昨日は日課のレグナードをやった後は大問題の影響でモチベが大幅に低下してる中での苦痛の職人金策を1日中やっていただけなので、特に書くようなネタが無い時用にこれを書こうと思っていました
ダークアイの合成があまりにも散々な結果が続いていてこんなアクセまでリーネはさすがに酷過ぎると思います
レグナード周回だけで100周すれば石代だけでも300万は確実に消えるので(それ+料理代アイテム代も)レグナードが最弱の日以外は嫌でも1日中金策するしか無いのが本当にきついです、レグナードやるためにどうしても必要な金策ですし、ピラミッド初買いもあるので資産を戻す事すら厳しいです
不思議のカードみたいなシステムにすればよいのにそういうことも出来ないのは残念に思います
完全にただの運だけでダークアイクラスのアクセになると運格差が深刻なまでに酷いと思います
すでに完成してるありえない強運の人もいる中で俺はどんなに頑張っても年内に1つも完成しない可能性が高くなってきました
今回はレグナードの魔法使いに必要な装備を書いていきたいと思います
まずは武器です、万物流転の杖です、呪文発動速度理論値です
イーリスの杖も腕の所で書いている事を考えると毎回更に0.06秒短縮できるので良いのですが
さすがに攻撃魔力8の違いと2%でターン消費しないと開戦時20%早読みの杖は強力なので万物流転の杖という事になります
次に頭です、聖賢者のミトラです、マヒ100+封印で指と合わせてマヒと封印100に出来れば良いです
雷100に出来る場合は聖賢者のミトラの封印100+HPで良いです
次に体上です、精霊王のクローク上です
攻撃魔力か雷28です、攻撃魔力は理論値や理論値に近いほど良いです
雷28は体上で雷28があれば雷100が可能になるので火力は錬金2箇所〜3箇所分は落ちますが
それでも魔法でレグナードで脅威になる雷がボーナスターンになるのは非常に強力です
雷100にすることでマヒ対策をしなくても良いという利点まであります
次に体下です、精霊王のクローク下です
攻撃魔力です理論値や理論値に近いほど良いです
次に腕です、精霊王のグローブです、呪文発動速度理論値です
杖が呪文発動速度17%以上なら腕は速度じゃなくても早読みすればメラゾーマ1秒で撃てるからきようさや呪文暴走率の方がよいと思ってる人もいると思います
しかし、杖と腕が両方とも理論値で尚且つ瞬き宝珠があれば呪文発動速度52%まで行きます、これにより早読みの杖無しでも1.44秒でメラゾーマを詠唱する事が出来るようになります、早読みの杖ありだと1秒なので無しだと1発当たり0.44秒遅くなりますが、早読みの杖のターンが約7秒かかるので早読みの杖ありでメラゾーマ16発と早読みの杖無しでメラゾーマ16発がほぼ同じ時間になります、つまり早読みの杖の効果時間中に16発メラゾーマを撃てない場合は早読みの杖無しの方が火力が上という事になります、それと早読みの杖ありだと死んだ場合に早読みしなおす必要があるのでそのたびに大きなタイムロスになります
これをレグナードでどう考えるかですね、レグナードはターンエンドダイブ警戒なども考えたりすると早読みの杖の効果時間中に16発撃つのは難しい気もしますし、パラなどに比べると死ににくい魔法使いとはいえレグナード中に1回も死なないのも難しい気もします
今回のレグナードは良い装備を揃えれば揃えるほどレグナード戦で有利になるという事からして
夏祭りであった装備買っても倒す敵がいないよ問題に対してりっきーが出した答えだと思っていますし
それがここでも活きてきてると感じます、早読みの杖があるから理論値なんて意味が無いと言う意見に対して理論値を揃えれば意味があるよと言ってるような感じがしますし、こういう可能性を感じられるのは今までにはなかなか無かった面白い所です、だからこそ呪文発動速度理論値を推奨します
魔法使いは火力が重要なので時間当たりのダメージ効率も考えて行きたい所です
輝石のベルトで呪文発動速度2%もついていれば更に毎回0.06秒短縮されるので有効です
次に足です、精霊王の脚帯です、重さ+みかわし率です、重さは魔法使いの場合は171以上あればよいので
重さ30+みかわし率で十分に重さは171以上になります
次に顔アクセです、モノクルです
超暴走魔法陣のみでの暴走確定を狙いつつも、陣が無い時でも多少でも魔法が暴走するようにする為には重要です
次に首アクセです、魔王のネックレスです
攻撃魔力は高ければ高いほど良いです
次に指アクセです、はくあいのゆびわですが、雷100の場合はマヒ対策が必要なくなる分指に余裕が出来るので幻界導師のゆびわの呪文威力アップの時間増加です
まんげつリングじゃなくてはくあいのゆびわなのはMPが少しでも上がるからですね
幻界導師の指輪は呪文威力アップの時間増加にすることで覚醒の更新頻度を減らしつつ攻撃魔力も多少上がるので有効です
次に胸アクセです、セルケトのアンクです
攻撃魔力は高ければ高いほど良いです
次に腰アクセです、輝石のベルトです、炎呪文10は魔法使いでレグナードをやる場合は最低限欲しい所です
炎呪文10が無い場合は他の職でレグナードをお勧めします
それに+して攻撃魔力やきようさや呪文発動速度などからどれかついてたり複数ついていれば神です
次に札アクセです、不思議のカードです、今現在だと攻撃魔力最大まで+残り3段階きようさ+2段階HPで良いと思います
次に他アクセです、ビーナスのなみだです、雷です
最後に証です、万能の証(魔法使いの証)です、証をわざわざ書いたのは
何故か証を外してる魔法使いがそこそこいるからです、魔法使いの仕事は火力なのに
その仕事を放棄するとかありえません、証は必ずつけましょう
特に最強では火力が最も重要なのでしっかりと証効果でもダメージを稼ぐ必要があります
現時点だとレグナード用の魔法使いの装備はこんな感じになると思います
しっかり揃えると相当なGがかかりますが、レグナードは良い装備を買えば買う程良いボスなので
装備はかなり重要です、長くやる事になると思うので良い装備を買っておいて損は無いと思います
3.2で新防具が来るのでそちらまで待てる人は待ってもよいとは思いますが
たぶん新防具は相当高いとは思いますし
雷耐性がセット効果でついている精霊王は新防具が出てもレグナード用としては優秀な可能性が高いと考えています
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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腕に器用錬金もありだとは思いますね
早読み使うロスを考えるなら腕は器用で良いと思います
肉まんじゃなくてタルト食べられる利点はあります
確かに首は今は金のロザリオもありますしロザリオが良いかもですね
討伐時間は伸びますが安定はします
ノーミスだったら魔王のネックレスが良いですがそうじゃない時有効です
魔はわたあめも使うのかな、今は使う人あまり見かけないけど、エルフは4では使ってほしいですしね
1か月以上前の記事にコメントで申し訳ありませんが、きようさと超陣暴走率の関係を踏まえた上で、腕にきようさ錬金はどうでしょうか。
種族差撤廃できようさが底上げされ、肉まん抜きで超陣暴走確定ラインへの到達が全種族で可能になり、心置きなくタルトが食べられるようになりましたしね。
あと個人的に、首はロザリオも良いかなと思っています。
パラ僧魔魔で魔2人でロザなら、例えば咆哮で崩れて魔2人がブレスに巻き込まれた時、43.75%の確率で最低でもどちらかが生き残り、立て直しが出来ます。
自分は主に野良で、称号の有無にこだわらずWに行く(むしろ称号を取らせたい)ので、自分のミスの一部を25%カバーするのではなく、PTのミスを43.75%カバーするアクセと考えて、安定性の面で十分考慮に値するかなと思っています。
わたあめとエルフは最低限消費しますから、1発クリアをする方が経済的にも精神衛生的にもメリットがあるかと。
これでも多少序盤でゴタついても14分切れましたから。
全員ノーミスだった時は、結果的に魔王のネックレスの方が良かったかなと思いますが。
ターンエンドの把握は大事です、ダイブは極力避けてテイルも避けた方が良いですが
4の場合はとにかくダメージ稼いでいかないと話しにならないので
多少リスクを承知で魔法を撃てないと厳しいと思いますので警戒し過ぎるのは良く無いです
特に聖女があればテイル受けても死なないので無理してダメージを稼いでも良いと思います
咆哮警戒で下がるのも大事ですがスペースがあればしっかりと魔法を使ってダメージ稼ぎたいですね、最初の咆哮を怒りキャンセル出来れば大きいと思いますがなかなか難しいと思うので出来たらラッキーぐらいな感じで
レグを押すタイミングはパラが吹っ飛んだ時の僧侶タゲ時の補助
僧侶タゲが何連続も続いてスペースがなくなってきたときの補助とか
黄色以降僧侶に怒りの場合もスペースの確保の為に補助が必要な場面が出てくると思います
後炎の設置ブレス直後は魔法撃たない方が良いです、氷なら上手いパラだと咆哮より硬直が短い氷を利用するので良いですが、これを理解して無いパラがいたら厳しいのでその場合は氷の場合も魔法を撃たないぐらいかな
こんな感じだと思います、後後半怒り貰ってる時はとにかく死なない事を最優先で動いて良いと思います、怒り貰って聖女も無い時は最大限の警戒が必要です
魔法は最大限にダメージを与える事を考えつつも撃てない状況もあるので本当にそういう意味では4では結構鍵になる職だと思いますので頑張ってください
それと、できたら魔法でレグに行く場合の注意点を教えてほしいです!><
ターンエンドを数える、ダイブやテールは避ける…
レグのHPが半分になったら咆哮警戒で下がる…レグを押すタイミング等…
パラや僧侶目線からこうしたらいいよ等のアドバイスが欲しいです
お暇なときでいいのでお願いします〜
イーリス速度理論値だと、メラゾーマ1発1.38秒まで短縮できますからね
(輝石のベルトにも2%あれば1.32秒まで短縮)
買い換えるのが億劫になるのも分かります
ひかりのタクトもそうですね、やはり呪文発動速度の重要性はありますからね
それでもターン消費しない2%と開幕20%早読みは地味に大きいと思っています
次の杖で呪文発動速度特化の面白い杖が出る事に期待しています
同じ理由でひかりのタクトもですが
攻魔は誤差ですけど、ターン消費しないが結構でかそうですよね。