アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月02日

国内唯一のサクラソウ自生地!田島ヶ原/さいたま市・桜区

2-enjoy.png

はじめまして。桜区で画家の仕事をしている「峰岸 桜(みねぎし さくら)」と申します。

今日は桜区の魅力を伝えるためにやってまいりました。

まずは桜区がどんな地域なのかについてお話しましょう。
桜区(さくらく)ってどんなまち?

0-sakura.png1-sakura.png

さいたま市を構成する10区の一つである桜区は、国内唯一のサクラソウの自生地があることから「サクラソウのまち」と言われています。

それに因んで当区のサクラソウは「市の花」にも選定されており、貴重な天然記念物として保護されているんです^^
さくら草公園

3187657_s.jpg

サクラソウの名前の由来は文字通り花がサクラの花に似ていることからつけられています。

花が咲いている場所には動植物の採取などを防ぐ目的で柵が設けられており侵入できません。

3187656_s.jpg

自生地なのでお花畑のように一面に咲いているわけではありませんが、武蔵野古来有数の植物として昔から大事にされてきています。

約4.1ヘクタールの敷地にはノウルシやチョウジソウなどの希少な植物も生育しており、サクラソウの見頃である4月上旬から中旬に併せて黄色く花開きます^^

現在はノウルシの勢力が拡大してきていますね(^^;)
まとめ

3-smile.png

人工的に作られた花壇も美しいですが、自然に咲いている花の群生も綺麗ですよ^^

市の花でもあるのでさいたま市民の方は一度訪れてみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・西浦和駅から徒歩約24分。



野鳥の集まる都市公園・秋ヶ瀬公園/さいたま市・桜区

倉埼玉雄.png

こんちあー!今日は桜区の秋ヶ瀬公園にやってまいりました!

サクラソウで知られる桜区ですが、このまちには野鳥が集まる緑豊かな公園もあるんです!

ではさっそく中へ入ってみましょう^^
秋ヶ瀬公園

sakura (7).JPG

秋ヶ瀬公園は荒川の河川敷に広がる広大な緑地公園で、野鳥撮影が好きな人達の中では有名なスポットです^^

園内は整備されているエリアと手つかずの自然が広がる野鳥の森エリアに分かれており、森の中には様々な種類の野鳥が生息しています。

ここへ来ると毎回望遠レンズを持ったおじさんたちに遭遇するんですよ^^

彼らのほとんどはバードウォッチャーです!
野鳥の森

3383032_s.jpg

野鳥の森へ入ると鳥の鳴き声がいっそう多く聞こえてきました!

運が良ければフクロウを見ることもできます。

僕は秋ヶ瀬公園に5回ぐらいしか行ってないので見ていませんが、見つけたら絶対テンションあがりますね。

3223741_s.jpg

めちゃくちゃ運が良ければアライグマにも出会えるそうです。

しかしヤツは愛くるしい見た目に反してめちゃくちゃ凶暴です。近づかないほうが身のためですよ・・・

見るときは双眼鏡で遠くから観察しましょう。
バーベキューサービス

4-park.JPG

一方で整備されたエリアではバーベキューを楽しむこともできます^^

利用法には3種類あって、自分ですべての道具を用意していく「バーベキューエリア」、バーベキューする場所を借りて使うタイプの「炊事場」、食材だけ持っていけばできる「バーベキューサービス」など、それぞれの用途に応じた方式を選ぶことができるんです^^

道具を揃えたり持ち込むのがめんどくさい人は一番手軽にバーベキューができる「バーベキューサービス」がオススメですね。

大人1000円、小学生500円(小学生未満は無料)の料金を払うだけでテーブル、イス、コンロセットや調味料など必要なツールが揃っていて大変コスパがいいです!

用意するのは食材だけ!ゴミを持ち帰るなどのあと片付けもないのでとても楽ですよ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

この公園は子供向けというよりはアウトドアを楽しみたい人向けの公園なのでバードウオッチングやキャンプが好きな人にはオススメの場所です^^

キャンプしながら野鳥や野生動物を観察してみたい方には最適ですね^^

ぜひカメラと望遠鏡を持って遊びに来てください^^


アクセス
・浦和駅からバスで志木駅行「さくら草公園」へ→下車徒歩約3分。



番外編!桜区の画家・峰岸 桜/さいたま市・桜区

gene_20200411_111028.png

やっと絵が完成しました。

今回は森の木々と花々を描いてみました^^

倉埼玉雄.png

相変わらず絵がお上手ですね!^^

今度僕の顔も描いて欲しいな〜^^

特徴掴むの難しいですか?^^

gene_20200411_111156.png

いえ、簡単ですよ^^

倉埼さんはバカっぽい顔をしているので、そこを強調して描けばすぐ出来上がると思います^^

倉埼玉雄2.png

・・・今さらっと僕のことディスりましたよね・・・




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー