アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月28日

【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界

人手不足で道北バスが土日祝ダイヤを継続運行・その理由や背景


旭川市内を中心に路線バスや都市間バス、定期観光バスを運行する「道北バス」が2023年4月以降も一部を除いて土日祝ダイヤでの運行を継続することがわかった。

douhokubasu.jpg
道北バス公式ページより

道北バスは2023年1月18日より、乗務員のコロナ感染の影響で当面の間の処置として土日祝ダイヤでの運行を行っていたが、この発表により今後もしばらく平日はダイヤ減便での運行継続する。

公式発表によれば、減便運行は慢性的な乗務員不足が大きな要因であるとしている。
道北バスでは乗務員の時間外労働、公休出勤などでバスを運行するなどの対応のほか、採用活動を積極的におこなうなどあらゆる手立てを講じてきたが限界を迎え、現状の平日ダイヤの運行は困難との結論に至ったとしている。

また時代的な背景としても大型2種免許取得者が減少していたり、既存の乗務員(社員)が高齢化&定年退職で居なくなるなどもある。今いる人が辞めても新しい人が入ってこないのであれば必然と乗務員不足になる。

特に旭川市内では20歳〜30歳の若者が20年前に比べると半分まで減少しており、採用活動をおこなってもただでさえ若者が少ないのに、加えてその中でも大型2種免許取得を持つ若者を採用することは困難を極めていることが容易に想像できる。

旭川電気軌道も平日に土日祝ダイヤで減便運行


もう一つのバス会社、旭川電気軌道も2022年12月5日よりコロナ感染拡大で平日でも土日祝ダイヤで運行するなど、減便を行ってた。

ただし、旭川電気軌道の場合は2023年4月のダイヤ改正後の2023年4月3日より通常運行でのバス運行に切り替わる。

ただし53番路線の廃止と55番路線の新設に伴い、72番などが一部廃止となる。

バス業界の待遇(給料)が良くない 人気が無いのも人手不足の理由?


twitterではこんな投稿があった。2016年3月のデータで少し古いのだが給料が安すぎるという投稿。



これによれば北海道大手・バス乗務員の1ヶ月の給料は23日労働、175時間勤務で総支給額が208,258円で、差し引かれて手取りが159,532円。

専門の資格を必要とするプロドライバーがこの安月給では、仕事と対価が釣り合わないと強く感じる。

さらにバスの乗務員は大型2種免許を取得するのに40万〜50万円もかかるうえ、ただでさえ難しい運転業務、責任に加え乗客などと何か仕事中にトラブルが発生すればSNSで晒されてしまうなど、高リスクな点も不人気な理由となり、人手不足に陥りやすいとされている。

若者の採用以外に、待遇改善を行わないとたとえ採用できても長続きせず、すぐに辞めてしまって安定した乗務員確保が難しくなると思う。

またバスの乗務員は土日祝などの運行もあり、シフト勤務で休めない業種。小中高、大学や専門など土日祝が休みの環境で育ってきた若者からは嫌煙されがち。

さらに人手不足となれば安月給で長時間労働となる傾向にあり、「休日は月4日、多くて月6日」、「1日あたりの勤務時間は10時間以上」「欠勤者が出た時には、代行出勤で休みが減る」など労働環境が劣悪な部分も不人気になりやすい。

地方都市こそバス会社の改革や待遇改善が急務・これからも減便や路線廃止は増え続ける


定年退職で乗務員が減って、新規採用できないとあればこれからも減便が継続するどころか、さらなる路線廃止や減便となることが推測される。バス会社だけでない行政や国単位での支援も必要になってくるのではないか。

特に公共交通機関が発達していない地方都市ではバスが唯一の足という人も少なくない。自家用車が乗れる人は問題ないが、いずれ高齢になって運転が困難になればバスに頼らざるを得ないケースも出てくる。

そうなった時、バスが減便して不便になっていたり、あるいはバスそのものが消滅してしまうと生活にも支障をきたしてしまう。

乗務員不足は今後高齢化が加速する地方都市では死活問題であり、早急な対策が必要になると思う。

運行時間にとらわれないAIを活用したオンデマンド式バスの導入やバス以外にジャンボタクシー、自家用車の乗り合い、Uber系の白タクシーなど含め何らかの対応が迫れられている。

地方のアシの問題はすぐそこまで深刻化してきている。

旭川市内はタクシー会社も人手不足


ちなみに似たような業種のタクシー会社でも旭川市内では人手不足が深刻化していると聞く。

若い人が採用できず既存のドライバーは高齢化し、定年退職したくてもできないぐらい乗務員が居ない状況らしい。

このままタクシー会社でも人手不足が進めば、タクシーという選択肢も使えなくなってしまうかも。







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。