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2016年07月31日
「ならがポケモンGo」の自転車事故が急増中
任天堂のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGo」に絡む自転車事故が全国で急増している。
日本配信前では海外での交通事故が報じられていたが、ちょうど日本は小中高生の夏休み時期ともあってとりわけ「自転車&ポケモンGo」の事故が多いような気がする。そこでちょっとこの話題を調べてみた。
管理人は残念ながら手持ちのスマートフォン(Andorid)のバージョンが低いためポケモンGoのインストールが出来なかった。よって情報はネットやTVの報道による。
まずポケモンGoは基本プレイ無料でゲーム内のアイテムに対してお金を払う「アイテム課金制」のゲーム。スマートフォンやPCのオンラインゲームが出る前は、プレステやDS等家庭用ゲーム機などの売り切りタイプのゲームソフトしかなかったが、スマートフォンやPCゲームのオンラインゲームではこれが主流だ。そしてアイテム課金制の中でもポケモンGoは時間をお金で買うタイプで、お金をかければ簡単にゲームをすすめられ逆に無料で進めようとすると時間がかかるタイプのようだ。
さて、ポケモンGoにおけるゲームの目的は携帯ゲーム機のポケモンと同じくモンスターを集めて「ポケモン図鑑」を完成させることなのだが、モンスターを集めるには専用アイテムが必要となる。
それがポケモンの世界で最もポピュラーで重要な基本アイテム「モンスターボール」。登場するポケットモンスター(ポケモン)を捕まえるためのアイテムなのだが、ポケモンGoでこれを入手するには
--------------------------------------------------------
@ショップで購入(実際のお金をポケコインに換金して購入)
Aプレイヤーのレベルアップ時に入手
Bポケストップで入手
--------------------------------------------------------
の3パターンとなっている。ここで「ポケストップ」とはポケモンGo内で使うアイテム(モンスターボールやその他)を無料で配布してくれるスポットのことで、実際の街中、特に神社や公園などを中心に多く配置されている。
プレイヤーはゲームを進める(モンスターを集める)ために必須のモンスターボールを入手するため@〜Bのいずれかを選択するのだが、レベルアップは毎回できないため必然的に@かBとなる。ポケットマネーに制限のある小中高生、特に小学生になるにつれてポケモンGoに課金することは難しくなるから街をあるきまわってポケストップを見つけ、モンスターボール等を集めることになる。
そこで登場するのが自転車だ。自転車は小中高生の代表的な移動手段で、徒歩よりもはやく便利。ポケモンGoでは一箇所のポケストップでは少しのアイテムしかゲットできず複数のポケストップをまわる必要がある。さらにポケストップに近づいただけではアイテムをゲットできず、画面上でワンアクション必要となるためモンスターボール等をゲットするため全国で自転車に乗りながらポケモンGoをする小中高生が増えているのだ。これ以外に徒歩よりもはやく移動してポケモンそのものを見つけるという目的もあるだろう。
当然ながら自転車に乗りながらポケモンGoをする小中高生は万が一事故った時のことも考えてないだろうから片手運転は当然で、目線も下向き。前方から来る相手(歩行者、自転車、自動車等)を発見するのが大幅に遅れ、気づいてブレーキをかけようとしてもハンドルは片手しか握られていないため接触事故となりやすい。特に今の時期は夏休みで小中高生が自由に外で遊べるため全体的に事故が増えているようだ。なお、ポケモンGoのモンスターは夜間に出現率が高くなるらしく、夜間の場合は無灯火自転車の増加にも加担しているらしい。
ポケモンGo自体が絶対悪とまでは言い切れないが、これに小中高生が無料でゲームをすすめるための行為として自転車が多く利用され、結果的に事故につながっているように感じた。ポケモンGo以前に自転車のルールをよく知らず小中高生の自転車事故率自体も高い点も相乗効果で事故を増やしている。大事故になる前に大幅な取り締まりを行うかそれともブームが去って自然消滅するのがはやいか。いったいどちらになるのだろうか...
