ヤフーニュースなどにもなった今回の問題ですが、1週間の間に何も続報が無いと言うのも今までのMMOの運営としては明らかに下位のレベルと言えると思います
こういう問題で大事なのは初動ですが初動は完全に失敗して、初動で失敗したなら続報でしっかりと対応ですが続報も未だに無いとか、本当に運営は仕事してるのかとすら思います
このまま何も発表せずに黙って問題を風化させようとか考えてるのならそれは大きな間違いだとはっきり言っておきます、日に日に不透明な運営に対しての不満はたまっていくばかりですし、その不満は次回のDQ10TVで厳しいコメントの連続で帰ってくるだろうと思います(もちろんニコ生の言論弾圧システムを利用して運営にとって都合の悪いコメントは全部NGにされてるんでしょうけど、それをすり抜けるコメントもたくさん考えてる人は間違いなくいるでしょうからね)
現時点での運営の問題点を書いておきますか
1、チートがいつからあったかの発表をまだしてない、チートがいつから行なわれていたのかを運営が未だに発表してない事で1年前とか1年半前とかの憶測が流れて混乱の原因にもなるので速やかに発表するべきです
もしいつからあったのかも未だに把握出来て無いのなら正直にそれを言う必要性があると思います
2、チートがある事に気付いた時期の発表をしてない、運営が今回のチート問題に気づいたのがいつかの発表これも重要です、チートがあってからどのくらいの間運営が把握してなかったのかを正直に言うべきです
3、チートがある事に気付いたのは運営なのか、それとも不正プレイヤーを通報したプレイヤーのおかげなのかの発表も無い、これは運営が気付いていたのならしっかり仕事しているという事ですが、プレイヤーからの通報のおかげで知ったのなら、不正者がプレイヤーに気づくところで職人をやって無い限り永遠に闇の中だったという事になりますから重要な事です
4、調査のためにログを遡ったと書いてありましたが、いつまでのログを遡ったのかの発表をまだしてない
これを発表しないと1週間しか遡って無いのかなどと思われますし、職人必殺が導入されてからの全期間のログを遡ってるのなら運営は仕事をしてると言う好印象にもなりますので重要です
5、処罰したアカウント数だけで凍結Gが一切書かれていない、処罰アカウント数が明らかに少ないのは調査中だからだと思いますが、いつもなら不正者の処罰報告で凍結Gも書いているのに今回だけは何故かそれを隠してる
これは大きな問題です、凍結Gが多すぎて発表出来ないとか思われる事にもなりますし、運営がしっかりGの移動先などもBANにしてるのかも分かりますから凍結Gも当然今まで通り正直に発表するべきです
6、何に対してチートされたのかが書かれていない、ネットでは当事者の暴露放送の影響で職人必殺のチートだという事になっていますが、これが本当だとしたらこれを隠すのは職人システムを無理やりにでも保護したいからでしょうか
チート行為があっただけじゃ説明が全く足りていませんし、職人システムの過度な保護は運営に対しての不信にしかなりません
7、ネットでの情報が嘘もあるとか言うのなら、何が嘘で何が本当なのかの説明が必要です
これを発表すればネットの噂もそれは公式が嘘といってるから嘘だろとはっきり分かりますから
8、今回の問題についてディレクターであるりっきーのコメントが無い、これもありえない事態です
前ディレクターの藤澤は問題が起きた時にしっかりとコメントをして説明責任も果たしてしっかりとプレイヤーが納得する対応をした上で尚且つその時の反省を活かして運営だよりを始めることにして問題で下がった運営への信用を取り戻す事に成功しています、それなのに運営だよりはりっきーに変わってから質が落ちて更にいきなり不定期宣言をしてから何ヶ月も運営だよりがない、そして今回の大問題で職人関連のチートなら職人システムの生みの親であるりっきーの運営だよりでのコメントはプレイヤー全員が待ちわびているのに未だに何のコメントも無い異常事態です
隠蔽体質にも程があります
9、いたちごっこで厳しく対応してると言いながらRMT買い側は未だに一発BANにしないのは何故かの説明が無い
いたちごっこで仕事をしてるアピールをしておきながらRMT買い側を一発BANしないのは明らかに仕事してないと言う事になりますし、これを一発BANにしないからネットでは運営が今回のチート問題に関わってるのではないかとか内部犯がいるんじゃないかという噂までが流れています
そういう噂に対してはっきりNOを突きつけるためにもRMT買い側を一発BANにするか、一発BANに出来ないのならそれは何故かプレイヤーが納得する説明が必要です
10、チートの影響の品が市場に出回っていると言う噂がありますが、それが本当だとしたら回収しないといけないのに回収していない、もちろん今回の事件に全く関係の無い人が出品してるのなら(職人の性質上未錬金品を錬金者がバザーで買う事は普通にありますからね)同じ性能のチート品じゃないのを運営が返品するとかそういう対応も重要だと思います、他のMMOならチート品を運営による回収は常識ですから
まだ他にも問題が多数あると思いますが、とりあえず10個の問題点を載せておきます、これらの問題のうち続報でいくつ解決するのか次第だと思いますし
地の底にまで落ちた運営の信頼をどこまで取り戻せるのかに注目しておきます
昨日も日課のレグナードをやった後は1日中苦痛の職人金策しかして無いのでネタ不足が深刻という事もあり
それならこの記事だなと思って1週間と言う区切りもよいので記事にしました
早く詳細な続報が欲しいですね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10