アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月25日

赤信号を堂々と無視&一時停止無視 自転車

近年、ドライブレコーダーが低価格化したのとYoutubeなどの動画投稿サービスの普及により、個人のドライブレコーダーで撮影した映像をアップロードする人が増えている。

今回紹介するのは(たぶん)個人タクシー業を営んでいる方のドライブレコーダー映像で、下の動画以外にも複数あるが自転車にからむ危険な動画を2つ紹介しよう。

まず一つ目は確信犯的な信号無視。投稿者が変則的な交差点(T+T字型)を青信号で進もうとすると、すぐさま右方向から自転車が突っ込んでくる。

singou_musi.png


撮影者は赤信号待ちからスタートし、前方が青になってから進むと突然自転車が歩道を横切るので、この自転車が赤信号で横断していることがわかる。運転者がちょっとでも気を許していたら止まれなかった可能性もあり、あわや接触寸前といったところだ。特に街中だと住宅の塀が死角になって自転車の存在に気づくのが遅くなるから、止まれない可能性が高くなる。こういったポイントは要注意だ。




もうひとつは同じ投稿者で、狭い路地を進む動画。北海道だとこういった路地は少なめだが本州だとよくある場面で、経験のあるひとも多いのでは。

住宅街を走って、比較的ゆっくりと交差点に進むと案の定、一時停止を無視した自転車が2台飛び出してくる。こちら側に一時停止の標識はなく、変わって対面の道路には一時停止の標識&停止線があるので自転車の一時停止無視は確定だ。投稿者は経験豊富なのかこの場面を想定して進んでいたようなので大惨事には至ってないが、経験の浅いドライバーなら2台とも交差点で接触していたかもしれない。



2つの動画の撮影時期はおおよそ1年以内(※一番上の動画は内部時計が狂っている可能性あり)なのでさほど古くはない。なのにこうやってルール違反の動画見れるということは、未だにルールが浸透していないことでもある。
前回の記事でも扱ったが1月に14項目の危険行為を含めた改正道交法が閣議決定され、6月1日より悪質運転者には講習義務を課す法律がスタートする。自転車に乗っているのがたとえ子供でも事故れば怪我をするのは自転車の方なので、きちんと自ら安全確認する環境が大事だ。
改正道交法については6月までに各自治体や警察あたりが周知徹底を行うと思うが、今回の法律を通して以降は危険行為が少なくなることに期待したい。

2015年01月24日

第56回(平成27年度・2015年) 旭川冬まつり ゲストは「やしろ優 」ほか

今年も冬まつりの時期が近づいてきた。

fuyumaturi_2015.jpg

※画像は公式ページにあった河川敷メイン雪像製作の様子


北海道における冬のイベントといえば「さっぽろ雪まつり」が有名だが、旭川でも毎年雪を使ったイベントが行われている。今年で56回を迎えるこのお祭りは、札幌の規模には及ばないものの旭川市民とその近隣市町村からの観光客で期間中はにぎわう。

その集客力をあげるべく毎年有名人をゲストに呼んでいるのだが、今年のゲスト一覧が発表された。まず冬まつりスタートの2月6日(金)のゲストは・・・

-------------------------------------------------------------------------------------
2月6日(金) 18:30〜19:00

83.7MHz FMりべーる公開録音
旭川で大笑い!爆笑 グリーンカーペット・スペシャル! 

出演:何ン田研二の何ン田かンだ行っても北海道オールスターズ
(何ン田研二・Do 田來未・ゴンゾー・スギタヒロシ・小ビートたけし・一番星・哀かわらずで翔)
------------------------------------------------------------------------------------


そしてメインとなる1日目土曜日のゲストは・・・

-------------------------------------------------------------------------------------
2月7日(土) 13:00〜14:30

HBCラジオ公開録音
TOSHIBAスノーステージ

出演:山川豊・やしろ優・柳ジュン(旭川観光大使)
-------------------------------------------------------------------------------------

メイン2日目、日曜日は・・・

-------------------------------------------------------------------------------------
2月8日(日) 13:00〜14:00

FM北海道公開録音
AIR-G'「Song for You」

出演:laufen・Rico・綾野ましろ
-------------------------------------------------------------------------------------

となっている。若い世代には土曜日のゲスト「やしろ優」が有名だろう。

yasiro_yuu.jpg


彼女はワタナベエンターテインメント所属のお笑いタレントで、一時期「芦田愛菜だよぉ〜」のモノマネで有名になった人だ。その他に持ちネタで倖田來未など女性有名人をレパートリーに持っている。最近ではとんねるずの番組の1コーナー「 2億4千万のものまねメドレー」にも出演経験をもつ。よってお笑いステージは倖田來未のモノマネを中心に、2億4千万のものまねメドレーが生で聞けるかもしれない。



かつて織田裕二のモノマネで有名な山本高広が来た時は、そのトーク力と所々入れくるモノマネが上手くミックスして楽しいステージだった。今回もモノマネタレントということで、期待できそうだ。

その他年配の人には山川豊さんと柳ジュンさんが有名だろう。日曜日はアーティストによる音楽ステージとなりそうで、laufenと綾野ましろさんは北海道のアーティスト。応援も兼ねて見に行くといいかも。

昨年は大型ゲストとして「アンガールズ」を呼んだが、ゲストのギャラが高かったのか(?)その他の催し物がちゃっちくなってパッとしない冬まつりだった。今回はその点を反省してバランスよく作り上げほしいものだがどうなることだろうか。
?)

2015年01月21日

「無届け介護ハウス」(非認可介護施設)が急増した旭川市

以前はよく見ていたNHKのクローズアップ現代を、最近また見始めた。そんなクローズアップ現代の1月20日の放送には少し驚いた&納得の内容だった。

特集はタイトルにもあるように「無届け介護ハウス」が増えているというもの。番組前半では東京における例を紹介し、厳しい国の基準を守ると施設を建設するのに多額の費用がかかり、かつ1人の費用も高くなってしまうためこれを支払えない要介護のお年寄りの行き場がなく、無届けでやっている介護ハウスは仕方のないことと紹介していた。

そして後半からは管理人の旭川市の事例が。そういえばここ数年で介護ハウスが急激に増えたなぁと感じていたのだが、実はそのほとんどは「無届け介護ハウス」だったのだ。



※Googleマップで「介護施設」を表示してみたところこんな感じになった 全部が全部ではないが34万人都市の割に施設が多すぎる気がする このうち無届け介護ハウスは正規よりも多い100箇所ほどになる


背景としては介護に関する費用を少しでも抑えようと旭川市が介護施設に関する基準を上げたところ、それを掻い潜るように「無届け介護ハウス」が登場。届け出が必要な介護施設よりも格安料金で入所(特集内では3食の食事付きで1ヶ月6万8千円)できることからこの10年で無届け介護ハウスは急増し、結果として市の介護にかかる補助金の予算を10年前の150億から300億円以上に急増させるまでとなった。

無届け介護ハウスの実態は「訪問介護」施設として届け出し、実際は訪問介護の事務所と同じ施設内に老人を住まわせ施設内で訪問したようにみせている。実態は介護施設と同じなのだが補助金をもらう上では「訪問介護」として請求し、効率よく訪問介護をやったことにして数をこなせるようになっている。これら無届け介護ハウスでは厳しい国の基準がある介護施設としては運営されていないのだ。ただこの方式だと市の財政を圧迫させる要因となっている。それは、他の市町村から来た人はその元いた市町村から費用を請求できるのだが訪問介護に関してはこの決まりがなく、全ての補助金を旭川市がまかなわないといけないためだ。

もちろん高額な介護施設を支払えないお年寄りとってはありがたい施設で、かつ事業者も利益を出せるため両者にとってWINWINの関係だ。が、そのしわ寄せを旭川市が追っておりただでさえ財政が厳しい旭川市に負担をかけている問題がある。また、慈善的な会社なら良いのだが中には金儲けだけを年頭に経営している施設もあり、経営効率を優先するあまりサービスの低下やそこで労働するヘルパーや介護士へも負担をかける(重労働で安月給など)事態を招いている。

旭川市だけでなく他のお年寄りの多い地域でもこのような施設が増えそうな雰囲気で、高齢化社会を迎えた現代では問題が大きくなりそうだ。

2015年01月20日

悪質運転などを盛り込んだ改正道交法 閣議決定

以前記事にした「悪質な自転車運転に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令」が1月20日閣議決定された。これで正式に法律がスタートとなる。記事から要点を抜き出すと…

・施行は2015年の6月1日から

・悪質な運転危険行為は以下の14項目
 ・信号無視
 ・通行禁止違反
 ・歩道での徐行違反
 ・通行区分違反
 ・路側帯の歩行者妨害
 ・遮断機が降りた踏切への立ち入り
 ・交差点での優先道路通行者の妨害
 ・環状交差点(ロータリー交差点)での安全進行義務違反
 ・一時停止違反
 ・ブレーキのない自転車運転
 ・酒酔い運転
 ・携帯電話を使用しながら運転するなどの安全進行義務違反

となっている。こう14項目に抜き出して気付いたことがある。一時停止違反や信号無視などはわかりやすいが、通行禁止違反(一方通行における逆走?)や通行区分違反(路肩や路側帯における左側通行の厳守&逆走違反)、環状交差点での記述などはより自動車の運転免許に書いてありそうな内容で、免許保持者ならまだしも持っていない人は少し調べないとすぐには理解し難い内容だ。たぶん後日に警視庁あたりの自転車対策サイトなどで詳細な説明を含めた特設サイトが出来ると予想するが、それまでは自分で調べる必要がありそうだ。

ただ、法律面では少し自転車を取り締まれる環境が揃ったわけで以前から野放しにされていた"自転車の違反放置状態"はすこし改善されるだろうか。

6月といえば本州ではかなり暖かくなって自転車が乗りやすい時期。北海道では雪解けが完了して自転車に本格的に乗り始める時期だ。特に今年から自転車に乗ろうと思う人はこれら改正ポイントに要注意してほしい。



参照元:日本経済新聞
-------------------------------------------------------------------------------------
自転車、摘発2回で講習 信号無視など危険行為対象に

悪質な自転車運転者に対し、安全講習の義務化を盛り込んだ改正道交法の施行令が20日、閣議決定された。6月1日施行。施行令は、酒酔い運転や信号無視など計14項目の違反を「危険行為」と定めた。所管する警察庁によると、3年以内に2回以上、摘発された違反者が講習を受ける。全国での対象者は年間数百人になる見通し。

 14項目の悪質運転危険行為
画像の拡大

 14項目の悪質運転危険行為

 事故を起こした際、携帯電話を使用していたケースも摘発の対象となり得る。事故を誘発する運転を危険行為として明文化し、運転者が「加害者」になる深刻な事故を抑止するのが狙いだ。

 危険行為はほかに、一時停止や歩道での徐行運転義務の各違反、ブレーキのない自転車の運転など。

 警察庁によると、危険行為をした運転者はまず、警察官から指導・警告を受け、従わない場合には、交通違反切符を交付される。2回以上の交付で講習の対象となり、受講しないと5万円以下の罰金が科せられる。講習は3時間。内容や方法は施行までに決める。

 自転車と歩行者や、自転車単独、自転車同士の事故は2003年、全国で1万443件発生し、うち死亡事故は61件だった。だが13年には8141件で死亡事故は93件となり、死亡事故が割合、件数とも増えている。〔共同〕
-------------------------------------------------------------------------------------

2015年01月18日

ガソリン価格下落は自転車通勤を減少させるか?

以前も原油価格のことを記事にしたが今もなお下落が止まらない。

genyu-20150118.png

チャート的には赤のサポートラインを割っての下落なので教科書通りの展開なのだが、背景には原油産出国の"シェールガス潰し"があるうで、サウジ石油相「1バレル20ドルでも減産せず」の発言がかなり影響を与えているようだ。ここ最近のマーケット関係者の間ではとりあえず1バレル40ドルあたりがターゲットという話もある。

さて、この原油価格下落により日本ではガソリンが数年ぶりの安値となっている。もちろん原油価格の決定にはドル円相場の影響やその他の要因もあるのだが、原油の下落が急激すぎてほぼ原油の影響でガソリンが下がっている。2015年1月17日現在のレギューラー価格全国平均は135円前後。セルフなら120円台に突入しているところもあり、これは8%増税で値上げとなった缶ジュース1本よりも安い価格。この水準は約5年ぶりだ。

regyura-kakaku.gif


5年前(2010年)というとちょうどガソリン価格が110円台から数年かけてどんどん上昇していた時期で、高いガソリン価格を背景に自転車通勤する人たちが増えた時期でもある。大手のサイクルベースあさひなどでは通勤に特化した手頃な「通勤用スポーツタイプ自転車」に力を入れていた。

ガソリン高が背景だった自転車通勤だが、今後ガソリン価格が5年前以上の水準に戻れば自転車通勤は減るのだろうか…少し考察してみると、本当にガソリン高だけが嫌で、ママチャリやシティサイクルで嫌々載っていた人は素直に自動車通勤へ戻るだろう。ただ、自動車通勤をする過程でもっと高性能なクロスバイクやロードバイクなどのスポーツタイプを導入した人たちはその自転車の魅力にハマったり、ダイエットになったりと自転車通勤におけるメリット(ガソリン代節約だけでなく、ダイエット効果など一石二鳥な点)を十分に感じたはずだ。そういった人たちはたとえガソリン価格が元に戻ろうとすぐに自動車通勤に戻ることはないと思う。そういった面ではガソリン価格の高騰は自動車に慣れた人が再び自転車を使う機会を与えてくれたともいえる。

現在では特にスポーツタイプにおいては健康志向からひとつのジャンルとして確立した部分もあり、5年前に言われていた「一過性のブームで終わる」というような状況にはない。確かにブームは過ぎたかもしれないがその過程でファンが確実に定着した。特にここ1年ぐらいでは若い女性向けロードバイクが流行っており、その原因はスポ根アニメ(マンガ)の弱虫ペダルによるものだ。今まで常識なら圧倒的に男性が多かったロードバイクに女性が増えるきっかけを作っている。

こうしてチャートを見ると原油価格の上昇&下落が自転車をとりまく環境に影響を与えていたことがわかった。自転車先進国のオランダもその普及のきっかけはガソリン高(オイルショック)だった。石油依存社会で生活に直結するガソリン価格だからこそ、社会に与える影響も大きい。

2014年12月27日

人気ブログランキング の危険な罠

管理人も入れている人気ブログランキング(最近は放置気味だが)。自分の見たいジャンルのブログをランキング型式で表示し、人気のものほど上位に現れ、ブログ運営者は集客源に。見る人はより多くの人気ブログを手軽に発見できるメリットのあるサービスだ。が、実は最近このブログランキングを悪用する例が増えている。

管理人が知っている例ははランキングの中でも「金融・投資」のジャンルのものだ。昨今のアベノミクスによりPCひとつで手軽にできる株や為替のトレードに人気が出ており、そこを狙っている。

具体的には取引形態のひとつである「バイナリーオプション」を扱ったものだ。数週間前にNHKでもニュースとして報じられたようだが、このバイナリーオプションの中でも海外サイトで運営する海外バイナリーオプションでの被害例が出ている。

人気ブログランキングの上位の位置であたかも「儲かってます 手法教えちゃいます!」的なブログがあったらまず要注意だ。実はそのブログの裏には上記の海外バイナリーオプションを運営する業者(あるいは業者と契約した個人)がおり、その業者(個人)があたかも儲かってる的なブログを書いて、自分のサイトに誘導し入金させる。仮に利益が出ても出金に応じないというもの。しかもそのブログは巧妙で、普通の一般人が書いてあるよう偽装されている。例えば「○○で食事した」とか、「○○に旅行した」などの記事が数多くあり一見すれば業者とは思えない内容だ。


☆元派遣OLが聖杯で億トレーダーデビュー☆
bainari.jpg


もし最近、投資に興味があって外国為替保証金取引(FX)をやろうと思っている人や知り合いにそんな人が居たら要注意だ。海外バイナリーオプションは詐欺まがいのものが数多く、今後も増えそうな感じだ。実際にNHKで報じられた際には、特に20歳代の若者の被害が多く、平均で20万円ぐらいの損出を出しているとされていた。特にブログで手法を教える例では経済的弱者を救う的な言葉が書いてあるので、甘い言葉にだまされないように。そもそも十分儲かっているならわざわざ他人なんかに教える必要は無いのだ(教えるとその手法が多用されライバルが増えて自分の利益が減る恐れもあるのに)。

2014年12月25日

東京 バス専用レーン上に自転車専用レーン 試験設置

NHKのニュースWEBで気になるものががあった。今回はサムネイルで簡単に紹介しよう。

自転車が車道を走る場合は、自転車利用者もドライバーも歩行者からも自転車専用レーンがもっとも望ましいのだが、既に作られた道あるいは幅が限られた道路においてはそれが難しい場合が多い。そこで一つの解決策としてバス専用レーンを共有しようという試みがある。

日本ではこの試みはあまり無いのだが、既に実験された金沢市の例では概ね好評のようで、今回の場所ではどのようになるか注目だ。


basu-senyo2.jpg


設置される場所は渋谷駅近くの国道246号線。この道路はバス専用レーンが設置されていて、昨今の自転車通勤ブームでここを走る自転車とバス、停車中のバスを避けるため自転車が右へ進路変更する際に自動車との問題が報告されていた。

basu-senyo3.jpg


このバスレーンを写真のように左側に矢印を設けて自転車専用レーンとし、バスが停車中は自転車が無理に追い越さないようにバスの後ろで待つ考えを求めるようだ。これはバス利用者が乗降中に自転車が脇を通り、接触の危険性があるため。また、自転車利用者にはルールを徹底(特に逆走を禁止)し、バス事業者にも安全運転を求めていくとしている。

basu-senyo4.jpg


開始ははやくとも来年の2月から。自転車、自動車、バスのそれぞれが互いを思いやり、同じ道路を使う認識を持つことが安全への近見となりそうだ。試験設置後に全国的な普及例となるかも注目だ。

2014年12月21日

大阪 年末の交通事故防止運動 2014(平成26年度)

大阪の自転車といえば、事故が多いことで有名だ。2013年に大阪府内で起きた自転車が関連する事故は1万4562件と全国ワースト2位で、利用者が多いこともさることながら同時にルールを守らない人が多いと推測できる。

そんな大阪府では、少しでも事故を減らそうと事故防止の啓発動画を2013年に公開している。内容は過去の事故の高額賠償例を出して、再現場面とともに具体例を解説している。少しショッキングな映像だが視覚的に効果のある動画となっている。



そして2014年の12月は「年末の交通事故防止運動」と題して交通安全運動を展開中だ。

26_osaka_leaflet_lite.jpg

当方の北海道では積雪により自転車に乗れないが、本州では雪が積もっていない限り(寒さに耐えられれば)普通に自転車に乗れるから意味ある運動だ。期間は2014年の12月1日から12月31日までとなっている。

2014年度も残りわずかとなったが、最後まで気を抜かず事故を起こさないように注意して欲しい。

2014年12月10日

白は前、赤は後ろ・・・自転車のライトでも同じ

以前、自転車に乗っていると前方から赤い点滅ライトを付けたママチャリの人が近づいてきた。
一見、ママチャリでも点滅ライトを付けて安全に対する意識の高い日利用者に見えるのだが、これは良くない。なぜならその点滅ライトは後ろではなく自転車前部に付いていたからだ。

実は道路交通法において「赤いライト(尾灯)は後ろ」との規定がある。このことを知らずにハンドルに赤色点滅ライトを付ける人がいるのだがこれは違法だ(もちろん点滅ライト単体で使うにはリフレクターが必須だが)。また、安全面からも後ろに付いているはずのライトが前についてしかも近づいてくるのだから、「後ろから追い越そうと思ったら対抗して走ってきた自転車だった」など他の自転車利用者や車のドライバーに誤解を与えかなねない。特に真っ暗な夜間で、赤色ライトが目立つ場面がもっとも危険だ。

近年では100円ショップで安価に点滅ライトを買うことができるが、取り付け位置だけは間違えないように注意して欲しい。わずかな違いにも見えるが安全性に関わってくる大事なことだ。

2014年12月07日

アニメ(弱虫ペダル)でロードバイクブーム

弱虫ペダルとはテレビ東京系で深夜枠にて放送中のアニメで、ロードレース(自転車レース)を題材とした作品だ。近年では少なくなったスポ根(スポーツ根性)系アニメで汗臭い王道ストーリーが魅力的な作品。多分一昔前で言えば巨人の星やタイガーマスク、あしたのジョー、近年で言えばキャプテン翼あたりが該当するだろうか。

pedaru.jpg


恋愛要素がほとんど無いので見る対象は男性かと思っていたのだが実はそうでもなく、以外と女性にも人気だ。キャラクターがイケメンなので腐女子に人気かとおもいきや、それぞれのキャラクターが助けあってレースを作っていくストーリ自体にも魅力がありその点が女性にも人気の理由とか。

そしてその影響からか、昨今では再びロードバイクブームが起きている。しかも買う人は「若い女性」という少し前なら考えられなかった現象だ。その理由は上記の通り。「弱虫ペダル」に影響されてロードバイクに興味を持ち、まずは自転車専門店に足を運ぶ女性が増え、そこから実際に購入する人もといった具合だ。しかも作品中のキャラクターが乗っているものと同じ高額モデル(25万円前後〜)を買う女性も結構いて、自転車メーカーもこのブームを注目している。

rfa5w_sp_m.jpg

※アンカーの女性向けモデル RFA5W SPORT(税抜き15万円)


実際のところ、ブリジストンのロードバイク、アンカーの女性向けモデルに関しては14年上半期の販売台数が前年同期の3倍近くを達成。スポーツタイプを扱うワイズロードの2014年1〜9月の売上は前年同期比で2割近く伸び、確実に数字に現れている。ラニングだとハードなイメージや続かないという話を聞くが、自転車だと誰もが乗ったことある乗り物だし、体の負荷が少ないから体力に自身のない女性でも気軽に始めれる点も大きいのだろうか。

ロードバイクが世に出回ってた頃は"趣味性の強い男の乗り物"的な自転車だったが、アニメの影響で若年層にその概念が崩れつつある。逆に言うとロードバイクが広く一般に理解されるチャンスでもある。ママチャリやシティサイクルだけでないスポーツ自転車の存在や理解が広く一般に知れ渡ることで、車道におけるサイクリストへの配慮ある対応へも期待したいところ。もちろん自転車レーンの整備やルール遵守は当然のことだが、自動車のドライバーが車道上の自転車に対して安全に対応してくれる環境が普通になれば、自転車の利用もしやすくなる。ただのブームで終わらずこれが良い方向に続いてくれることを望みたい。
最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。