2007年07月14日
中国産食品、次なる危険?
今日、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」にて何か物理学の専門家って言う先生が、地球温暖化で海水面が上がるってのはウソ、何時から「アルキメデスの法則」が覆ってのか?そんなモン、誰でもわかること。みんな騙され続けている!って言い出した。
コレを聞いた太田さん、確かに!何でそんな単純なことに気がつかなかったのか!?って言う様なリアクションとっていましたが、これ、トンデモですよねぇ?う〜ん・・・物理の専門家?ですか・・・
間違ってたらゴメンナサイ。確か北極の氷って「真水」でしたよねぇ?もちろん回りの海水は「塩水」、浮力が違います。確かにコップに水を入れ、氷を浮かべて水位を測定、氷が解けても水位は変わらないのは確かですが、比重が違う氷と塩水では話は違ってくるのでは?しかもその比重の違う違う物質が混ざり合っちゃうし。
まぁ、こんな事を論ずる以前に氷床や氷河のような陸上にある氷についてはまったく触れてないってのは「さすがは物理学者」って所でしょうか?現に水没しつつあるモルディブやキリバスなんかはどう説明すれば良いんでしょうかねぇ。
さて、以前にちょっと書きました「食が危ない?」って話題で書きましたが、今日はコレ。
「20億匹のネズミ、殺さないで食べよう!」とんでも提案にネット界は大揺れ―中国
さすがはスケールのでかい中国、20億匹ってのもすごいですが・・・「食べないよう!」って言葉がしびれますねぇ。注意しなきゃ食べちゃう可能性もあるでしょうねぇ・・・(笑)。さすが中国クオリティ(笑)。汚染された川でお腹を浮かべた魚を「大漁♪」って連中ですから(笑)。肉まんにダンボール、しかも割合は豚肉より上だし、豚も病死したモノだって話だし(笑)。
・・・えっ?
・・・もしかして
まさか輸出する食品の原材料に使ったりしないでしょうねぇ?いや、やりかねないからなぁ・・・
最後に。あと数時間で博多祇園山笠の追い山が始まりますが、台風が接近しているこの嵐の中、かなり過酷な追い山になりそうです。参加者の方、ご健闘をお祈りします。