日本配信前では海外での交通事故が報じられていたが、ちょうど日本は小中高生の夏休み時期ともあってとりわけ「自転車&ポケモンGo」の事故が多いような気がする。そこでちょっとこの話題を調べてみた。
管理人は残念ながら手持ちのスマートフォン(Andorid)のバージョンが低いためポケモンGoのインストールが出来なかった。よって情報はネットやTVの報道による。
まずポケモンGoは基本プレイ無料でゲーム内のアイテムに対してお金を払う「アイテム課金制」のゲーム。スマートフォンやPCのオンラインゲームが出る前は、プレステやDS等家庭用ゲーム機などの売り切りタイプのゲームソフトしかなかったが、スマートフォンやPCゲームのオンラインゲームではこれが主流だ。そしてアイテム課金制の中でもポケモンGoは時間をお金で買うタイプで、お金をかければ簡単にゲームをすすめられ逆に無料で進めようとすると時間がかかるタイプのようだ。
さて、ポケモンGoにおけるゲームの目的は携帯ゲーム機のポケモンと同じくモンスターを集めて「ポケモン図鑑」を完成させることなのだが、モンスターを集めるには専用アイテムが必要となる。
それがポケモンの世界で最もポピュラーで重要な基本アイテム「モンスターボール」。登場するポケットモンスター(ポケモン)を捕まえるためのアイテムなのだが、ポケモンGoでこれを入手するには
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@ショップで購入(実際のお金をポケコインに換金して購入)
Aプレイヤーのレベルアップ時に入手
Bポケストップで入手
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の3パターンとなっている。ここで「ポケストップ」とはポケモンGo内で使うアイテム(モンスターボールやその他)を無料で配布してくれるスポットのことで、実際の街中、特に神社や公園などを中心に多く配置されている。
プレイヤーはゲームを進める(モンスターを集める)ために必須のモンスターボールを入手するため@〜Bのいずれかを選択するのだが、レベルアップは毎回できないため必然的に@かBとなる。ポケットマネーに制限のある小中高生、特に小学生になるにつれてポケモンGoに課金することは難しくなるから街をあるきまわってポケストップを見つけ、モンスターボール等を集めることになる。
※画像はFNNニュースより
そこで登場するのが自転車だ。自転車は小中高生の代表的な移動手段で、徒歩よりもはやく便利。ポケモンGoでは一箇所のポケストップでは少しのアイテムしかゲットできず複数のポケストップをまわる必要がある。さらにポケストップに近づいただけではアイテムをゲットできず、画面上でワンアクション必要となるためモンスターボール等をゲットするため全国で自転車に乗りながらポケモンGoをする小中高生が増えているのだ。これ以外に徒歩よりもはやく移動してポケモンそのものを見つけるという目的もあるだろう。
※画像はFNNニュースより
当然ながら自転車に乗りながらポケモンGoをする小中高生は万が一事故った時のことも考えてないだろうから片手運転は当然で、目線も下向き。前方から来る相手(歩行者、自転車、自動車等)を発見するのが大幅に遅れ、気づいてブレーキをかけようとしてもハンドルは片手しか握られていないため接触事故となりやすい。特に今の時期は夏休みで小中高生が自由に外で遊べるため全体的に事故が増えているようだ。なお、ポケモンGoのモンスターは夜間に出現率が高くなるらしく、夜間の場合は無灯火自転車の増加にも加担しているらしい。
ポケモンGo自体が絶対悪とまでは言い切れないが、これに小中高生が無料でゲームをすすめるための行為として自転車が多く利用され、結果的に事故につながっているように感じた。ポケモンGo以前に自転車のルールをよく知らず小中高生の自転車事故率自体も高い点も相乗効果で事故を増やしている。大事故になる前に大幅な取り締まりを行うかそれともブームが去って自然消滅するのがはやいか。いったいどちらになるのだろうか...
2016年07月30日
美瑛川地区かわまちづくりWGの社会実験
前回記事した「美瑛川サイクリングロード(仮)」計画。これにからんだ社会実験が7月15日から8月21日まで美瑛町で行われる。
主催は美瑛町と国土交通省北海道開発局旭川開発建設部。内容はというと、
------------------------------------------
サイクリング利用者によるサイクリングコースや周辺施設等の利用促進を図るため、サイクリングの利便性向上につながるサイクリングスタンドや空気入れ、工具のサポート設備を周辺施設等に設置し、その有効性、必要性を検証するための社会実験を実施します。
------------------------------------------
とのこと。店舗は実験の協力店舗なのですべてではないが、ロードバイクなどの利用者にとってはサイクルトラックがあると立ち寄りやすい。特に美瑛町は本州から飛行機(旭川空港着)やJRでの輪行サイクリストも訪れることから実験的にも有意義となりそうだ。
協力店舗ではアンケート用紙を設置し、感想や意見を募集するとのこと。これら意見は美瑛川サイクリングロード計画へと反映される予定だ。
主催は美瑛町と国土交通省北海道開発局旭川開発建設部。内容はというと、
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サイクリング利用者によるサイクリングコースや周辺施設等の利用促進を図るため、サイクリングの利便性向上につながるサイクリングスタンドや空気入れ、工具のサポート設備を周辺施設等に設置し、その有効性、必要性を検証するための社会実験を実施します。
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とのこと。店舗は実験の協力店舗なのですべてではないが、ロードバイクなどの利用者にとってはサイクルトラックがあると立ち寄りやすい。特に美瑛町は本州から飛行機(旭川空港着)やJRでの輪行サイクリストも訪れることから実験的にも有意義となりそうだ。
協力店舗ではアンケート用紙を設置し、感想や意見を募集するとのこと。これら意見は美瑛川サイクリングロード計画へと反映される予定だ。
2016年07月23日
美瑛町 美瑛川サイクリングロード計画
美瑛町は旭川市のすぐ下。「北の国から」で有名な富良野市の近隣に位置する上川総合振興局の市町村である。北海道の中央部に位置し大雪山と十勝岳連峰麓の丘陵地にあるため美しい丘を持つ。町としても「丘のまちびえい」を観光資源として農業の次にならぶ基盤産業となっている。美瑛町といえば近年では「青い池」が有名で昭和の頃はケンメリスカイラインの撮影にも使われた「ケンとメリーの木」が有名であった。
そんな丘のまち美瑛は2010年からセンチュリーライドを行なっている。連続する波状丘陵とヨーロッパに匹敵する田園風景が美瑛ならではの魅力となっており年々参加者が増加。2016年も9月に第7回大会が予定されいる。
イベントとは別に美瑛町ではレンタルサイクルによるライトなサイクリングも可能で、特に激坂にも安心な電動アシスト自転車のレンタルも市内で利用可能と本格的なサイクリストでなくとも楽しめる手頃なサイクリングも用意されている。その一方で美瑛町の観光は市街地付近と白金温泉の離れた地域に集中。
この間を移動するためにサイクリストが利用する道道966号線および白樺街道は車での観光客も多く通る道で決して安全とは言いがたい部分があった。そこで既存の美瑛川の河川空間をサイクリングロードとして再整備し、車道と自転車を分離することで安全性を向上。さらにサイクリングロードで市街地から白金温泉までを結びその間に点在する施設(レストラン、ショップ、カフェ、山岳景観、丘、農作物、青い池、白金温泉等)を結ぶことでより魅力的な観光資源&地域活性化しようという計画が現在進行中だ(※詳細な資料はこちら)。
工事は平成27年度からスタートで完成予定は平成31年度予定。管理人がたまたま美瑛町に行ってきたときは丸山公園付近の河川敷道路で何らかの工事らしきものが確認できた。どうやら実際に進行中のようである。
美瑛町は旭川空港から車で12分、バスでは16分ほどの距離に位置し、旭川駅からはJRで30分程度。バスでは35分程度とアクセスが良い。近隣市町村以外にも空港を利用した道外からの観光客。直結便による台湾や中国人観光客が見込め人気の美瑛と相まってかなり有望な計画に感じた。
そんな丘のまち美瑛は2010年からセンチュリーライドを行なっている。連続する波状丘陵とヨーロッパに匹敵する田園風景が美瑛ならではの魅力となっており年々参加者が増加。2016年も9月に第7回大会が予定されいる。
イベントとは別に美瑛町ではレンタルサイクルによるライトなサイクリングも可能で、特に激坂にも安心な電動アシスト自転車のレンタルも市内で利用可能と本格的なサイクリストでなくとも楽しめる手頃なサイクリングも用意されている。その一方で美瑛町の観光は市街地付近と白金温泉の離れた地域に集中。
この間を移動するためにサイクリストが利用する道道966号線および白樺街道は車での観光客も多く通る道で決して安全とは言いがたい部分があった。そこで既存の美瑛川の河川空間をサイクリングロードとして再整備し、車道と自転車を分離することで安全性を向上。さらにサイクリングロードで市街地から白金温泉までを結びその間に点在する施設(レストラン、ショップ、カフェ、山岳景観、丘、農作物、青い池、白金温泉等)を結ぶことでより魅力的な観光資源&地域活性化しようという計画が現在進行中だ(※詳細な資料はこちら)。
工事は平成27年度からスタートで完成予定は平成31年度予定。管理人がたまたま美瑛町に行ってきたときは丸山公園付近の河川敷道路で何らかの工事らしきものが確認できた。どうやら実際に進行中のようである。
美瑛町は旭川空港から車で12分、バスでは16分ほどの距離に位置し、旭川駅からはJRで30分程度。バスでは35分程度とアクセスが良い。近隣市町村以外にも空港を利用した道外からの観光客。直結便による台湾や中国人観光客が見込め人気の美瑛と相まってかなり有望な計画に感じた。
2016年07月18日
弱虫ペダルと学ぶ自転車交通安全〜千葉県
千葉県と弱虫ペダルがコラボした自転車交通安全サイトが公開された。作品中に登場する「総北高校」は千葉県にあるという設定から今回のコラボレーションが実現したようで、県のマスコットキャラクター「チーバくん」も登場するようだ。
で、実際にサイトを覗いてみた。サイト内では自転車の交通ルールをアニメを通して簡単に学べるようになっており(Youtubeのリンクが貼られている)、
その下には文字でより詳しい内容が書かれていた。
アニメを使っているからといって手抜きとか省略したような感じはなく、基本的なルールが書かれていた。ただ現状では本当に基本的なことしか無いのでルールを学ぶ導入的なサイトとして有用かなと感じた。これをきっかけにより詳しい内容を自分で調べれるように(調べたいと思えるように)なるとベストだろう。自転車の交通ルールを学べるサイトは堅苦しいイメージがあるかもしれないのでそういった点では良いサイトかも。また、動画自体はネットで誰でも見れるのでローカルな交通安全教室などでも他の動画を交えて使えそうな感じもした。
なお、動画は全6話構成で約半月毎に更新予定となっている。7月1日に第1話が公開され最終話の第6話は9月9日公開予定とかなりゆっくりペース。大事なないようなので個人的にはすぐにでも全部公開してもいいような気がした。
で、実際にサイトを覗いてみた。サイト内では自転車の交通ルールをアニメを通して簡単に学べるようになっており(Youtubeのリンクが貼られている)、
その下には文字でより詳しい内容が書かれていた。
アニメを使っているからといって手抜きとか省略したような感じはなく、基本的なルールが書かれていた。ただ現状では本当に基本的なことしか無いのでルールを学ぶ導入的なサイトとして有用かなと感じた。これをきっかけにより詳しい内容を自分で調べれるように(調べたいと思えるように)なるとベストだろう。自転車の交通ルールを学べるサイトは堅苦しいイメージがあるかもしれないのでそういった点では良いサイトかも。また、動画自体はネットで誰でも見れるのでローカルな交通安全教室などでも他の動画を交えて使えそうな感じもした。
なお、動画は全6話構成で約半月毎に更新予定となっている。7月1日に第1話が公開され最終話の第6話は9月9日公開予定とかなりゆっくりペース。大事なないようなので個人的にはすぐにでも全部公開してもいいような気がした。
2016年07月13日
平成28年度 夏の交通安全運動 重点は飲酒運転の根絶
夏の交通安全運動が7月11日からスタートした。
今回の重点項目は...
-------------------------------------------------------------------------
・飲酒運転や居眠り などの観光・レジャー型の交通事故防止
・子供と高齢者の交通事故防止
・自転車・二輪車の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
-------------------------------------------------------------------------
となっている。
最近の交通安全運動では必ず「自転車の交通事故防止」等が盛り込まれているが今夏の交通安全運動では「飲酒運転の根絶」も重点として盛り込まれている。夏季では長距離ドライブなどのレジャー型交通事故や(北海道では)本州からの自動二輪車(ライダー)のツーリングに関連する事故もこの時期増えるため重点項目に盛り込まれている。特に2年前の小樽市では「おたるドリームビーチで「飲酒ひき逃事件」が発生し海水浴帰りの若い女性を次々とはね女性3人が死亡、女性1人が重傷を負う事故が発生(最終判決は危険運転致死罪適用で22年の懲役刑)。翌2015年11月には砂川市で北海道で飲酒運転の車に追突され一家5人死傷する重大事故も発生し、北海道では「飲酒運転根絶」が最重点項目といえる。
夏の交通安全運動の期間は7月11日〜7月20日まで。期間中は朝や夕方時に街頭に立って交通安全運動が行われるほか、住宅街や覆面パトカー等でのスピード違反取締り(通称ネズミ捕り)も予想される。自転車の違反に関しても(警察官のやる気次第だが)普段よりは取り締まりの機会が増えそうだ。
今回の重点項目は...
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・飲酒運転や居眠り などの観光・レジャー型の交通事故防止
・子供と高齢者の交通事故防止
・自転車・二輪車の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
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となっている。
最近の交通安全運動では必ず「自転車の交通事故防止」等が盛り込まれているが今夏の交通安全運動では「飲酒運転の根絶」も重点として盛り込まれている。夏季では長距離ドライブなどのレジャー型交通事故や(北海道では)本州からの自動二輪車(ライダー)のツーリングに関連する事故もこの時期増えるため重点項目に盛り込まれている。特に2年前の小樽市では「おたるドリームビーチで「飲酒ひき逃事件」が発生し海水浴帰りの若い女性を次々とはね女性3人が死亡、女性1人が重傷を負う事故が発生(最終判決は危険運転致死罪適用で22年の懲役刑)。翌2015年11月には砂川市で北海道で飲酒運転の車に追突され一家5人死傷する重大事故も発生し、北海道では「飲酒運転根絶」が最重点項目といえる。
夏の交通安全運動の期間は7月11日〜7月20日まで。期間中は朝や夕方時に街頭に立って交通安全運動が行われるほか、住宅街や覆面パトカー等でのスピード違反取締り(通称ネズミ捕り)も予想される。自転車の違反に関しても(警察官のやる気次第だが)普段よりは取り締まりの機会が増えそうだ。
2016年07月03日
JAF危険予知トレーニング 市街地編 その2
前回に引き続きJAFの危険予知トレーニングから参考になりそうな動画を紹介。
市街地編 その1では狭い市街地道路での自転車のヒヤリハットだったが、その2でも自転車に関係する動画となっている。その1同様、自動車目線で作成されているが、車道を自転車で走行中に似たようなシチュエーションを管理人は経験したことがあるので車道を走る自転車用としても十分使えそうだ。
前置きが長くなったが本題へ。画像のように片側1車線で道路幅がやや狭い道路を進行中、交差点に差し掛かる。左側の歩道には緑が植えられ歩道の様子が若干わかりづらい。この時何に注意するかという動画だ。
正解はなんと左側歩道を走っていた自転車が急に車道に飛び出してきた。これは歩道を歩行者感覚で走る利用者に多い傾向で、前の歩道が歩行者でふさがっているため走りやすい車道に出たというシチュエーションだ。自動車の運転免許があるなら車線変更や右左折時に後方を確認すると習い、後ろからくる車両や自転車、歩行者等に注意しなけらばならないことを教わるが、免許を持たない自転車利用者はこのように飛び出す傾向にある。広い道路ならまだしもこのように狭いところでは接触の危険性が高く危ない行為だ。管理人の経験では朝の通勤中の学生にこの傾向が見られ、十分注意したいところ。また、自転車で車道を走行中にもこのように突然前に出られると急ブレーキをかけるか右に回避するかをせまられる。特に右に避けるときは後方から自動車が来ているかもしれないので正しく車道を走っていた自転車が危険な目に遭う。歩道を走る自転車で車道に出る場合はかならず後方確認をしてから急に飛び出さないよう指導が必要と思われる。
市街地編 その1では狭い市街地道路での自転車のヒヤリハットだったが、その2でも自転車に関係する動画となっている。その1同様、自動車目線で作成されているが、車道を自転車で走行中に似たようなシチュエーションを管理人は経験したことがあるので車道を走る自転車用としても十分使えそうだ。
前置きが長くなったが本題へ。画像のように片側1車線で道路幅がやや狭い道路を進行中、交差点に差し掛かる。左側の歩道には緑が植えられ歩道の様子が若干わかりづらい。この時何に注意するかという動画だ。
正解はなんと左側歩道を走っていた自転車が急に車道に飛び出してきた。これは歩道を歩行者感覚で走る利用者に多い傾向で、前の歩道が歩行者でふさがっているため走りやすい車道に出たというシチュエーションだ。自動車の運転免許があるなら車線変更や右左折時に後方を確認すると習い、後ろからくる車両や自転車、歩行者等に注意しなけらばならないことを教わるが、免許を持たない自転車利用者はこのように飛び出す傾向にある。広い道路ならまだしもこのように狭いところでは接触の危険性が高く危ない行為だ。管理人の経験では朝の通勤中の学生にこの傾向が見られ、十分注意したいところ。また、自転車で車道を走行中にもこのように突然前に出られると急ブレーキをかけるか右に回避するかをせまられる。特に右に避けるときは後方から自動車が来ているかもしれないので正しく車道を走っていた自転車が危険な目に遭う。歩道を走る自転車で車道に出る場合はかならず後方確認をしてから急に飛び出さないよう指導が必要と思われる。
2016年07月02日
JAF危険予知トレーニング 市街地編 その1
JAF動画で危険予知トレーニング動画が更新されたのでご紹介。
今回の動画は自動車のドライバーが市街地で気をつけるべきシチュエーションとなっている。自転車とは関係ないようにも見えるが自転車で車道を走行、特に狭い道では似たような状況が起こりえるので参考として取り上げることとした。
動画自体は狭い市街地を走行中、前方に自転車と歩行者が見える。道路は左カーブで左手前が見通せず、そのちょっと前にはT字路も見える...という場面で動画が行ったん止まる。この後何が起こるか予測する内容だ。
この後何が起きたかというと...前方を走っていた自転車が急に右に曲がり衝突しそうになった。これは歩行者感覚で乗る自転車利用者に多いシチュエーションで、右に曲がる時後ろを気にせず急に右折するパターンだ。さらにこのパターンでは自転車利用者はイヤホンもしており後ろに気づいていない可能性が高い状況だった。
動画では自動車の視点だったが、自転車の場合でも同様で、先を急ごうとこの自転車を右から追い越す際に似たような状況となる。なので前方に自転車が居て交差点や曲がり角付近では無理に追い越さず、安全な直線まで待って対応することが求められるだろう。これ以外に狭い道路では自転車の飛び出しも考えられるため基本はゆっくりが望ましい。
今回の動画は自動車のドライバーが市街地で気をつけるべきシチュエーションとなっている。自転車とは関係ないようにも見えるが自転車で車道を走行、特に狭い道では似たような状況が起こりえるので参考として取り上げることとした。
動画自体は狭い市街地を走行中、前方に自転車と歩行者が見える。道路は左カーブで左手前が見通せず、そのちょっと前にはT字路も見える...という場面で動画が行ったん止まる。この後何が起こるか予測する内容だ。
この後何が起きたかというと...前方を走っていた自転車が急に右に曲がり衝突しそうになった。これは歩行者感覚で乗る自転車利用者に多いシチュエーションで、右に曲がる時後ろを気にせず急に右折するパターンだ。さらにこのパターンでは自転車利用者はイヤホンもしており後ろに気づいていない可能性が高い状況だった。
動画では自動車の視点だったが、自転車の場合でも同様で、先を急ごうとこの自転車を右から追い越す際に似たような状況となる。なので前方に自転車が居て交差点や曲がり角付近では無理に追い越さず、安全な直線まで待って対応することが求められるだろう。これ以外に狭い道路では自転車の飛び出しも考えられるため基本はゆっくりが望ましい。