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2022年09月17日

経営戦略まとめ




戦略全般

戦略策定の基本プロセス
ドメイン
成長戦略
・製品と市場によるマーケティング戦略
・多角化戦略
・多角化の採用動機
・相補効果(コンプリメント効果)/相乗効果(シナジー効果)
・ターゲット・マーケット・セグメント
・リストラクチャリング(事業構造の再構築)
PPM
競争戦略
・ポーターの3つの基本戦略
・コストリーダーシップ戦略
・差別化戦略
・集中戦略
5つの競争要因
競争地位別戦略
競争回避の戦略
コアコンピタンス
規模の経済
戦略グループ
・業界の構造分析
・多数乱戦(市場分散型)業界
・成熟業界
・衰退業界
ポジショニング戦略
先発企業の戦略
・タイムベース戦略
・経験曲線
事業再編
・事業再編、事業買収
グローバル進出
組織

組織構造
・機能別組織
・事業部別組織
・マトリクス組織
組織間連携
・M&A
・アウトソーシング
・下請関係
組織学習
・SECIモデル
組織文化
組織変革
組織経営
・両利きの経営
・同族企業
人的資源管理
・人事システム
・非正規社員、正規社員、中途社員
・OJT
・インターンシップ
人事評価
・成果主義制度
組織ライフサイクルモデル
組織の情報処理モデル
・官僚制の逆機能
・組織スラック
組織均衡論
意思決定論
リーダーシップ理論
・グループダイナミックス
・集団の凝集性
欲求階層説
・職務拡大、職務充実、職務再設計
イノベーション
・渉外担当者
・イノベーションのジレンマ
マーケティング

マーケティングの定義
マーケティング戦略
・マーケティング・ミックス
・コミュニケーション戦略
・顧客の組織化
・共同開発
・インターネットマーケティング
チャネル戦略
・開放的チャネル政策、選択的チャネル政策、専門的チャネル政策
製品ライフサイクル
消費者購買の意思決定プロセス
・関与
ブランド戦略
・ブランドの要素
・プライベートブランド
製品マーケティング
・新製品開発のプロセス
価格設定戦略
デジタルマーケティング
・ソーシャルメディア
CRM(Customer Relationship Management)
・ロイヤルティ・マーケティング
・AIDMA/AISAS
サービスマーケティング
・フランチャイズ
・マーケティング・ミックス
・サービス・ドミナント・ロジック
プッシュ戦略、プル戦略
POSデータの活用
・RFM分析
・FSP(Frequent Shoppers Program)
・関連購買の比率指標(リフト値)
インストアマーチャンダイジング(ISM)
・インストアプロモーション(ISP)
・クロスマーチャンダイジング
商店街の活性化
生産管理

生産管理方式
・見込生産と受注生産
・個別生産、ロット生産、連続生産
・多品種少量生産と少品種多量生産
・セル生産方式
・製番管理方式
・後工程引取方式
・JIT(7つのムダ)
製品開発
・バリューエンジニアリング(VE)
需要予測
・需要予測
工程管理
・生産統制
・生産計画
・生産計画の緩衝機能
在庫管理
・定量発注方式
・定期発注方式
外注管理
品質管理
QC7つ道具
設備管理
生産管理目標と手法
・5S
・管理目標(PQCDSME)
・ECRSの原則
・段取改善手順
生産情報システム
時間研究
・標準時間
工程分析
・マンマシンチャート
・連合作業分析
財務分析

財務指標・分析
posted by m.m | Comment(0) | TrackBack(0) | 経営戦略
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