2022年02月13日
企業経営理論 〜ポジショニング戦略〜
ライバル企業の製品あるいはサービスとの違いをいかに生み出すかの差別化、市場において自社の立場を存在感のあるものにするためのポジショニング戦略が欠かせない。
薬などの汎用品において、錠剤の大きさを変えて1回あたりの服用量を差別化する。例えば、1日3回の服用を2回に変えるといった工夫となる。30錠入り3,000円の薬を一人暮らし用に10錠入り1,000円のパッケージに変えて販売する。1回の服用量やパッケージ、薬の形状で他社と差別化する。
携帯電話にTV機能や写真機能をつけること。特徴を付加すれば価格が上がるため、価格が上がっても魅力あるものにすることが求められる。また、多機能が当たり前の携帯電話においては、高齢者向けに文字の大きくてシンプルな機能に絞った携帯電話も特徴の差別化と言える。
携帯電話における写真機能において高画質など性能が高いこと。吸引力の落ちない掃除機など。
生産された製品が等しく約束された仕様を満たしていること。例えば飲食店でいつも注文しているメニューが同じ味であること。
耐久期間が長いほど消費者の支持は高くなります。LEDや乾電池など長時間利用できるほど差別化できます。
購入したばかりの製品が数日で壊れてしまったら、その製品や製造メーカーに対する信頼性は崩れます。不良品を出さないこと不具合を出さないことに常に努力を払わなければならない。
故障しても修理しやすかったり、修理するサポート体制があること。
オシャレ、上品さや雰囲気などの魅力を演出すること。
ここでいうデザインとは差別化の定義である「一連の意味合いのある違いをデザインする」という意味のデザインのこと。意匠としての意味合いや、これまでの差別化の要素を統合することを含む。廃棄物処理が問題の現代においてリサイクルできるかもポイントとなる。例えばスーツの購入において、下取りや丈の調整も一緒に販売すること。
インターネットなど、いかに容易に注文できるか。Amazonのワンクリック注文など。
注文してから翌日に届くことや、指定した日時に配達できること。
配達による差別化
エアコンやテレビなど大きくて重い機器や屋外に取り付けるアンテナなどは取り付けサービスが求められる。単に納品するだけでなく使用できる状態に設定、利用できるまでカバーする配慮が必要となる。
製品を購入した顧客に対して、訓練や指導すること。パソコンや携帯電話において、電話でのサポートや使い方の講習会をするケースが当てはまる。
製品を購入する、購入した顧客に対して、アドバイスをすること。携帯電話の購入において、契約期間や購入形態で顧客別に優位な契約をアドバイスすること。
・メンテナンスと修理による差別化
・多様なサービス(その店に行けば受けられる多様なサービスの組み合わせ)による差別化
他社に比べて教育されたスタッフが顧客に十分な満足を与えることができれば競争力が高まる。
教育が行き届いたスタッフには以下の特徴があるとされる
(1)コンピタンス:求められる知識と能力
(2)礼儀正しさ:親しみ
(3)安心感:信用してもらう
(4)信頼性:一貫性のあるサービス
(5)迅速な対応:素早い対応
(6)コミュニケーション:顧客を理解する
チャネルとは販売経路のこと。チャネルで差別化を図るには、以下の3つのデザインにより競争優位が得られるとされている。
(1)流通チャネルのカバレッジ
(2)専門技術、専門知識
(3)パフォーマンスのデザイン
ブランドイメージにより差別化を行うことで、ブランド力が高められる。効果的なイメージ作りに成功すれば、製品特性と価値提案を確立できる。
製品による差別化
形態による差別化
薬などの汎用品において、錠剤の大きさを変えて1回あたりの服用量を差別化する。例えば、1日3回の服用を2回に変えるといった工夫となる。30錠入り3,000円の薬を一人暮らし用に10錠入り1,000円のパッケージに変えて販売する。1回の服用量やパッケージ、薬の形状で他社と差別化する。
特徴による差別化
携帯電話にTV機能や写真機能をつけること。特徴を付加すれば価格が上がるため、価格が上がっても魅力あるものにすることが求められる。また、多機能が当たり前の携帯電話においては、高齢者向けに文字の大きくてシンプルな機能に絞った携帯電話も特徴の差別化と言える。
性能、品質による差別化
携帯電話における写真機能において高画質など性能が高いこと。吸引力の落ちない掃除機など。
適合性による差別化
生産された製品が等しく約束された仕様を満たしていること。例えば飲食店でいつも注文しているメニューが同じ味であること。
耐久性による差別化
耐久期間が長いほど消費者の支持は高くなります。LEDや乾電池など長時間利用できるほど差別化できます。
信頼性による差別化
購入したばかりの製品が数日で壊れてしまったら、その製品や製造メーカーに対する信頼性は崩れます。不良品を出さないこと不具合を出さないことに常に努力を払わなければならない。
修理可能性による差別化
故障しても修理しやすかったり、修理するサポート体制があること。
スタイルによる差別化
オシャレ、上品さや雰囲気などの魅力を演出すること。
デザインによる差別化
ここでいうデザインとは差別化の定義である「一連の意味合いのある違いをデザインする」という意味のデザインのこと。意匠としての意味合いや、これまでの差別化の要素を統合することを含む。廃棄物処理が問題の現代においてリサイクルできるかもポイントとなる。例えばスーツの購入において、下取りや丈の調整も一緒に販売すること。
サービスによる差別化
注文の容易さによる差別化による差別化
インターネットなど、いかに容易に注文できるか。Amazonのワンクリック注文など。
配達による差別化
注文してから翌日に届くことや、指定した日時に配達できること。
配達による差別化
取り付けによる差別化
エアコンやテレビなど大きくて重い機器や屋外に取り付けるアンテナなどは取り付けサービスが求められる。単に納品するだけでなく使用できる状態に設定、利用できるまでカバーする配慮が必要となる。
顧客トレーニングによる差別化
製品を購入した顧客に対して、訓練や指導すること。パソコンや携帯電話において、電話でのサポートや使い方の講習会をするケースが当てはまる。
顧客コンサルティングによる差別化
製品を購入する、購入した顧客に対して、アドバイスをすること。携帯電話の購入において、契約期間や購入形態で顧客別に優位な契約をアドバイスすること。
その他の差別化
・メンテナンスと修理による差別化
・多様なサービス(その店に行けば受けられる多様なサービスの組み合わせ)による差別化
スタッフによる差別化
他社に比べて教育されたスタッフが顧客に十分な満足を与えることができれば競争力が高まる。
教育が行き届いたスタッフには以下の特徴があるとされる
(1)コンピタンス:求められる知識と能力
(2)礼儀正しさ:親しみ
(3)安心感:信用してもらう
(4)信頼性:一貫性のあるサービス
(5)迅速な対応:素早い対応
(6)コミュニケーション:顧客を理解する
チャネルによる差別化
チャネルとは販売経路のこと。チャネルで差別化を図るには、以下の3つのデザインにより競争優位が得られるとされている。
(1)流通チャネルのカバレッジ
(2)専門技術、専門知識
(3)パフォーマンスのデザイン
イメージによる差別化
ブランドイメージにより差別化を行うことで、ブランド力が高められる。効果的なイメージ作りに成功すれば、製品特性と価値提案を確立できる。
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