2020年11月22日
コロナで自転車の利用増、違反や事故が増加
2020年はコロナの影響で通勤や運動などに自転車を使う人が増え、これに伴う事故が全国的に増加した。管理人の北海道でも例外でなく、少し前のニュースだが一番人口が多くかつ自転車利用者も多い札幌での事例が放送された。
これによれば2020年の7月時点で自転車がからむ事故が439人。死亡事故は7人で前年同期よりも5人多くなっている。ちなみに2019年全体での自転車がからむ事故は1446件、うち死亡事故は10人だった。死亡事故にいたっては2020年の7月時点で既に昨年の10人に届きそうな勢いなので自転車事故が増加していることがわかる。
自転車の基本的な交通ルールは(※一部ややこしいのを除いて)シンプルでわかりやすいはずなのに守らない人が以外と多い。これが自転車利用者の増加に伴って如実に事故という結果として現れている感じがする。自転車はガソリン代や交通費がかからず手軽で便利な乗り物だが車と接触すれば自転車側が大きなダメージを。また人にぶつかれば死亡させてしまう場合があるので「事故を起こさないために守る」という意識付けが重要かと思う。もちろんそのためにはインフラ整備も大事なのだが今回のコロナ渦で政府は自転車通勤を推奨するも大々的なインフラ整備はないようで...このままでは自転車だけ増えて事故が増え続けるという悪循環に陥ってしまうかも。
これによれば2020年の7月時点で自転車がからむ事故が439人。死亡事故は7人で前年同期よりも5人多くなっている。ちなみに2019年全体での自転車がからむ事故は1446件、うち死亡事故は10人だった。死亡事故にいたっては2020年の7月時点で既に昨年の10人に届きそうな勢いなので自転車事故が増加していることがわかる。
自転車の基本的な交通ルールは(※一部ややこしいのを除いて)シンプルでわかりやすいはずなのに守らない人が以外と多い。これが自転車利用者の増加に伴って如実に事故という結果として現れている感じがする。自転車はガソリン代や交通費がかからず手軽で便利な乗り物だが車と接触すれば自転車側が大きなダメージを。また人にぶつかれば死亡させてしまう場合があるので「事故を起こさないために守る」という意識付けが重要かと思う。もちろんそのためにはインフラ整備も大事なのだが今回のコロナ渦で政府は自転車通勤を推奨するも大々的なインフラ整備はないようで...このままでは自転車だけ増えて事故が増え続けるという悪循環に陥ってしまうかも。
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