アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2007年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月21日
格闘技の奥義はトンデモに行き着く?
 今日は昨日に引き続き格闘技ネタ。織田無道氏がプロデューサーを務める格闘技イベント「無道SPIRIT」について、昨日は触れませんでしたがイベントのポスターをご覧ください。 記者会見の画像  この様に出場する選手以外がポスターのメインを張っているイベントはほぼ例外なく失敗しますね(笑)。まぁ、通常はイベントの情報を聞きつけて、対立する勢力が記者会見に乗り込んで乱闘&その場でカードの発表・・・ってやっちゃうと完全にプロレスの流れになっちゃうから自粛かな?  で、対抗する勢力となると・・・やっぱ、大槻教授か?  大槻先生がメカ・マミー(ごく一部のプロレスファンにしか分からんって(笑))を連れて「私がチューンナップしたこのメカ・マミーと・・・」って、ゴメンナサイね。  さて、昨日話題にした格闘技の中で「システマ」について。このサイトでその格闘技の奥義が動画で見られます。  上から順に見ていくと、最初にナイフを使った流れるような動画(Spring Training Week 2007 Knife Training Demonstrations)があります。ここで見られる攻撃は美しくもあり、その急所を捕らえる動きは少し背筋が寒くなってきます。  続いて次の動画(Spring Training Week 2007 Training Demo)ではデモンストレーションですから、攻撃してくる人間の殺気はありませんが、それでも相手を手玉に取る動きは目を奪われます。  しかし・・・次の画像(Spring Training Week 2007 Group Work)辺りからだんだんと怪しくなってくる。  そして番号で言うと5〜7になってくるとかなり怪しい(笑)。  何で洋の東西を問わず、格闘技の達人になるとこう言う流れになっちゃうんでしょう?8,10辺りは頭が痛くなりそうですが・・・12の動画(Working in class - the segment on WRESTLING (High Speed))でやっと総合格闘技的な動きが見られます。  まぁ、トンデモが入り込みやすい部分でもあるでしょうねぇ、格闘技って。  最後に。気を使った様な武術が実戦で無力なのは「■2006/11/27 (月) 格闘家にして気功師、除霊も?」で紹介済みですが、武道家はココに行き着きたいんでしょうかねぇ?

2007年07月20日
また格闘技が食い物に…
 今日、2次面接のがありました。つまりは1次は通過したのですが、今日は2次でイロイロと風変わりな質問をされました。まぁ、結構突っ込んだ内容をざっくばらんと聞かれてきたんで、こっちもついつい調子に乗って答えてたんですが・・・どうやらトンデモない「泥沼プロジェクト」に足を踏み入れることになりそうな予感。  確実に人生に影響を与えるであろう程の仕事になりそうです。  さて、格闘技ファンでもある私には、ちょっとめまいのしそうなニュースが。 織田無道、9月代々木で格闘大会旗揚げ エンセン、新田らが出場  世界の格闘技の中でもイベントなどで表に出てきているのはほんの一部だと言うことをご存知でしょうか?中には一子相伝の謎の格闘技が・・・と言うのは冗談ですが、意外に日本の警察で行われている「逮捕術」も侮れませんし、ロシア武術の「システマ」も知名度は低いものの実践向きだと言われています(が、動画を調べてみてみると怪しげな気功のようにも見えました・・・)。  そんな中、“テーマとして掲げたのは「“僧兵武術”を世に知らしめること」”とは頼もしい!これは新しい格闘技シーンが見られるかもしれません!!  が、その説明がちょっと・・・ >僧兵武術とは中国・少林寺拳法をルーツに持つ武術で、 >興福寺では強大な僧兵武術を誇ったことから織田信長の >焼き討ちを逃れたという  何か「民明書房刊」って感じのお話ですが、少林寺拳法って発祥は日本じゃなかったの? 少林寺拳法とは? 嵩山少林寺(Wikipediaより) >なお、しばしば誤解されるが、少林寺拳法は日本で創始された >ものであり、現在の嵩山少林寺の武術とは別物である。  少林寺拳法と少林拳を混同してる?さらに「興福寺」は南都六宗の一つ法相宗の大本山の寺院であり、織田氏が住職を勤める圓光寺は真言宗。ってか、現在も住職なの? 織田無道の敗訴確定…最高裁が上告退ける  記事では「霊園を経営する宗教法人」の「代表役員就任登記抹消」って事になってるみたいですが。  何か、格闘技ってこう言う人達にスポイルされている様な気がする・・・

2007年07月19日
偽装・捏造・誤報
 昨日のサーバーのお話し。ブログ版のコメント欄に書き込んだ内容でもありますが、先方(サーバを提供している会社)の設定に問題があったようで、紆余曲折の末、こちらが希望する形に落ち着いたようです。  さて、現在もまだ仕事の上では迷走中の私ですが、以前に一緒に仕事をしていた方から電話があり、かつて携わっていたプロジェクトへの復帰を打診されました。もっとも、作業者レベルでの口約束で仕事を決めるわけでもなく、上を通しての話になるだろうと思っていましたが・・・  話では結構火を噴いている状態で、私が抜けた後に新人を数名アサインしたものの全員が逃げ出した(中にはプロジェクトではなく、会社を辞めた人間もいたとか)様で、また一から業界のルールを覚える新人を考えるよりも私に来て欲しい、更に最悪でも8,9月は助っ人に来てくれとの事でしたが、既にうちの社長には話が来ていたようです。  で、詳しく聞いてみると・・・システムの全とっかえで東京に3年行けと言う話だったとか。条件にもよりますが、その3年後に何がある?その間の仕事がキャリアとして上積みされるの?って事で見送るようです。  そんでもって今日、別のプロジェクトの面接に行きましたが、幸い、引き合いがあるって事でどうにか食いつないでいけそうです。  話は変わって中国食品ネタ。 「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪  そりゃそうでしょう。いくら中国でもダンボールが6割って・・・ねぇ。で、8割に訂正されたの?と言いたいくらいですが、今頃になって慌てて訂正しても誰も信用しないって(笑)。実際にアメリカでは「チャイナ・フリー(中国製の材料を使っていない事を証明すると言う意味)」のシールを導入するほど中国製品に対する信頼は失墜し、ペットフードでは犬猫が被害にあった。パナマでは風邪薬で死者が100名を越え、モンゴルでは中国産ラーメンを食べた学生二名が死亡、日本でも禁止薬品が検出される食品がゴロゴロと。  そんな中で「肉まんは誤報でした」で誰が納得する?  非常に不謹慎な発言ですが、上記の訂正報道をさせるくらいの圧力を持っている中国政府が食品をより安全にする方向に全力をつくしてくれれば良いんですが。いや、マジで天安門ぐらいに・・・(って冗談ですよ)

2007年07月18日
何でオレが責められる?
 さて今日はバリバリの愚痴です。  現在、社内無職常態の私ですが、社内での新しいシステムの導入について調査を命じられていました。(こんな仕事、プロジェクトを抱えている人間が時間を割くわけには行かないんで、私にお鉢が回ってきたと言うこと)  そんでもって、何がやりたいかと言うと・・・情報漏えいを防ぐため、某顧客とのメールのやり取りを行うアドレスはその顧客相手以外には送信できず、また、逆にその顧客から以外のメールは受信できないと言う「ホットライン」的なメールの送受信システムを構築したいと言うことです。  調査の結果、金を掛けずにコレを実現するにはメーラーを管理者による制限が出来る機能を持ったものの使用を義務付ける事で送信はクリア。受信は別にドメインを取得した上でレンタルサーバを用意、このスパムフィルタ(迷惑メールの受信を拒否するフィルタ)で対応できると言うことが分かりました。  で、問題はココから。件のスパムフィルタの性能について、わが社がどう言う機能を望んでいるか?そして貴社の提供するスパンフィルタは要件を満たすか?更には要件を満たすにはどの様な設定をするかを具体的に示して欲しいとまで質問したメールをあるレンタルサーバを提供する会社に出しました。  結果は「OK」で費用も低めだったので上司の承認と指示を元に本日、申し込みをしたんですが・・・そのスパムフィルタが使い物にならない!  スパムフィルタの使い方としては確かに少々イリーガルな使い方でもあったので、前もって確認のメールを出したのですが、その事も考えて噛んで含んだ様な質問メールを送ったのですが・・・まともな使い方すら出来ないって何事!?  更に面倒なことに、独自ドメインの取得もしてしまったので、その会社の契約を解除した場合はそのドメインはどうなるのか?って、自社で使いたいドメインを自社で押さえてしまって使えなくなる可能性まで出てきました。  それだけじゃな。私が選定したサーバが機能しない事で私が上司から叱責されています。きちんと確認しないからだ!と。いや、選定のプロセス(当然、数社の比較を行っています)はリアルタイムで報告してたし、機能に関する質問メールのやり取りがあるんですが・・・ってのも聞き入れられない。  ウツだ・・・orz

2007年07月17日
「キングオブコメディ」が・・・
 皆さんご存知の通り、またもや甲信越地方で巨大な地震が発生しました。自然災害を前に人間は無力であるとは陳腐な言葉ですが、その災害に直面している人にはこんな達観した様な言葉は冒涜になるかもしれません。遠く離れた地ですので、私に出来ることは自分の労力を「お金」に変えて送るしか方法はありません。自分に出来ることで少しでも手助けになればと考えています。  しかし言っても福岡でも西方沖地震がありましたし、明日は我が身と不吉な事を言ってしまいますが、何かあった場合に対応できるだけの知識や蓄えがあるのか?と自問自答してみると・・・せめて自分が被災者となった場合、怪我でもしてない限りまだ手助けできる側に回れるようになりたいと願っています。  さて、キングオブコメディという若手お笑いコンビをご存知でしょうか?個人的にはかなり注目していたコンビですが、どうやら不祥事で活動を自粛するとの事です。先ほど、所属する事務所・人力舎のサイトにて「お知らせ」のページがアップされていました。が、その数分後に確認すると人力舎のサイト自体、繋がらなくなっていました。  不思議と有名になる前から私が注目していたお笑い芸人は、かなりの確率で解散したり引退しています。気のせいとは思いますが・・・頑張って復帰して欲しいと願っています。  続いてこちら。 的中率90%以上のエゴグラム性格診断が話題 >人間研究所では、50個の質問からこのグラフを作り、グラフの形状から、人間の性格を >22タイプに分類する「究極性格診断」を、福島寛氏と共同で開発。6000人に実験を行い、 >この方法に90%以上の的中率があることを証明しました。  う〜ん・・・この「90%以上の的中率があることを証明しました」って、何を基準に?というツッコミを入れたくなります。そんでもって私、まだこの性格診断をやっていませんが、「22タイプ」で自分がどれに当てはまるか?を予想してやってみるかな。  まぁ、それが合っているかどうかも分からんが。 # "ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな" # 恋はPseudo-Science(Pseudo! Pseudo!) # 「確からしい」って言うしかないのは分かってるけれど # 愛の存在は「実証済み」と言い切っちゃったほうが # 科学っぽいから みんな信じる 「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」より、歌詞抜粋。「90%以上の的中率があることを証明しました」と言い切っちゃった方が・・・

2007年07月16日
時事ネタの羅列
 今日はちょっと時事ネタっぽく、ニュースサイトから見つけた記事を紹介しましょう。  まずは尾崎豊の名曲、「15の夜」ならぬ「45の早朝」と言った所でしょうか?ただし「バイク」ではありませんが・・・ 豪男性、戦車で携帯用の鉄塔をなぎ倒す  「盗んだ戦車で走り出すぅ〜」ってシャレにならない(笑)。  続いてこの前書いた覚書が現実になるヨカ〜ン 中国で伝統的珍味のネズミが食卓へ復帰?  写真を見て「トム&ジェリー」もしくは「シティ・ハンター」を思い出したのは私だけでしょうか?  ついでにもう一つ中国ネタ ギネス記録申請中の「200人トイレ」、「中国の恥」との非難浴びる!―重慶市  「入り口は巨大なスフィンクス(ツタンカーメン?)の像がある」って、このスフィンクスもチャイナ・テイストたっぷりですが、他の記事では便器自体にマリア像をモチーフにしてたりと、他国の宗教や文化、建築物などへの配慮もヘッタクレもないと言う感じ。個人的には北京オリンピックまでに撤去される可能性が高いと思います。 フー・ファイターズ 「Live Earth」ロンドン会場に登場  いや、別に大した内容ではないんですが、「関連情報」の所に「地球温暖化を訴える『Live Earth』」ってあります。「温暖化を訴える」ですか・・・。エコ意識を高めて欲しいものです。  で、エコ意識の高さといえば・・・ 人気エコバッグ狂想曲 小競り合いで警官出動も  もしも私がバッグを販売するお店の店長だったら?社員数名を引き連れて、予めヨドバシカメラやソフマップなど、過去に「Nintendo DS」やら「Wii」の発売時のノウハウを研修させてもらい対応を考えるが。売る方も買いに来る方もこの様な発売スタイルに馴れてない同士だったことがこの様な悲喜劇を生んだのでは?  もちろん、この様な苦労を越えて手に入れたエコバッグ。きちんとレジ袋削減に役立ててくださいよ。このバッグを手にしていながらレジ袋をぶら下げてる奴がいたら心のそこから侮蔑の笑いを投げかけてやろう(笑)。

2007年07月15日
恐るべし!姪っ子(次)
 九州地方の皆さん、台風の影響はどうでしたか?我が家は特にコレと言った被害も無く、後は「吹き返し」に用心するだけです。  今日は久しぶりに姪っ子シスターズ、次女の話。3人の姪っ子の中に一番「出来の良い子」が次女、しかしその良い子っプリが恐怖を覚えるほどです。  以前に誕生日に買ってやったキーボード、姪っ子(長)とも仲良く使うように言っておいたのは覚書で既に書きましたが、幼稚園から帰ってくるとすぐにキーボードを弾きだし、「お姉ちゃんが帰ってきたら、使わせてあげないといけないから」と。で、長女が帰ってくるとキーボードを勧めているそうで。そもそも次女に買ってやって、優先順位は上なのにねぇ。  続いて先日、姉が次女と三女を連れて買い物に行ったとき、水色の靴を次女に買ってやろうかどうか迷っていました。その間、ずっと黙っていた次女ですが、靴を買ってもらった途端大喜び。本当はムチャクチャ買って欲しかったようですが、おねだりをした事はほとんどありません。その靴、家に帰って大事そうに眺め、次の日には「お母さん、あの靴履いて行って良い?」と尋ねて幼稚園へ行こうとしたのですが、義兄に「今日は雨が降るって言ってたよ」との一言にすぐに帰って履きな変えようとする。  良いのよ、汚れても洗ってあげるからと姉の一言に「ホント!?」と喜んで再びお気に入りの御ニューの靴で幼稚園へ。汚れるのが嫌と言うよりも、買ってくれた人に悪いと言う感覚の方が強いようです。  ドライブに連れて行った時、土産物店のおもちゃのコーナーでキティちゃんのおもちゃを手にじっとそれを眺めている。「○○ちゃん、それ欲しいの?」と尋ねると「ううん、見てるだけ」と、決して欲しいとは言わない。その態度に思わず買ってあげそうになりましたが、これをやっちゃうと逆に姪っ子(次)のためにもならないんでココは冷静に。  以前に「■2007/04/23 (月) そろそろマンゴーシーズン」で書いたマンゴーのエピソードもですが、少々恐いくらいに大人が望む行動を取る次女。ストレスが溜まってないのかなぁ?とも思いましたが、本人は納得済みの様子。先行きが楽しみと言うか恐いと言うか・・・  最後に。昨日、一応賞与が出ましたが、わが社程度の金額で賞与と言い張るのが腹が立つ。パッと使おうかとも思ったけど、それほどの金額でもないし、そもそも給料も少ないんで・・・う〜む、格差社会!!

2007年07月14日
中国産食品、次なる危険?
今日、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」にて何か物理学の専門家って言う先生が、地球温暖化で海水面が上がるってのはウソ、何時から「アルキメデスの法則」が覆ってのか?そんなモン、誰でもわかること。みんな騙され続けている!って言い出した。  コレを聞いた太田さん、確かに!何でそんな単純なことに気がつかなかったのか!?って言う様なリアクションとっていましたが、これ、トンデモですよねぇ?う〜ん・・・物理の専門家?ですか・・・  間違ってたらゴメンナサイ。確か北極の氷って「真水」でしたよねぇ?もちろん回りの海水は「塩水」、浮力が違います。確かにコップに水を入れ、氷を浮かべて水位を測定、氷が解けても水位は変わらないのは確かですが、比重が違う氷と塩水では話は違ってくるのでは?しかもその比重の違う違う物質が混ざり合っちゃうし。  まぁ、こんな事を論ずる以前に氷床や氷河のような陸上にある氷についてはまったく触れてないってのは「さすがは物理学者」って所でしょうか?現に水没しつつあるモルディブやキリバスなんかはどう説明すれば良いんでしょうかねぇ。  さて、以前にちょっと書きました「食が危ない?」って話題で書きましたが、今日はコレ。 「20億匹のネズミ、殺さないで食べよう!」とんでも提案にネット界は大揺れ―中国  さすがはスケールのでかい中国、20億匹ってのもすごいですが・・・「食べないよう!」って言葉がしびれますねぇ。注意しなきゃ食べちゃう可能性もあるでしょうねぇ・・・(笑)。さすが中国クオリティ(笑)。汚染された川でお腹を浮かべた魚を「大漁♪」って連中ですから(笑)。肉まんにダンボール、しかも割合は豚肉より上だし、豚も病死したモノだって話だし(笑)。  ・・・えっ?  ・・・もしかして  まさか輸出する食品の原材料に使ったりしないでしょうねぇ?いや、やりかねないからなぁ・・・  最後に。あと数時間で博多祇園山笠の追い山が始まりますが、台風が接近しているこの嵐の中、かなり過酷な追い山になりそうです。参加者の方、ご健闘をお祈りします。

2007年07月13日
今年、ドーム観戦初勝利
 昨日のネガティブな愚痴、5日ぶりに(さるさる日記版のみで)50アクセスを超えました。う〜ん・・・読者のニーズが分からない(汗)。  今日、気分転換もかねてヤフー・ドームでホークスの試合観戦に行ってきました。奇しくも今回も木曜日、前回は妙な目撃情報もありましたが、まだ木曜は密会のローテーションなのでしょうか?と、お約束の一言を入れた上で本日の試合結果、今年に入って急に天敵に変わった楽天相手に3連敗はどうにか阻止し、見事勝利!  今年に入って3回目のドーム観戦で、今年初めて勝利の花火を見ることが出来ましたが、その後の「ドーム・オープン(ヤフードームは開閉式ですんで、その後に星空をバックに花火が見られる)」が雨のため中止との事。ドーム内ですからまったく分からなかったんですが、外は土砂降り。  昨日は私の出身地、北九州での試合でしたが、昨日の試合で6点リードした時点でこの雨が降ればよかったのに。そんでもって今日は雨が降らなければ・・・  それにしても雨の日はタクシーが拾えない。って言うか、急な雨で傘を持っていない人たちがずぶ濡れになってタクシーを待っていると、あからさまにタクシーが素通りする。やっぱ、シートが濡れるのがいやなのかな?あまりに露骨なんで少々あきれてしまいました。  あっ、それからドーム内でビールを売ってる人たち。あまりにローテーションが悪すぎる!!こっちがウメの缶チューハイを6回の表から買いたいと思ってるのに、試合終了まで近くに回ってこなかった。そのくせ、ビールは嫌と言うほど来てる。2分前に別のビール売りが来て誰も手を上げなかったのに、今売れるはずが無いじゃん!しかも別のエリアではチューハイ売ってる売り子さんが固まってる。  これ、ちょっとドームシティにクレームでも入れておくかな?  何か「待ってるのに順番が回ってこない」ってことが続いた一日でした。

2007年07月12日
超ネガティブモード
 この1年以上、どんなに忙しかろうと更新が困難な状態にあろうと無理してでも続けた覚書。しかし今日、完全に緊張の糸が切れました。  一応、この文章をアップしていますが、自分の気持ちの中では今日で更新記録が中断したと思っています・・・orz。  自分で言うのもなんですが、私、キレたりすることはありますが、他人に愚痴ったりすることはほとんどありませんし、ましてや八つ当たりすることなど決してありません。これ、人間ができていると言うわけではなく、それが出来る友人がいないだけだったりする(笑)。  まぁ、愚痴はこの覚書で少しは出来ますが、八つ当たりに関しては当たられるばかり。しかも八つ当たりしている人間ってのは自分で八つ当たりと自覚している場合は少なく、最近は特に家でも職場でも立場が無いくらいに八つ当たりの対象になっている。正に居場所が無い感じ・・・。  マジで失踪一歩手前状態・・・だけどそれが出来るほど勇気があるわけでもなく、どっかで体調に異変でも起きれば回りも気付いてくれるか?と思いつつも、そういう事では結構体が頑丈なのが恨めしい(笑)。  う〜ん・・・これ、日本中どこにもって行っても恥ずかしい見事な愚痴になってきたなぁ。まぁ、完全なネガティブモードもたまにはいいか。  今日はもう寝ます。

<< 前へ >> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。