アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月01日

全身が味覚のレーダー!ナマズの豆知識/吉川市

倉埼玉雄.png

今日は鯰二さんがナマズ料理を振舞ってくれるみたいなんです^^

どんな料理が出てくるのか楽しみだなー^^

こんにちはーー^^

bgbg_20200331_113145.png

おう!よくきたな!

そこのカウンターに座ってくれ。

玉雄はナマズを食べるのは初めてか?

倉埼玉雄.png

いえ^^はじめて吉川市に来たときに「糀家」さんでいただきましたよ^^

ナマズって意外とあっさりと淡泊な味なんですよね^^

生臭いイメージだったナマズへの先入観が完全に払拭されました!

bgbg_20200331_113145.png

そりゃよかった。

じゃあ料理を作ってる待ち時間に俺がナマズの豆知識を教えてやるよ。

ナマズは全身で味を感じることができるのを知っているか?

味を感じるタイミングの差で獲物の位置が特定できるんだ。

例えば頭で味覚を感じたあとに尾びれで味覚を感じたとしたら頭付近に獲物がいるということになるな。

倉埼玉雄.png

へぇーー!すごいっすね!

全身に舌が付いているということですか?

568129_s.jpg

厳密に言うと味蕾(みらい)という器官で味を感じているんだ。

この味蕾は人間にもあって、人間の舌には1万個ほどの味蕾がある。

それに比べてナマズは20万個の味蕾を体中に持っているから全身が味覚のレーダーなんだよ。

まあ今から1万個の味蕾しか持ってない人間に食われることになるんだけどな。

倉埼玉雄2.png

そんなこと言わないでくださいよ・・・食べにくくなるじゃないですか・・・( ゚Д゚)

しかし全身で味覚を感じることができるって・・・想像しただけでお腹いっぱいになりそうっすね・・

536907_s.jpg

まずはナマズの刺し身だ。食べてみてくれ。

倉埼「えっ!( ゚Д゚)ナマズって刺し身で食べれるんですか?( ゚Д゚)」

食えるぞ。天然物のナマズは刺し身で食えないこともないが、刺し身にする場合は養殖物の方が安全だ。

倉埼「モグモグモグ・・おいしいっすね!程よく食感があってタイかフグの刺身に近いです!」

ダジャレではないが、ナマズはタイやベトナムでは高級魚とされ、貴重なタンパク源として重宝されているんだ。煮物もできたぞ。

1588837_s.jpg

倉埼「モグモグ・・・今度はウナギっぽい食感になりました!卵は子持ちガレイについているカレイの卵のような食感ですね!」

実は今ウナギの代用としてナマズが注目されているんだ。

ウナギは現在絶滅危惧種としてレッドリストに加えられていることもあり、もしかしたらウナギが食えなくなる未来がやってくるかもしれないんだ。

ナマズはウナギに比べて栄養素は少ないが、焼いてタレをつければウナギに近い味を出せる。

近い未来「うな重」ならぬ「なま重」を食べる日がやってくるかもしれないな。

倉埼玉雄.png

うな重に近い味を出せるならそれもアリかもしれませんね!^^

ということで今日はナマズの豆知識の話でした!

ではこれから本格的に食べるモードに入るのでまた明日!!

2021年03月02日

吉川の歴史!市内を流れる一級河川と川の恵みをうけ続けたまちの関係/吉川市

倉埼玉雄.png

吉川市には江戸川、中川、大場川の3つの川が流れています。

地名の中に「川」が付いている通り吉川市と川は深い関わりがあり、古くから川の恵みを受けてきました。

今回は中川沿いの土手を散歩しながら吉川市と川の歴史について語っていこうと思います^^
新田開発と船運

7-river.JPG

江戸時代、幕府直轄の領地となったこの地域は代官所の支配を受けたことで新田開発が推し進められました。

その結果吉川周辺は地域でも有数の水田地帯となり、「早稲米」の産地として発達。

とれたお米を江戸に積みだすためにこの中川を利用する船運も栄えたというわけですね^^
なまずの里

8-river.JPG

前述の経緯のとおり稲作が盛んになった吉川では川の水を引き込んだ用水路や小川を各所に設けており、そうした水場を住みかとするナマズがたくさん生息していました^^

これがなまずの里として知れ渡ることとなった由縁です。

9-river.JPG

まちが都市化していくにつれて急激に数が減ってしまったものの、平成8年に農事組合法人吉川受託協会が ナマズの養殖に成功。

地下水で育てた良質の吉川産なまずは現在でも料亭の看板メニューとして市民に親しまれています^^

川からの恩恵でお米もナマズもとれる吉川市の河川・・・まさに吉を呼び込む川ですね!
まとめ

倉埼玉雄.png

ひたすら土手を歩いていたら面白いデザインの橋がありました^^

新中川水管橋と書かれていたので水を運ぶ橋なのでしょうが、人や自転車も渡れるようになっていますね。

向こう側は越谷市です。橋が好きな人のために記事の下にマップも貼っておきます^^


新中川水管橋付近へのアクセス
・吉川駅から徒歩約8分。


2021年03月03日

番外編!吉川市の料理人・吉川 鯰二/吉川市

bgbg_20200331_112643.png

俺の名前は「吉川 鯰二(よしかわ ねんじ)」。

吉川市のナマズ料理専門店「雷電」で働いている料理人だ。

吉川のナマズを知ってもらうために倉埼の仕事を手伝わせていただくぜ、よろしくな!

倉埼玉雄.png

ナマズって泥臭いようなイメージがありますが食べてみると意外とあっさりしてるんですよ^^

天ぷらなんかは白身魚のような味がして美味しいんです^^

bgbg_20200331_113145.png

まさにその通りなんだよ。

こっちへ来てくれ、ここがナマズの養殖場だ。

足元が悪いから気をつけろよ。

倉埼玉雄.png

うわーすごいたくさんのナマズが泳いでますね!

しかしほんとに足場が悪くて滑り落ちそうです、押さないでくださいよ?

(ドンッ!ザバァーーーーン!!)

倉埼玉雄2.png

ぎゃあああああw

なにするんですか!押さないでって言ったでしょう!!!

bgbg_20200331_113111.png

あのタイミングで言われたら押すしかないだろ・・・

悪い・・・上島竜兵お決まりの前フリかと思って絶対に押さなきゃいけないと思ったんだ・・

倉埼「そんな使命感いらない!( ゚Д゚)」


2021年03月04日

ナマズをスタイリッシュなデザインに!ナマズTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

お久しぶりです鯰二さん^^

bgbg_20200331_113145.png

おぉ玉雄!頼んだものは持ってきてくれたか?


玉雄「持ってきましたよ^^ナマズのグッズを作ってくれとのことなのでTシャツにしました^^」

bgbg_20200331_113145.png

中々良い出来じゃねぇか。

甥っ子に言われちまったんだよ、「ナマズを提供しているお店のくせにナマズグッズは置いてないの?」ってな!

倉埼玉雄2.png

くせにとはずいぶんな言いようですね・・・

ナマズのお店といってもナマズ料理専門ですからねぇ・・・

bgbg_20200331_112643.png

かわいい甥っ子の頼みだから仕方ねえさ!

そこでもう一つお願いがあるんだが、きのう甥っ子に「ナマズのプロのくせに地震も予知できないの?」って言われちまったんだ、玉雄!俺の代わりに次に訪れる地震の日にちを当ててくれないか?

倉埼玉雄2.png

出来るかぁ!!!

その甥っ子一回怒ったほうがいいですよ?

2021年03月05日

日記

倉埼玉雄.png

こんちゃー^^

なんか野党が10万円の給付金を支給する法案を衆議院に提出したみたいですが、低所得者世帯や収入が大幅に減少した世帯に限られるみたいですね^^;

みんな経済的に困窮していて緊急でお金が欲しい人だって多いのに一律じゃなく限定にしてしまったら余計手続きに時間がかかってしまいますよ;;

一律だったら全住所に前回のような申し込み用紙を届けるだけですが、今回みたいに線引きをしてしまったら誰が低所得者世帯でどこが収入が減少した世帯かをいちいち調べることになるんですよ?

そんな手続きに手間取ってる間にどんどん会社はつぶれていくし、生活していけなくて自殺を選ぶ人だって出てくるかもしれないのに。

ガースーが最終的には生活保護があるとか言ってましたが、生活保護を申請するときって親戚中にそのことが知れ渡ってしまうので受けたくても親戚に知られるのが嫌だから受けない人が多いじゃないですか・・・

これ絶対わざとですよね。受けられないような空気にしてなるべくお金を出さないようにしている。

さらには生活保護の不正受給のニュースを大々的にとりあげて印象操作までしている。

不正受給は良くないことですがそんなの全体の0.4%しかいませんよ。

今のコロナ禍において生活保護を受ける人は個人の努力が足りなかったからだなんてことは絶対にありませんから。

長い目で見れば国の失策が続いたことで今のような生活困窮者が溢れていると言っても過言ではありません。

だから本当に生活に困っている人は迷わずに生活保護受けた方がいいです。

親族への通達は絶対にしなくてはならないわけではないので知らせたくない人は言わないでくださいってお願いすればいいと思います。

それでも担当の人が通達しようとしたら文句言ったほうがいいです。

でも今回のコロナで国の酷い部分がどんどん明るみに出て政治の実態について詳しく調べる人が増えてきましたね。

自分もその一人ですが、そういった方々が数を増やしていろんな媒体で発信していったら政府も今まで通り甘い汁を吸って生きていくことは難しくなっていくでしょう。

posted by saitamakankou at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年03月06日

甘くてフレッシュなキウイフルーツ!キュイキュイ/蓮田市

2-smile.png

あたしの名前は「小田切 蓮(おだぎり れん)」。

普段は蓮田市のジューススタンドでフルーツをメインに扱ったドリンクを作ってるよ。

今日は蓮田市の魅力を紹介してほしいって頼まれてここへやってきたんだ。よろしくね。
蓮田市(はすだし)ってどんなまち?

1-hasuda.png
蓮田市は最近「キウイのまち」として注目を集めてるんだ。

あまり知られてないみたいだけど市内にはキウイ農園がけっこう多いんだよ。

今回はキウイをメインに扱ったメニューが評判のスイーツ店に行ってきたから紹介しとくよ^^
Qui Qui

3キュイキュイ.JPG

「Qui Qui」はキウイ畑がひろがる渋谷農園の向かいにある人気のスイーツ店だ^^

キウイを使ったスイーツはもちろんのこと、新鮮なキウイも手ごろな価格で購入できるのでリピーターも多いみたいだよ^^

4キュイキュイ.JPG

お店の外観や装飾品にもキウイカラーのグリーンが取り入れられているね^^

店先に6個入りのキウイが400円で売ってたから買っちゃった!

あとでジュースの材料にしよ^^

5キュイキュイ.JPG

店内にはキウイのジャムからコンポート、ソース、ヨーグルトまでキウイを扱ったメニューであふれてるよ!

ここでスイーツをいただきながらお土産に買ってくのもいいね^^
キウイソフト

6キュイキュイ.JPG

メニューの写真を見て思わず頼んじゃったのがコレ!

新鮮なキウイが惜しげもなく入っていてめちゃくちゃ美味しかった!

ソフトクリームの甘みとキウイの酸味が中和されいて最後までさっぱり食べられるよ!
レッドスター

DSC_1049.JPG

見たことない赤いキウイがあったから帰りに買ってきたんだけど、これはレッドスターって名前のキウイなの。

キウイの品種の中でも特に甘く、ぶどうやマンゴーにも匹敵する糖度を持ってるんだって!

早速食べてみたけどめちゃくちゃうまい・・・想像をはるかに超える甘さだったよ。

トロピカルな甘さと上品な甘さが同時に口の中に広がる感じ。キウイ史上断トツ1位のおいしさだよこれ!
まとめ

2-smile.png

はー美味しかった!

このお店に売ってるキウイはスーパーに売っているキウイより断然味が濃くて甘いね。

あたしもリピーターになりそうだよ。

キウイを食べるならぜひ蓮田市に遊びにおいで!特に10月はレッドスターが出回る時期だから必見だよ!


アクセス
・内宿駅から車で約5分。

2021年03月07日

キウイ好き必見!美味しいキウイの見分け方と栄養価/蓮田市

gene_20200131_133815.png

今日は美味しいキウイの見分け方と、キウイを食べることによって得られる効果を教えてあげる!

キウイってなにも考えずに選んでしまうと、とても酸っぱいものに当たってしまうことがあるの。

どうせ食べるなら甘くておいしいキウイが食べたいでしょ?

ということでまずはキウイの見分け方から説明していくね。
おいしいキウイの見分け方

5-cui.JPG

キウイは皮の色が濃いものより薄い色のほうが甘くておいしいの。

あと、これはどの果物にも言えることだけど傷や凹みのあるものは避けた方がいいよ。

特にキウイは傷があったりすると傷むスピードが早いからね。

もう一つは縦に持って押したときに少し柔らかいものは熟している証拠なの。

かといってお店であまりキウイを押したりするのはマナー違反よ?

キウイは追熟する果物だから、皮の色が薄いキウイを選んでリンゴと一緒に置いとけばすぐに柔らかくなるわ。
リンゴと一緒に置いておく理由

リンゴには果物の追熟を早める「エチレン」という植物ホルモンがたくさん出ているの。

このエチレンはガス状だから、キウイの追熟を早めたかったらリンゴとキウイを袋に入れて縛っておくといいわよ^^

あたしは一度長く置きすぎてキウイを腐らせてしまったことがあるから、定期的にキウイの柔らかさをチェックしとくことをおススメするわ・・・(^^;)
キウイの栄養価

4-cui.JPG

キウイは栄養素充足率が身近な果物の中でトップクラスなの!

ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カリウム、葉酸、アクチニジン、有機酸、ポリフェノールなどの豊富な栄養素が含まれているから食べる栄養ドリンクとも言われているわ。

倉埼玉雄.png

食べる栄養ドリンクって言葉おかしくないすか?^^

だったら食べる栄養フードのほうが・・

(ボゴォッ!)

い、今なんで僕グーで殴られたんですか・・!?

gene_20200131_133815.png

特にキウイには健康にとって大切な免疫力をキープするビタミンCがたくさん含まれているの。

しかもキウイは生で食べられるから、加熱によって栄養素が失われる心配もないの。

栄養素を丸ごととることができるということね。

キウイは日々の栄養バランスを補う優れた果物よ^^あなたもぜひキウイ習慣を試してみてね^^


2021年03月08日

かつては蓮の花が咲き乱れていた地名発祥の地!蓮華院弥陀堂/蓮田市

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^

今日は蓮田市の地名の由来にもなったとされている「蓮華院弥陀堂」の紹介です。

このお堂がある場所自体は観光地と呼べるほど見事な場所ではなく、お墓にある小さなお堂といった佇まいなんですが、かつては蓮の花が咲く美しい場所だったそうなんです^^
蓮華院弥陀堂

rengein.jpg

場所は蓮田のケーヨーデイツーの裏手にあります^^

あのデイツーには何度も行ったことあるのに全然気付かなかった・・・( ゚Д゚)

743年、聖武天皇は諸国巡察のため、東国に義澄(よしずみ)という僧を派遣しました。(石原良純を思い浮かべた人は我慢してください)

義澄はこのお堂で一夜を過ごし、翌朝を迎えると目の前には美しい光景が広がっていました。

3470182_s.jpg

前方の沼田にはたくさんの蓮の花が広がっていたのです。

あまりの美しさに心をうたれた義澄は弥陀堂を蓮華院と名付け、以来この地は「蓮田」と呼ばれるようになったそうです^^
まとめ

3462141_s.jpg

残念ながら蓮華院弥陀堂にあった沼田はもう存在していません。

もし今も蓮の花が咲き誇る広大な沼が残っていれば蓮田発祥の地として観光地になったかもしれないのに・・

なんだか残念ですね(-_-;)

ただ、西城沼公園や黒浜沼などはまだかろうじて蓮を見ることができます。

興味がある方はぜひ訪れてみてください^^


2021年03月09日

番外編!蓮田市の店員・小田切 蓮/蓮田市

gene_20200131_133815.png

久しぶりだね玉雄。

玉雄が仕事手伝ってほしいっていうから来てあげたよ。条件付きだけどね。はいこれ。

倉埼玉雄2.png

な、なんですこれ?色が真っ赤でヤバイにおいするんですけど・・・

gene_20200131_133815.png

トロピカルジュースの試作品^^ネタ用のメニューも出そうと思ってね。ベースはキウイとバナナのスムージーだけど、そこにハバネロと山椒をたっぷり足してみたの。飲んでみて^^

倉埼玉雄2.png

そ、そんなの飲めるわけ・・・

gene_20200131_134922.png

頼みが聞けないっての?

またあたしの寝技をくらいたいようだね。

倉埼玉雄2.png

分かりましたよ飲めばいいんでしょう飲めば!!( ゚Д゚)

(ゴクゴクゴク)

ぎゃああああww舌がビリビリするw!!( ゚Д゚)


蓮「ハッハッハ!^^商品名はトロピカルサンダーで決まりだね!また新商品ができたらお願いね〜!^^」


もう勘弁してください!!( ゚Д゚)

2021年03月10日

キウイ好き必見!キウイTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

蓮さんこんにちは!^^

これ、蓮さんにプレゼントです!^^


gene_20200131_133815.png

あ!いいじゃないこれ!

カラフルで夏にピッタリだよ!

倉埼玉雄.png

蓮さんの好きなキウイを全面に散りばめておきました!

試しに今着てる服脱いで僕があげたTシャツ着てみてくださ・・(ボゴォッ!!!)・・・グハッ!( ゚Д゚)

gene_20200131_134922.png

なんであんたの前で下着姿になんないといけないんだ。

次言ったらチキンウイングアームロック決めるからね。

倉埼玉雄2.png

すみません・・・以後気を付けます・・・・




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー