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2022年09月05日

企業経営理論 〜組織文化〜




組織文化の機能

組織文化の持つ機能は次の通り
  1. 境界を定義する。一つの組織と別組織を区別する
  2. 組織のメンバーにアイデンティティの感覚を伝える
  3. 組織文化により、個人の興味を超えたもっと大きなものへの関与を促進する
  4. 社会システムの安定性を強化する。組織文化により従業員の言動や行動について適切な基準が提供され、組織の結束に貢献する社会的接着剤となる。
  5. 従業員の態度や行動を形成する。

組織文化の逆機能

組織文化の逆機能は次の通り
  1. 保守化と固定化:過去の成功体験に依存するため、変化の必要性を認識できたとしても行動が困難になる
  2. 組織の画一化:多くの社員が同じ考え方になり、新しい発想や実践を阻害する

組織文化を形成する要因

  1. 近接性:構成員が物理的に近接している
  2. 同質性:構成員が相互に類似し、同質である。
  3. 相互依存性:相互に依存し合う関係である
  4. コミュニケーション・ネットワークコミュニケーションの経路が形成されている
  5. 帰属意識の高揚:構成員のロイヤリティを高める機会を設けている
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