アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月20日

ムーミンの世界が広がる癒しの公園!あけぼの子どもの森公園/飯能市

飯能市(はんのうし)ってどんなまち?

4d6d3fa5428961f09f17be5eb3ddc05d_s.jpg

飯能市は「ムーミンのまち」として知られています^^

市内にはムーミンにちなんだスポットが多くあり、森林に囲まれた環境も相まって他の地域とは違った雰囲気を醸し出しています。

近年では2018年に郊外型レジャー施設のメッツァビレッジが開業、2019年にはムーミンバレーパークが開業し、ムーミンの世界はさらに広がりました^^

しかし、それらを紹介する前にまずオススメしたいスポットはこちらの「あけぼの子どもの森公園」!

無料でムーミンの世界を満喫できることから昔から市民に愛されてきた公園です^^
あけぼの子どもの森公園

142e9c9fb7edbc68f90f014dc285cff4_s.jpg

こちらの公園はムーミン谷をモチーフにしたと都市公園で、園内にはムーミン屋敷と名付けられたものや、作者であるトーベ・ヤンソンの資料が展示されています。

このキノコのような形をした建物も面白いですね^^

6e2f026a22c9d3b566d34daf93f2e986_s.jpg

中には暖炉があり、2階へのぼると不思議な空間が広がっています。

室内の装飾もメルヘンチックです^^
飯能市の特色を商品化



飯能市のムーミンの世界からインスピレーションを受けて遊牧民と書かれたスマホケースを作りました。

ムーミンの世界に登場するスナフキンのカラーを使いました^^
まとめ

671f91b6ffe54f069125dd2de4da7d5b_s.jpg

あけぼの子どもの森公園は子供たちがワクワクするような建物や遊具がありますが、園内の風景も思わず写真に収めたくなるようなものばかりです^^

公園に行くベストの季節は新緑の春〜夏、そして紅葉が映える秋ですね。

この公園は無料ですが、歩いているだけでも楽しめます^^

ムーミンバレーパークに行きたいけどなるべくお金をかけないで楽しみたいという方にはオススメですよ^^


最後に飯能ギャグストーリーを書かせてください。

妻「7班の宇津井さん、この間家族でムーミンバレーパークに行ったんですって!ねぇ、私たちも行きましょうよ!^^」

夫「・・・・・・・・(反応がない)」

妻「あなたはいつもそうね・・・都合の悪いことがあるといつも聞こえないふりをするんだから。」

夫「・・ち、違う・・さっき俺によこした牛乳いつのやつだ・・?腹が痛ぇ・・・・!」

妻「あ・・やっぱりだめだった?消費期限が2週間過ぎてたんだけど大丈夫かと思って・・(^^;)」

夫「お、お前バカなんじゃねぇーの?( ゚Д゚)ト、トイレ行ってくる・・・」

2020年05月01日

番外編!飯能市の吟遊詩人・飯田 能人/飯能市

bgbg_20200421_151226.png

僕の名前は「飯田 能人(いいだ よしひと)」。

吟遊詩人として各地を旅してまわっていたけど、これからは地元の飯能市を紹介しながら森にツリーハウスでも作って過ごそうと思ってるんだ・・・ゴホッゴホッ・・・

倉埼玉雄2.png

な、なんかいつも具合悪そうに見えるんですけどほんとに大丈夫なんですか・・?(-_-;)

そんな状態でツリーハウスの製作に取り掛かったらぶっ倒れますよ・・?

bgbg_20200421_151226.png

僕は普段からこんな感じなんだ・・・気にしないでくれ・・・・

さっそく作業を始めるとするかな・・・・あぁ、ノコギリが重い・・・・

はぁ・・・・はぁ・・・・・

倉埼玉雄2.png

ちゃんと肉食えよ・・・・・・・


2020年05月30日

秋のムーミン谷!あけぼの子どもの森公園の紅葉とトーベ・ヤンソンの歴史/飯能市

bgbg_20200421_151226.png

こんにちは・・・

今日は秋のあけもの子どもの森公園の景色をお見せするよ・・・・

新緑の公園も綺麗だけど紅葉の時期はもっと美しくなるんだ・・・ゴホッ・・

もともとこの公園はムーミン谷を意識して作られているから、景色と共にムーミンのルーツについても紹介しよう・・・
ムーミンの歴史

972604_s.jpg

「ムーミン」はフィンランドの作家「トーベ・ヤンソン」が描いた小説、絵本及び漫画作品の総称なんだ。

物語に登場するムーミンはムーミントロール族とい生物の種族で、白くてかわいらしいフォルムは多くの子供たちからの人気を得ているね。

ムーミンの誕生したルーツは弟との口ゲンカなんだ。

トーベが10代の頃、次弟のペル・ウーロフ・ヤンソンとの口ゲンカに負けた彼女は悔し紛れにトイレの壁に醜い生き物を描いた。

その生き物こそがムーミンの原型なんだよ。
名前のルーツ

1390953_s.jpg2202967_s.jpg

ムーミンという名前が付けられたきっかけも面白いよ^^

当時、叔父の家に下宿をしながら学校へ通っていた彼女は、勉強の合間に叔父の冷蔵庫から食べ物をあさっては夜食にしていたんだ。

これを見ていた叔父は「この裏にはムーミントロールというお化けがいるからつまみ食いはやめなさい、組筋に冷たい息を吹きかけてくるぞ」と注意し、トーベはその名前を鮮明に覚えていた。

この二つのエピソードを掛け合わせてできたキャラクターこそがムーミンなんだよ^^
日本での広がり

2115098_s.jpg

日本でムーミンが広まったのはテレビアニメーションで製作された二次著作のムーミンだろう。

僕も子供のころ見ていたよ。

日本のアニメとは違った独特の世界観が新鮮で楽しかったな^^

このあけぼの子どもの森公園以外だと、去年できたムーミンバレーパークが反響を呼んでいるね。

僕もそのうち遊びに行こうと思う。
まとめ

bgbg_20200421_151226.png

とは言え秋のあけぼの子どもの森公園は紅葉も美しくて無料なこともあって今なお人気の公園だよ^^

園内のメタセコイア並木が色づいて木々も紅葉のピークを迎える時が一番綺麗なんだ。

コロナが治まったらぜひ訪れてみるといいよ^^

アクセス
・元加治駅から車で約6分。


2020年06月01日

最期まで主君に忠義を貫いた武将・中山 家範の眠る寺!能仁寺/飯能市

倉埼玉雄.png

今日は飯能市で有名なお寺「能仁寺(のうにんじ)」の紹介です^^

現在では長嶋茂雄や王貞治が訪れた「スポーツ寺」として知られていますが、このお寺は後北条氏に仕えた中山家の菩提寺でもあるんです!
能仁寺と中山家

1053814_s.jpg

能仁寺は1501年、現在の飯能をおさめていた豪族「中山 家勝(なかやま いえかつ)」が曹洞宗の名僧「斧屋文達」を招聘して創建されました。

当初寺の規模は小さかったものの、家勝の没後に子の「中山 家範(なかやま いえのり)」が父を弔うために本格的な寺にしたそうです。
中山 家範

1053807_s.jpg

この家範ですが、後北条氏に仕え、主君「北条氏照」の元で武名を轟かせた勇将でした。

豊臣秀吉による小田原攻めの際、八王子城に籠城した家範は劣勢を強いられていました。

豊臣政権五大老の一人「前田利家」は家範の助命を提案しますが、義を貫いた家範はそれを拒み討ち死にしたのです。
家範の忠義は子を助けた

1053812_s.jpg

八王子城で家範が討ち死にしたことで身の危機を感じていた子の「中山 照守(なかやま てるもり)」は武蔵加治(現在の飯能)に潜伏していました。

しかし家勝の最期に感銘を受けた徳川家康が照守と弟の信吉を二代将軍「徳川秀忠」の使いとして召し抱えたのです。

のちに照守は上田合戦において上田七本槍の一人にも数えられ、馬術の使い手でもあったことから秀忠や三大将軍の家光にも手ほどきをし、得意の馬術で数々の戦功を挙げたため最終的には3500石の大身旗本となりました。
まとめ

倉埼玉雄.png

「忠義」というのはまさに「信頼」なんですよね。

召し抱える側としては謀反を起こしたり簡単に寝返ってしまう武将は、自分のもとに来てもまた寝返るのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

それだったら忠義を貫いて討ち死にした武将の血が宿った子孫を召し抱えようと思ったのでしょう。

歴史は過去のことですが、それぞれの武将が持つ考え方や戦略は現代の組織で仕事をするにあたってとても参考になります。

能仁寺は境内がとても綺麗で癒される場所ですが、そこに眠る人物の歴史を辿ってみるとまた違った楽しみ方ができますよ^^

アクセス
・東飯能駅から車で8分。



2020年08月28日

魔術書のようなデザイン!魔術書風スマホケース/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

能人さんお久しぶりです!^^

ツリーハウスは完成しました?^^

bgbg_20200421_151453.png

久しぶりだね玉雄君・・・ゴホッ・・・

今は骨組みとなる木を切っているところさ。

木を切るのも一苦労でね。

倉埼玉雄2.png

(まだその段階かよ!!!この前訪れたの4か月前なのに・・・)

そうなんですか・・・

今日は能人さんにプレゼントを持ってきたんです^^

能人さん見た目が魔法使いっぽいから魔術書風のスマホケース作ってきましたよ^^どうぞ^^


bgbg_20200421_151453.png

本物の魔術書そっくりだね、ありがとう^^

実は僕森の妖精なんだ。

魔法使いではないけど目の前にツリーハウスを出現させることぐらいわけないよ。

倉埼玉雄2.png

じゃあ魔法でツリーハウス出せばいいじゃないですか!!!

なんで自力で作ってんですか!?

bgbg_20200421_151453.png

魔法で出したら感動が味わえないだろう?

自分で苦しい思いをして作るから完成した時に感動できるんだ。

倉埼玉雄2.png

にしても遅すぎでしょ・・・

だいたい森の妖精が森林伐採してツリーハウス作るのもどうかと思いますよ。

bgbg_20200421_151352.png

くっ・・・・!!

わかったよ、じゃあ僕は今から森の妖精をやめる。

それでいいんだろ!!!

倉埼玉雄2.png

(な!なんだ!?いきなりキレ始めたぞ?変なスイッチ押しちゃったみたいだ・・)

お、落ち着いてくださいよ!!今度僕も作るの手伝いますから!ね!?





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー