アフィリエイト広告を利用しています

竹藪に門松

DSC_3102.JPG

 高槻市の低山、三好山に登った。
標高182mに戦国時代に築かれた芥川山城が
痕跡をとどめる。
山登りと言うほどでない坂道を、案内版に書かれた40分以内で登れたが、結構堪えた。
途中の竹藪に門松が、こんなところに門松…と休憩がてら数枚写真に収める。

松の無い門松と見ないでください、
小さいながら竹の葉の中心にチョコンと見えますよ。

蝋梅


DSC_3099.JPG
DSC_3096.JPG
 散歩コースの一つ、家から20分の所。
寒さに負けず華やかな場所がある。
今年も「もう咲いてたよ」と妻の知らせで向かった。
黄色いミカンの横に、名前は知らぬ赤い実がびっしり。そのすぐ横に目的の
蝋梅が満開。
満足気分で目的歩数達成の為、遠回りして帰る。

DSC_3098.JPG

散歩の喜び

DSC_3090.JPG 三社参りで、のどかな
風景。
神社横の池に鳥が30羽程。
ノンビリと、しかも2種類が仲良く。
お参り後の気分を、さらに良くしてくれた。

三社参り

DSC_3082.JPG 元日の人込みを避け、2日3日と近所の神社を参った。3人の孫の健やかな成長を祈ったのだ。
最初の2社は、本当に参拝者がすっくなく、寂しいぐらい。願いを集中して聞き入れてくれたことだろう。
見上げると、空は気持ちよく晴れ渡り、気分爽快。
今年もしっかり歩こうと、二日間で2万3千歩。

DSC_3078.JPG
DSC_3086.JPG

2022年の始まり

DSC_3077.JPG 
 寒い朝で新年を迎えた。
空も雲におおわれ、うっとうしい。
明るい年であれと祈っていたのに…と、
ベランダから北を望むと山がうっすらと雪化粧。
今年の初雪だ、いや違う今シーズン初だ。
子どもも孫もいない二人きりの正月、
少しは明るさを取り戻す証だろうとお屠蘇で祝う。
ボケ防止で始めたブログ、今年も頑張るぞ。

ご褒美

DSC_3043.JPG
DSC_3048.JPGDSC_3054.JPG
DSC_3056.JPGDSC_3063.JPG
DSC_3062.JPG 今年最後の仕事日、昨日と打って変わり天気よし、風も微風。
今日はラッキーと仕事に就く、駐車場契約者少なく早くに帰路に就けた。
久し振りに京都を歩こうと、すぐ側に流れる高野川沿いを歩いた。
川端通より河原に降り南に下る、何と対岸に鹿がそれも4匹。野生の鹿が…、何度も京都はぶらついているが初めてだ。
野鳥も結構見られ、寒いのに水の中にジッとエサを狙っている。
空は青空、栴檀の実が金色に輝く、気分爽快。高野橋を過ぎ、下賀茂神社に近づくあたりに亀の形をした飛び石が対岸に続く。若い女性が一人渡ったので、私もと思ったがもしもの事を考え止めた。
写真に飛んでいる鳥を捉えたのが自慢。さらに下り賀茂川と合流地点にも亀石が、こちらは結構渡る人多し。夏場はこんなものではない。交差するのに気を付けねばならぬ、孫も何度も往復したのを思い、岸に上がる。人通りの多い四条通を避け、京都駅に向かう。駅に着いた時はヘトヘト、でも有難い昨日頑張ったご褒美だ、元気で歩けた事に感謝、感謝。

最悪の日

DSC_3044.JPGDSC_3046.JPG

 先週の金土日と三日連続で今年最後の仕事が入った。
何時もの新築マンションの内覧会での機械式駐車場の説明。
最悪の日は、中日の土曜日。
朝8時過ぎに京都市北部の地下鉄終点の一つ手前に着く。
地上に上ると目の前に雪景色、15分程歩く間も小雪がちらつき、道路には屋根に雪を乗せた車も走っている。仕事をした機械式駐車場を背に撮った景色、寒そうでしょう。
機械式駐車場の最上階には雪が3p程積もっている。
鉄板の上に雪、お客が滑って転んでは大変とまず雪さらえ。良い運動となり体は温まる、しかしその後、半日ほどここで客を待つ。
カイロは股下に2枚、ズボンの後ポケットに2枚、足のつま先に2枚と防寒対策をするが、時々吹く風の冷たい事。
用意してくれた椅子にはカイロを2枚敷いたが長くは座って居れぬ。
帰宅後に気付いたが、病のが再発しケツから出、洒落てる場合でない最悪の日だった。

回転寿司

DSC_3032 - コピー.JPG

 時々行く近所の回転寿司。
メニューと共に魚の絵が飾られている。
独特のタッチで気に入った、寿司の旨さも増す。
何時もは客が多いが、平日の1時過ぎで客も少なめだったので
誰が描いたのかと店長に尋ねた。
「私です」との返事、「文字は」と尋ねると、「文字もです」との返事。
「上手いな〜」と褒めると、嬉しそうな顔、益々寿司が旨くなった。
右端の紺色暖簾に店名が書かれています。是非拡大して見下さい。
絵に押された落款も彼の作で、店名が記されています。

大門寺

DSC_3025.JPG
DSC_3024.JPG大門寺
 
 真龍寺の次に大門寺に向かう、勿論歩いて。
こちらも茨木市では紅葉の名所と知られる。
久し振りの訪問で驚いた。本殿前には大きな池が造成中だった。
池の中程には島が、その中央には小さい松が一本。
本殿も200m先の小高い場所に新築中。
風景が大きく変わったが、気に入った石臼をひき詰めた参道は無事だった。
いずれ池には水がたたえられ、鯉が泳ぎ、松も大きくなるだろう。
元気でおらねばと思い帰路に就くが、
急に右足首が痛み出した。
仕方なく10分程バスを待って乗る。
歩数は2万歩を越えていた。

静かな散歩道

DSC_3015.JPG静かな散歩道

 真龍寺から大門寺に向かう、途中素晴らしい小径。
落ち葉がびっしり、人の歩いた気配を感じず。
静寂な気分に浸ったがすぐにこれが全て一万円札ならと…。
この齢になっても俗気が抜けぬ自分に呆れる。
いや元気な証だと自分を慰めた。

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

ひろあき
最後の70代、1年1年を楽しみ生きる
リンク集
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事