未確認の巨大モンスターゴールドマンXが出現するとかもありましたが、神コンテンツのバトルロードに集中したいので狙いには行きませんでした

最後にDQXTVですが、3.2の情報は一切なかったのが残念でした
11月12日からお宝の写真が始まるのと12月1日からタイムアタック大会があるという情報だけでした
この調子だと3.2は年内にすら来ないほど遅くなりそうで残念です

昨日も日課のレグナードと王家の迷宮を45個になるまでだけやってそれが終わってからは1日中バトルロード協力バトルやっていました神コンテンツ過ぎるのと期間限定なのでとにかく期間が終わるまでは毎日やり続けます
王家の迷宮はバトルロード協力バトルの期間が終わり次第15日の分で合計60個分+10日のでプレゼントチケット2枚になったので20個分+イベントの配付のが来たら3個の総合計83個分一気にやる予定です
レグナードは最強でしたが安定して倒せるので1日1回倒すだけなら時間もかからないので良い感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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