アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月28日

なまずのイメージが変わる!なまずの里で食べるなまず料理/吉川市

2-enjoy.png

俺の名前は「吉川 鯰二(よしかわ ねんじ)」。

吉川市でナマズ料理専門店を営んでいる料理人だ。

今日から吉川の魅力を紹介するためにこのエリアを担当することになった。よろしくな!
吉川市(よしかわし)ってどんなまち?

1-yoshikawa.png
吉川市は「ナマズのまち」として知られているんだ。

3方を川に囲まれた吉川市では古くから川魚を食す文化が定着しており、現在でも市内にはナマズやウナギを提供するお店が数多く存在している。

吉川駅前にはナマズにちなんだグッズを取りそろえた「ラッピーランド」もあるぞ。
ナマズのオブジェ

1なまずのまち.JPG

駅の南口には黄金のナマズのオブジェまである。

この他にも駅周辺にはナマズアイテムがたくさん隠れているから探してみるのも面白いかもな!^^
料亭・糀家

2糀家.JPG

ナマズ料理を提供している店の中で俺がオススメするのは「糀家」さんだ。

吉川でナマズを食べるならここと言っても過言ではないぐらい市内ではメジャーな店だな。

一見格式が高そうな雰囲気だが、入ってみるとスタッフさんも気さくで居心地がいいぞ。
谷文晁・鯰図

4掛け軸.JPG

日本庭園の見える廊下を歩いていると目の前に巨大なナマズ絵がある。

この絵は谷文晁という画家が描いたナマズ絵で、ナマズのぼってりとした体とヌルヌル感まで伝わってくる迫力のある絵だ。
ナマズ料理

5なまず料理.JPG

今回俺が注文したのは「なまず天ぷら御膳/2200円」だ。

ナマズと言うと泥くさいイメージを持った人が多いみたいだが、食べてみるとタラかハモ系の白身魚のような味がして全然しつこくないんだ。

写真左上のから揚げのようなものはナマズの皮や骨をミンチにして揚げたもの、右の小鉢はナマズの卵だがどれも美味しいぞ。
まとめ

2-enjoy.png

さらに上のグレードのメニューには「なまずづくし」ってメニューもある。

ナマズの刺身も食べられるからオススメだぞ。

ナマズにチャレンジしようと思っているならぜひ吉川市で食べてみてくれ。


アクセス
・吉川駅から車で約4分。

2021年03月01日

全身が味覚のレーダー!ナマズの豆知識/吉川市

倉埼玉雄.png

今日は鯰二さんがナマズ料理を振舞ってくれるみたいなんです^^

どんな料理が出てくるのか楽しみだなー^^

こんにちはーー^^

bgbg_20200331_113145.png

おう!よくきたな!

そこのカウンターに座ってくれ。

玉雄はナマズを食べるのは初めてか?

倉埼玉雄.png

いえ^^はじめて吉川市に来たときに「糀家」さんでいただきましたよ^^

ナマズって意外とあっさりと淡泊な味なんですよね^^

生臭いイメージだったナマズへの先入観が完全に払拭されました!

bgbg_20200331_113145.png

そりゃよかった。

じゃあ料理を作ってる待ち時間に俺がナマズの豆知識を教えてやるよ。

ナマズは全身で味を感じることができるのを知っているか?

味を感じるタイミングの差で獲物の位置が特定できるんだ。

例えば頭で味覚を感じたあとに尾びれで味覚を感じたとしたら頭付近に獲物がいるということになるな。

倉埼玉雄.png

へぇーー!すごいっすね!

全身に舌が付いているということですか?

568129_s.jpg

厳密に言うと味蕾(みらい)という器官で味を感じているんだ。

この味蕾は人間にもあって、人間の舌には1万個ほどの味蕾がある。

それに比べてナマズは20万個の味蕾を体中に持っているから全身が味覚のレーダーなんだよ。

まあ今から1万個の味蕾しか持ってない人間に食われることになるんだけどな。

倉埼玉雄2.png

そんなこと言わないでくださいよ・・・食べにくくなるじゃないですか・・・( ゚Д゚)

しかし全身で味覚を感じることができるって・・・想像しただけでお腹いっぱいになりそうっすね・・

536907_s.jpg

まずはナマズの刺し身だ。食べてみてくれ。

倉埼「えっ!( ゚Д゚)ナマズって刺し身で食べれるんですか?( ゚Д゚)」

食えるぞ。天然物のナマズは刺し身で食えないこともないが、刺し身にする場合は養殖物の方が安全だ。

倉埼「モグモグモグ・・おいしいっすね!程よく食感があってタイかフグの刺身に近いです!」

ダジャレではないが、ナマズはタイやベトナムでは高級魚とされ、貴重なタンパク源として重宝されているんだ。煮物もできたぞ。

1588837_s.jpg

倉埼「モグモグ・・・今度はウナギっぽい食感になりました!卵は子持ちガレイについているカレイの卵のような食感ですね!」

実は今ウナギの代用としてナマズが注目されているんだ。

ウナギは現在絶滅危惧種としてレッドリストに加えられていることもあり、もしかしたらウナギが食えなくなる未来がやってくるかもしれないんだ。

ナマズはウナギに比べて栄養素は少ないが、焼いてタレをつければウナギに近い味を出せる。

近い未来「うな重」ならぬ「なま重」を食べる日がやってくるかもしれないな。

倉埼玉雄.png

うな重に近い味を出せるならそれもアリかもしれませんね!^^

ということで今日はナマズの豆知識の話でした!

ではこれから本格的に食べるモードに入るのでまた明日!!

2021年03月02日

吉川の歴史!市内を流れる一級河川と川の恵みをうけ続けたまちの関係/吉川市

倉埼玉雄.png

吉川市には江戸川、中川、大場川の3つの川が流れています。

地名の中に「川」が付いている通り吉川市と川は深い関わりがあり、古くから川の恵みを受けてきました。

今回は中川沿いの土手を散歩しながら吉川市と川の歴史について語っていこうと思います^^
新田開発と船運

7-river.JPG

江戸時代、幕府直轄の領地となったこの地域は代官所の支配を受けたことで新田開発が推し進められました。

その結果吉川周辺は地域でも有数の水田地帯となり、「早稲米」の産地として発達。

とれたお米を江戸に積みだすためにこの中川を利用する船運も栄えたというわけですね^^
なまずの里

8-river.JPG

前述の経緯のとおり稲作が盛んになった吉川では川の水を引き込んだ用水路や小川を各所に設けており、そうした水場を住みかとするナマズがたくさん生息していました^^

これがなまずの里として知れ渡ることとなった由縁です。

9-river.JPG

まちが都市化していくにつれて急激に数が減ってしまったものの、平成8年に農事組合法人吉川受託協会が ナマズの養殖に成功。

地下水で育てた良質の吉川産なまずは現在でも料亭の看板メニューとして市民に親しまれています^^

川からの恩恵でお米もナマズもとれる吉川市の河川・・・まさに吉を呼び込む川ですね!
まとめ

倉埼玉雄.png

ひたすら土手を歩いていたら面白いデザインの橋がありました^^

新中川水管橋と書かれていたので水を運ぶ橋なのでしょうが、人や自転車も渡れるようになっていますね。

向こう側は越谷市です。橋が好きな人のために記事の下にマップも貼っておきます^^


新中川水管橋付近へのアクセス
・吉川駅から徒歩約8分。


2021年03月03日

番外編!吉川市の料理人・吉川 鯰二/吉川市

bgbg_20200331_112643.png

俺の名前は「吉川 鯰二(よしかわ ねんじ)」。

吉川市のナマズ料理専門店「雷電」で働いている料理人だ。

吉川のナマズを知ってもらうために倉埼の仕事を手伝わせていただくぜ、よろしくな!

倉埼玉雄.png

ナマズって泥臭いようなイメージがありますが食べてみると意外とあっさりしてるんですよ^^

天ぷらなんかは白身魚のような味がして美味しいんです^^

bgbg_20200331_113145.png

まさにその通りなんだよ。

こっちへ来てくれ、ここがナマズの養殖場だ。

足元が悪いから気をつけろよ。

倉埼玉雄.png

うわーすごいたくさんのナマズが泳いでますね!

しかしほんとに足場が悪くて滑り落ちそうです、押さないでくださいよ?

(ドンッ!ザバァーーーーン!!)

倉埼玉雄2.png

ぎゃあああああw

なにするんですか!押さないでって言ったでしょう!!!

bgbg_20200331_113111.png

あのタイミングで言われたら押すしかないだろ・・・

悪い・・・上島竜兵お決まりの前フリかと思って絶対に押さなきゃいけないと思ったんだ・・

倉埼「そんな使命感いらない!( ゚Д゚)」


2021年03月04日

ナマズをスタイリッシュなデザインに!ナマズTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

お久しぶりです鯰二さん^^

bgbg_20200331_113145.png

おぉ玉雄!頼んだものは持ってきてくれたか?


玉雄「持ってきましたよ^^ナマズのグッズを作ってくれとのことなのでTシャツにしました^^」

bgbg_20200331_113145.png

中々良い出来じゃねぇか。

甥っ子に言われちまったんだよ、「ナマズを提供しているお店のくせにナマズグッズは置いてないの?」ってな!

倉埼玉雄2.png

くせにとはずいぶんな言いようですね・・・

ナマズのお店といってもナマズ料理専門ですからねぇ・・・

bgbg_20200331_112643.png

かわいい甥っ子の頼みだから仕方ねえさ!

そこでもう一つお願いがあるんだが、きのう甥っ子に「ナマズのプロのくせに地震も予知できないの?」って言われちまったんだ、玉雄!俺の代わりに次に訪れる地震の日にちを当ててくれないか?

倉埼玉雄2.png

出来るかぁ!!!

その甥っ子一回怒ったほうがいいですよ?




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー