アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月21日

パリッとした食感と口に広がる米の風味!名物の草加せんべい/草加市

2-nomal.png

わしの名前は「草加 千兵衛(くさか せんべえ)」。

草加市でせんべい屋を営んでおる。

今日は倉埼に頼まれて草加市の紹介をすることになった。よろしくな。
草加市(そうかし)ってどんなまち?

1-soka.png

草加市は言わずと知れた「せんべいのまち」だ。

「草加せんべい」と言えば誰もが聞いたことがあるだろう。

市内には現在でも約60軒の製造所や販売所があり、それぞれの店が美味しいせんべいを作るために日々試行錯誤している。

だがあまりにも店が多すぎて初めてせんべいを買いに来る客は迷ってしまうだろう。

そこでだ。わしがオススメするせんべい店をいくつか紹介しようと思う。

草加に来たときはこれらの店を参考にしてみてくれ。
まるそう一福

DSC_1061.JPG

まずは「まるそう一福」の草加せんべい。

こちらのせんべいの特徴は「風味」だ。

噛んだ瞬間にお米の香ばしい味と甘みが広がり、値段もお手頃なんだ。

割れせんべいの詰め合わせも300〜400円ほどで売っているから形を気にしないのであればこちらがお得だぞ。
源兵衛せんべい

DSC_1051.JPG

「源兵衛せんべい」の特徴はパリっとした歯ごたえのある「食感」がウリのせんべいだ。

食感を楽しみたいならここがオススメだな。
堀井商店

DSC_1055.JPG

店の前に立つ巨大なせんべいが目印の「堀井商店」のせいべいの特徴は「香り」だ。

昔なつかしい醤油の焦げたような香りは年配の人から支持されるであろう。

店頭の巨大せんべいの効果で子供たちもよくやってくるがな。
まとめ

2-nomal.png

草加せんべいの起源には諸説あるが、草加宿一帯の農家は昔、蒸した米をつぶして丸め干し、塩をまぶして焼いたものを日ごろから間食として食べていたそうだ。

その後、利根川沿岸(現在の千葉県野田市)で生産された醤油で味をつけるようになり、それが広く伝わったことで草加せんべいは幅広い人たちに親しまれる人気の米菓子として成長したという。

風味や食感の好みは人によって違うが、自分好みの草加せんべいを見つけたいのであれば市内のせんべい屋さんを片っ端から制覇してみるといい。

そうすれば必ず自分好みのせんべいに出会えるだろう。


アクセス
・草加駅から徒歩約10分。

2020年12月22日

埼玉を代表する名物!草加せんべいのルーツと製法/草加市

bgbg_20200203_164940.png

わしはせんべい屋を営んでいる者だ。

前回坊主の手をヤケドさせてしまったお詫びに草加市の紹介を手伝ってやることにした。

草加市といえば草加せんべいがすぐ頭に浮かんでくるであろう。

今回はこの地にせんべいが広まったルーツやせんべいの製法を紹介しよう。
草加せんべい発祥の地

1824546_s.jpg

草加せんべいの発祥には「おせん」というおなごが団子を平たく伸ばして売り出したとされる俗説があるが、実際には米を団子状にしてから乾燥させて保存食としていたものを、江戸時代に草加宿で販売したのが発祥とされている。

もともと草加市は米どころであり醤油の名産地だったため、普段から米を使ったメニューが研究されていたのであろう。

そしてこの辺りは昔宿場町だった。人の往来も多かったこともあり、草加せんべいの名は一気に広まっていったんだ。
製法

2190369_s.jpg

続いては草加せんべいの基本的な製法だ。

原料はうるち米、焼く前はこのように白くてペラペラした状態だ。

窯の火が安定してきたら生地を置いて最初は10秒ずつひっくり返す。

そして生地が固くなって「パリッ」、「ミシッ」っと音が鳴るまで押瓦で形を整えながら焼いていく。

ここからは押瓦は使わず、2〜3秒毎にひっくり返していき、キツネ色になったら醤油を塗って完成だ。

6せんべい.JPG

草加せんべいの特徴はパリッとした食感だ。

せんべいはみんなパリッとするじゃないかと思うかもしれないが、草加せんべいはモノによっては気持ちいいぐらい食べ応えがある食感のものが存在するぞ。

わしのおススメは草加功栄堂本舗だ。

なぜか店名検索ではグーグルマップに表示されないんだが、草加駅西口から歩いて2分ぐらいの場所にあるせんべい屋だ。

ここのせんべいは分厚くて食べ応えじゅうぶん!噛むと口の中に米の香りが広がりとても美味しいぞ!
まとめ

bgbg_20200203_164940.png

功栄堂があるポイントを地図に記しておいた。

ここではやはり手焼きせんべいがオススメだ。

店内には様々な種類のせんべいがあるから食べ比べてみるといいぞ^^


アクセス
・草加駅西口から徒歩約2分。



2020年12月23日

松尾芭蕉ゆかりの地を散策!草加松原/草加市

倉埼玉雄.png

こんちはーー!^^今日は草加市にある草加松原にやってきました!^^

なんでもここはあの「松尾芭蕉」ゆかりの地なのだとか!

さっそく散策してみたいと思います!
草加松原

7あずまや.jpg

このアリアは江戸時代から「千本松原」と呼ばれ、街道の名所となっていたそうです^^

階段を上がって中へ入るといきなりあずまやがありました。

中を見てみると草加せんべいなどが販売されています。

どうせなら近くに団子屋もおいてほしかった・・・

ここで団子を食べながらお茶が出てきたら最高です。
綾瀬川

10綾瀬川.JPG

遊歩道のわきには綾瀬川が流れており、イベントがある日は小舟をだすこともあります。

春になると桜並木と松並木の両方を楽しめるのでオススメ!
松尾芭蕉像

9松尾芭蕉.JPG

俳諧師「松尾芭蕉」は「奥の細道」で、草加宿を通ったことを記しており、草加が芭蕉ゆかりの地であることからこの辺りには俳句を刻んだ石碑などが目立ちます。

松尾芭蕉の像が横を向いているのは、江戸の方角を見つめている姿であり、友人や門弟たちの残る江戸への名残を惜しみつつ、旅へ決意を込めた姿なんですよ!

遊歩道に架かる「百代橋」と「矢立橋」は松尾芭蕉の俳句から引用して命名されています。

13橋.JPG

矢立橋から見る松並木の眺めが格別です!

遊歩道内の松は600本以上あり、並木道を歩いていると松の爽やかな香りが漂ってきます^^

15桜.JPG

遊歩道の終着点にも桜並木がありました^^

松並木に囲まれながら石畳を歩いていると江戸時代に来たような気分になります。
まとめ

倉埼玉雄.png

オススメコースは獨協大学前駅を背に進んでいくと遊歩道の中腹にさしかかるので、松並木を歩きながら松尾芭蕉の像がある場所まで行きます。

近くのあずまやで小休憩したあとに宿場町通りへ向かうとせんべい屋さんがたくさんあるので、そこで美味しい草加せんべいを楽しみましょう!^^


アクセス
・獨協大学前駅から徒歩約14分。

草加せんべいの老舗!明治40年創業の小宮せんべい/草加市

bgbg_20200203_164940.png

今日はわしがオススメするせんべい屋の紹介だ。

小宮せんべいは明治40年創業の老舗店で、草加市で唯一「むしろ」による天日干しと炭火による手焼きでせんべいを作っている店なんだ。

伝統的な製法で一枚一枚焼かれたせんべいの味は格別だ!そこで今回は小宮せんべいの味の特徴を紹介するとともにお取り寄せできるサイトなどについても説明していこう。
小宮せんべい

1824544_s.jpg

小宮せんべいの特徴はかたやきで歯ごたえがよく、素朴な風味にどこか懐かしさを感じるせんべいだ。

熟練の職人が焼いたせんべいなだけあって味にもムラがなく、米の風味もしっかりと感じることができるぞ。

わしも小宮せんべいにはよく訪れるんだが、草加市の近くに住んでいる者に朗報だ。

実際に店に行くと割れせんべいがリーズナブルな価格で売られていることがあるぞ。

形にこだわらないなら自宅用に買っておくととてもお得じゃぞ。
お取り寄せ



店が遠くて行けない、コロナだからなるべく出かけたくないという者にはお取り寄せという選択肢もある。

このせんべいの20枚セットはかたやき、ごま、一味唐辛子、海苔がそれぞれ5枚ずつ入っている。

贈答用にはちょうどいい枚数だな。

ココか画面クリックで購入画面につながるぞ。

気になる者は見てみるといい。
まとめ

bgbg_20200203_164940.png

明治40年から現在まで続いているということはそれだけ評価される味だということだ。

草加市が誇る草加せんべいは店によって特徴が違うが、この小宮せんべいから試してみるのも悪くないだろう。

アクセス
・草加駅から徒歩約14分。



番外編!草加市のせんべい職人・草加 千兵衛/草加市

倉埼玉雄.png

ここが千兵衛さんのお店か^^

せっかく来たんだからせんべいの手焼き体験もしてみよっと!^^

すいませーん!

bgbg_20200203_164940.png

いらっしゃい。おぉ玉雄か。

今日はせんべいでも買いに来たのか?

倉埼玉雄.png

それもありますが今日はせんべいの手焼き体験をしてみようと思って^^

お願いできますか?^^

bgbg_20200203_164940.png

手焼き体験か。わかった。

料金は500円だ。今準備するから網の前で待っていてくれ。

〜数分後〜

倉埼玉雄.png

お!来た来た!焼く前の生地は真っ白なんですね!


千兵衛「そうだ。網の上で焼きながらトングを使って焦げないようにひっくり返すんだ。生地が膨らんできたら押し瓦で押すんだぞ。」


あ、あれ、うまくいかないな・・(・_・;)

bgbg_20200203_165208.png

早くひっくり返さないと焦げちまうぞ!・・・違う!今は押さんでよいわ!

チッ、ワシに貸せい!

倉埼玉雄2.png

ちょ、ちょっと!

千兵衛さんが焼いたら体験にならないじゃないですか!

トング返してください!!


千兵衛「バ!バカ!そこ触ったらヤケドするぞ!」


(ジュウウウウウウウ・・・!!)


ぎゃあああああああーーーーーーー( ゚Д゚)!


bgbg_20200203_164940.png

す、すまん、ついあつくなってしまって結果的におぬしの手をヤケドさせてしまった・・・

これがほんとの手焼きせんべ・・・


倉埼「くだらないギャグ言っている場合じゃないでしょう!!!( ゚Д゚)!」


わ、わかった。今度何かお詫びさせてもらう。今氷持ってくるから待っててくれ。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー