アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月16日

大迫力!陸軍のヘリや戦車が間近で見れる!陸上自衛隊広報センター/朝霞市

2-nomal.png

こんにちは!

自分は朝霞駐屯地から参りました陸軍自衛隊員の「朝霞 衛治(あさか えいじ)」であります!

本日から朝霞市のまちを紹介させていただくことになりましたのでよろしくお願いいたします!!
朝霞市(あさかし)ってどんなまち?

1-asaka.png
朝霞市は市内に陸上自衛隊の駐屯基地があることから「自衛隊のまち」として認知されています!

基地には広報センターが併設されており、市のちょっとした名所にもなっているんです!

ではさっそく中へ入ってみましょう!
陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)

DSC_1067.JPG

陸上自衛隊広報センターは朝霞駐屯地にある陸上自衛隊の博物館であります!

入場料は無料で、陸上自衛隊について多角的な面から解説されております!

館内には攻撃用ヘリや戦車などが展示されており、迷彩服や防弾チョッキの試着もできるので子供たちや自衛隊ファンからとても人気の施設なのです!

毎月開催されているイベントでは自衛隊車両やヘリの体験搭乗もできますよ!

DSC_1072.JPG

全長17.44mもある攻撃用ヘリ「AH-1S」です。

近くで見ると迫力満点ですね!
屋外展示

DSC_1065.JPG

屋外展示には様々なタイプの戦車がずらりと並んでいます!

これほどたくさん展示されているのに無料で入れるのはかなりお得ですね!

他にも館内には軍隊のグッズ、お菓子、お土産などが売っているショップもありますよ^^
朝霞市の特色を商品化



これは自分が制作した迷彩柄のスマホケースです!

ただ森で落としたら2度と見つからなくなるかもしれないので注意してください!
まとめ

3-enjoy.png

朝霞市は軍用機やミリタリーアイテムが好きな人には必見の場所です!

一般道にも軍用車が通るのをよく見かけるので来るだけでも楽しめますよ!

自衛隊ファンは是非朝霞市へ遊びにいらしてください!

アクセス
・朝霞駅から徒歩約22分。

2021年03月17日

世界初の攻撃用ヘリコプターの改良機!AH-1S・コブラ/朝霞市

bgbg_20200319_093946.png

こんにちは!

本日は朝霞市の陸上自衛隊広報センターに展示されている「AH-1S・コブラ」について詳しく紹介していきたいと思います!

「AH」とはAttack Helicopterの略、つまり「AH-1」は攻撃ヘリコプターの1型ということですね!

それに改良を加えたものが「AH-1S」なのであります!
AH-1S

10-army.JPG

「AH-1S」の前衛となった「AH-1」はゲリラ戦が激しく膠着状態だったベトナム戦争の地上戦において大いに役立ちました!

上空から接近して火力弾圧できる攻撃ヘリコプターの必要性は高まり、1977年には性能を強化して対戦車能力を付与した「AH-1」の改良機「AH-1S」が誕生したのです!
機体構造

11-army.JPG

乗員は2名、上昇限度は5000mで最高速度は256km、戦闘時の被弾を避けるために機体はシャープな造りとなっています!

操縦席は前席に射撃手、後席に操縦手が登場しますが、前席は副操縦手も兼ねており後席の操縦手が操縦できなくなっても対処できるようになっております!

12-army.JPG

機体の左右に配置されている短翼には70mmロケットポッドやTOW対戦車ミサイルランチャーが搭載されており、ロケット弾1発の威力は25mプールを面弾圧できるほどの火力を誇ります!

73号機以降の機体には前方監視赤外線装置が付いており、夜間の戦闘能力も確保されています!
実用化、老朽化、旧式化への懸念

7-army.JPG

戦闘ヘリの代名詞となったAH-1の改良機、AH-1Sは日本国内でライセンス生産されたこともあり、2000年までには軍用装備品として90機生産されました。

しかし戦闘ヘリによって脅威となる地対空ミサイルの急速な進化によってAH-1Sの生存性が危ぶまれるようになったのです!

適切な状況下で発射された場合、ほぼ命中する地対空ミサイルを持った軍隊を相手にAH-1Sを投入することはほぼ自殺行為、さらに老朽化が進んでいたこともあってAH-1Sの後継機にAH-64D「アパッチロングボウ」が選ばれました!

そのAH-64Dもボーイング社がブロックUの生産終了を発表したため部品供給を前提としたライセンス生産が不可能となり、13機で調達を打ち切ることに・・・退役の迫るAH-1Sは後継機が決まらないまま運用を続けることとなってしまったのです!
まとめ

bgbg_20200319_093946.png

時代の変化に対応できないまま現在も数を減らし続けていくAH-1Sですが、優れたセンサーを持つため災害派遣時には偵察や監視作業に一役買っていたんですよ!

2019年3月の時点でAH-1Sの保有数は55機にまで減っています。

後継機が決定したらもっと減ることが予想されるので、上空を飛んでいるのを見かけたら目に焼き付けておいたほうがいいかもしれません!!

2021年03月18日

ぶりっこキャラから一転して女性ファンが急増!フリーアナウンサー・田中みな実/朝霞市

朝霞市出身の有名人

倉埼玉雄.png

今回はニューヨーク生まれ朝霞市育ちのフリーアナウンサー「田中みな実」さんの紹介です^^

田中さんと言えばぶりっこキャラのイメージが今でも根強く残っているものの、最近ではテレビ番組で本音トークを話す機会も増えて好印象を持つ方も徐々に増えてきています!

それでは田中さんという人物について軽くふれていきたいと思います^^
田中みな実(たなか みなみ)


ニューヨーク市で生まれた田中さんはアメリカで出生したことから、「エイミー」というミドルネームを両親から与えられています。(本名は田中エイミーみな実)

生まれてすぐに日本へ渡ったものの、中学受験までの数年間はロンドンやサンフランシスコを転々としていました。

朝霞市に住んでいたのは12歳から23歳までで、青山大学に通いながら雑誌モデルの仕事も経験していたそうです。

当時所属していたテニスサークルには元テレビ朝日のアナウンサーである「小川彩佳」さんが在籍しており、サークルのマドンナ的存在の小川さんがアナウンサーに内定したことで自身もアナウンサーの仕事に興味を持ち始めたのだとか^^
ぶりっこキャラ


大学卒業後に憧れの小川さんと同じ仕事に就いた彼女はTBSのアナウンサーとして活躍することになります。

TBS系列の情報番組「サンデージャポン」ではぶりっ子キャラが反響を呼び、「情報ライブみな実屋」という自身のコーナーを持つことになります。

ここではかなり際どい発言を連発していました( ̄▽ ̄;)

これにより男性からは支持されるものの、女性陣からは目の敵にされてしまうという状態に・・・

ぶりっ子のイメージは2019年現在でも根深く残っており、嫌いなアナウンサーランキングでは常に上位にあがっています(;'∀')

これは最初からこのキャラで推していこうと思っていたのではなく、番組関係者からよく「ぶりっ子な感じでお願いします」とお願いされており、ぶりっ子で人気が出てきたのも事実だし、断るのもなんか違うなと思ってそのままキャラを押し通していたそうなんです。

今年の9月から放送されているバラエティー番組「あざとくて何が悪いの?」では山里亮太×田中みな実×弘中綾香があざとい女について徹底トークしています!

あざといと言われている田中さんがあざとい女についてコメントするのでなんか新鮮ですね^^
フリーアナウンサーへの転向


TBSのアナウンサーからフリーへ転向してからは他局への出演なども積極的に行っているほか、「GINGER」などのファッション誌から写真集までマルチに活躍しています!

特に今年の12月に発売された写真集「Sincerely yours...」は大好評で重版を繰り返して累計30万部を突破。

憧れの美貌を持つ存在として男性はもちろんのこと女性のファンも急増しているんです!
まとめ

個人的な意見ですが、ぶりっ子キャラのイメージが浸透していなければ女子アナ人気ランキングのトップは彼女だったかもしれないですね。

田中さんはストイックな性格で与えられた仕事は120%の力で取り組むと言っていました。

おそらくあのキャラも120%の力で貫き通したのでしょう。

田中さんのお姉さんいわく、妹は普段ぶりっ子なんかではなくシッカリ者の毒舌キャラだと言っていました。

・・・・そう、毒舌と言えば田中さんがぶりっ子&魔性の女役を振り切ってる「奪い愛、夏」というドラマがありました。

このドラマはドロドロの昼ドラとして有名だった「牡丹と薔薇」の再来を思い起こさせるほど凄まじい内容の愛と憎しみのドラマでした(笑)

AbemaTVですがYouTubeでもさわりだけなら見ることができます。

ドロドロを通り越してコントかと思う場面がいくつもあるのでオススメです。

特に7話での小池徹平さんと小手伸也さんの絡みは爆笑してしまいました(笑)

気になった方はチェックしてみてください^^

2021年03月19日

番外編!朝霞市の自衛隊員・朝霞 衛治/朝霞市

bgbg_20200319_093646.png

失礼します!

自分は朝霞駐屯地から参りました陸軍自衛隊員の「朝霞 衛治(あさか えいじ)」であります!

本日から朝霞市のまちを紹介させていただくことになりましたのでよろしくお願いいたします!!

倉埼玉雄2.png

いやいやいや固い固い・・・・・

入社初日じゃないんだからもっとくだけた喋り方でいいですよ・・・(・_・;)

階級はどのあたりなんです?

bgbg_20200319_094044.png

自分は2等兵であります!

あっ、すいません・・・こういう場は慣れていないもので、緊張してしまって・・・

倉埼玉雄.png

仕方ないなーー、じゃあ緊張をほぐす質問してあげますよ!^^

ファーストキスは何歳でした?^^

bgbg_20200319_100241.png

そそそそそそそそんな接吻だなんて・・・!

わわわ私にはそんなこと、お、恐れ多いというか・・・

倉埼玉雄2.png

いや中学生かよ・・・!!

しかも「接吻」なんてワード久しぶりに聞いたわ・・・・

と、とりあえず今後ともよろしくお願いしますね・・・・

2021年03月20日

トレーニングの休憩中に!迷彩柄クージー/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

衛治さんこんにちは^^

こんなに暑いのにスクワットしてるだなんて相変わらず元気ですねー^^

bgbg_20200319_094044.png

お久しぶりです倉埼さん!

自分はたった今被災地から帰ってきたところであります!

先ほどまで瓦礫の撤去作業を手伝っていたので疲労が溜まっているのか、現在少しフラフラしています!

倉埼玉雄2.png

ただちにスクワットをやめろよ!!

どんだけストイックなんだ・・・・

ちゃんと水分補給してます?

僕のジュースとこのクージーをセットであげますからこれ飲んでください。


bgbg_20200319_094044.png

いいのですか!!?ありがとうございます!!

ゴクゴクゴク・・・プハァーーー!生き返りました!

よぉーーし!!もう一回スクワット始めるぞー!!


玉雄「だからやめろって!!!( ゚Д゚)!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー