アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月15日

味噌ダレとの相性抜群!日本三大焼き鳥の街で食べるやきとん/東松山市

東松山市(ひがしまつやまし)ってどんなまち?

1ひびき.JPG

東松山市は「やきとんのまち」として知られています!

「やきとん」とは簡単に言ってしまえば豚肉を使った焼き鳥です^^

ん?豚肉を使った焼き鳥?正確には豚肉を使った焼き豚です。焼き豚?チャーシューじゃねえええかあああww

説明がむずかしい・・・(-_-;)

ようするに外見は焼き鳥なんですが使われている肉が豚肉で、東松山ではやきとり=豚肉として定着しているんです!
ひびき

2ひびき.JPG

今回は東松山一の人気店「ひびき」におじゃまします!

客層はサラリーマン率が高いですがテイクアウト専用のコーナーもあるので女性でも気軽に買うことができます^^

自分はやきとん定食を注文しました。
やきとん

3やきとん.JPG

めちゃくちゃうまそう!

備え付けの味噌ダレをつけていただきます。

ピリ辛の味噌ダレと豚肉との相性が抜群です!

柔らかい食感の焼き鳥と違ってやきとんは歯ごたえがあり、噛むたびに豚の美味しい肉汁が口の中に広がります!
東松山市の特色を商品化

東松山市のやきとんからインスピレーションを受けて串に刺さったやきとんをイメージした標識風のTシャツを作りました。

看板の文字は「東」と「松」と「山」を単体で英語化したものです。


まとめ

市内には焼き鳥屋さんがたくさんありますが、その殆どが豚の焼き鳥で鶏はあまり扱っていません^^(扱っていてもメインはあくまで豚)

店内で食べる店から持ち帰り専用の店、店先にベンチが置いてありその場ですぐ食べれる店など色々あるので気軽に焼き鳥を楽しむことができます^^

小腹がすいたときは東松山へ^^


最後に東松山ギャグを言わせてください。

友人「東!松屋また臨時休業してるから近くの焼き鳥屋にいこーぜ!」

東「だな!」


ひびきへのアクセス
・東松山駅からすぐ。


2020年01月16日

番外編!東松山市の焼き鳥職人・松山 東次/東松山市

bgbg_20200116_105039.png

わしの名は「松山 東次(まつやま とうじ)」。

普段は東松山で焼き鳥屋を営んでいるが、休日限定で倉埼の仕事を手伝うことになった。

よろしく頼む。

倉埼玉雄.png

東次さんの焼く焼き鳥はほんとに美味しいんですよ!^^

串さばきも早すぎて見えないし、さすが職人といった感じですね!


東次「動くな。」


え?

ヒュンッ!(物凄い速さで串が顔の真横を通り過ぎる)

bgbg_20200116_105039.png

さっきからお前の周りをハエが飛んでいて気が散ってたんだ。

もう仕留めたからいいぞ。

倉埼玉雄2.png

かっ、壁でハエが串刺しになってる・・・

ってかさっき僕のほっぺかすりましたよね?血出てません?(;'∀')


東次「ただのかすり傷だ。気にするな。」


いや気にするよ!!!( ゚Д゚)

2020年02月28日

豚肉を使っているのに焼き鳥?やきとんの歴史/東松山市

bgbg_20200116_105039.png

わしは焼き鳥屋の店主をしている松山という者だ。

今日は東松山市の焼き鳥について語っ・・・

倉埼玉雄2.png

ちょっと待ったーーー!!!!!!

東次さん、あなたの店もそうですが、なぜ東松山市の人は鶏肉を使っていないのに「やきとり」っていう呼び方をするんですか?

鳥じゃないじゃないですか!!

bgbg_20200116_105039.png

そんなこと言われても、わしらが住んでいる地域では昔から豚肉を使った焼き鳥のことを「やきとり」と呼ぶことが定着していたんだ。

この地域の者たちは誰も違和感を持っておらんぞ?

ほら焼き鳥だ、食え。

倉埼玉雄2.png

あ、ども。でもそれが他の地域の人に混乱を生んでいるんですよ!( ゚Д゚)

そもそも考えてみてください・・・「豚肉を使った焼き鳥」・・・文法がおかしいでしょう!

初めて聞いた人だったら「え、どういうこと?」ってなりますよ(-_-;)

「やきとん」という呼び方があるんですからなるべくそちらのほうで呼びましょうよ。

bgbg_20200116_105039.png

ま、まあそうだな。

この地域に来るのが初めてで、焼き鳥だと思って注文したら豚肉を使ってやがったなんて思われても困るからな。

あらためて、わしは焼豚職人だ。

倉埼玉雄2.png

ストーーーーップ!!!!( ゚Д゚)

書き方にも気を付けたほうがいいんですよ!

それだと「チャーシュー」って読んじゃう人も少なからずいるんです・・・・

書き方の弊害についてまとめていくと

「焼豚」→チャーシューと勘違いしてしまう。

「焼き豚」→豚肉を焼いた別の料理と勘違いしてしまう。


つまりベストの書き方は「やきとん」「焼きとん」なんです。

これだったらお店のメニューで「やきとり」、「やきとん」と書いてあるのを見て区別できるじゃないですか。

bgbg_20200116_105039.png

わ、わかったよ・・・・

「やきとん」の発祥はやきとり同様、闇市から生まれたものと考えられている。

闇市があった時代は食べ物に困っている者が多かった。

そこで市場の店主は、それまでであれば捨てていた豚の内臓部分を串焼きにして提供してみたところ、これはうまいと大盛況になったんだ。

「やきとん」の魅力は美味しさはもとより値段も安いところだ。

わしらの地域のやきとんは豚のほほ肉(カシラ)を焼き鳥同様に焼き、ニンニク唐辛子味噌を塗って食べるんだ。

倉埼玉雄2.png

また出た!!なんでほほ肉を使っているのに呼び方が「カシラ」なんだ!!

これじゃ頭の肉と勘違いしてしま・・・・


東次「ええいやかましいっ!!!!!細かいことばかり言ってないでさっさと食わんかい!!!」


すんません・・・・・・・


2020年06月04日

西武ライオンズの選手が頻繁に訪れる神社!箭弓稲荷神社/東松山市

bgbg_20200116_105039.png

今日は東松山市にある箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)の紹介だ。

「箭弓」とは矢弓、すなわち弓矢をあらわす言葉だが、「やきゅう」という読みかたのため、毎年多くの野球関係者が必勝祈願のために参拝にやってくるんだ。

そもそもなぜ箭弓稲荷神社と呼ばれるようになったのか・・・

まずは神社に伝わる伝承から説明していこう。
箭弓稲荷神社の歴史

3219690_s.jpg

当初、この神社は野久稲荷神社という名前であった。

1028年、「平 忠常(たいらのただつね)」が謀反を企てて武蔵国(現在の埼玉県、東京都一帯)に侵攻した際、甲斐国(現在の山梨県一帯)守を務める源 頼信(みなもとのよりのぶ)は忠常追討のために野久ヶ原に本陣を張ったのだ。

敵方の人数に頭を悩ませていた頼信はある時自身の本陣近くに古い祠があることに気付いたのだ。

聞くとこの祠には野久ヶ原に鎮まる「野久稲荷大明神」がいるという。

地名の野久はすなわち箭弓(矢弓)で武門の守護神だと確信した頼信は大いに奮い立ち、刀と馬を奉納して夜通し戦勝祈願をした。

するとその夜に矢のような形をした雲が敵陣の方へ行くではないか。

今こそ勝機と感じた頼信は直ちに敵陣へ攻め込み、見事勝利を果たしたという。

3404473_s.jpg

その後頼信はこの恩に報いるため、社殿を建てて野久稲荷神社を箭弓稲荷神社と呼ぶように里の者に命じたんだ。

この神社の祭神は「保食神(うけもちのかみ)」だ。

白いキツネに乗り、弓矢を携えているぞ。
バット絵馬

3404630_s.jpg

箭弓と野球をかけて境内にはバットの絵馬が掛けられている。

将来野球選手を目指すものがこのバットに書くことは一つであろうな。
まとめ

3404379_s.jpg

ちなみに境内には牡丹園もあって、5月の見頃には色とりどり花を咲かせてくれるぞ。

牡丹を見に行くのもオススメだが、やはり将来プロ野球選手を夢見ている若者は一度祈願しに来ると良いだろう。

アクセス
・東松山駅から徒歩約9分。



2020年09月02日

従業員が着るTシャツとしても使える!やきとんTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

東次さん作ってきましたよ!^^

従業員の方たちが着用するTシャツですが、こんな感じのデザインで大丈夫ですか?^^


bgbg_20200116_105039.png

上出来だ。無理言ってすまなかったな。

まあ今はコロナの影響でテイクアウト専門にしているからこのTシャツが客の目に触れられることはほとんどないんだけどな。

倉埼玉雄2.png

わざわざ言わなくたっていいでしょうそんなこと!

しっかし今回のコロナは飲食店にとっては大打撃ですよね・・・

特に東京の飲食店なんかは協力金もらったとしても全然足りないみたいですよ。

東京にお店を構えてるだけでもかなりお金かかりますからね・・・

bgbg_20200116_105039.png

わしの店もかなり厳しい状況に置かれているよ。

そのくせ急にテイクアウト専門にしたものだから仕入れの加減が分からなくて大量に肉があまってしまったんだ。

そこでどうだ?タダで提供するからあまった分のやきとんを食べてくれないか?

倉埼玉雄.png

そんなの願ったり叶ったりですよ!!!^^

僕やきとん大好きなんです!^^

bgbg_20200116_105039.png

そうか、わしとしても助かるよ。

どんどん焼いていくからたくさん食べてくれ。

玉雄「やったーー!!^^いただきまーす!^^」


〜1時間後〜


倉埼玉雄2.png

く・・苦しい・・・

かれこれ50本ぐらい食べてますよ・・・

も、もう勘弁してもらっていいですか?

bgbg_20200116_105039.png

なにぃ?

あれほどやきとんが好きだと言っていたではないか!!

食べ物を粗末にするとは何事だ!!



玉雄「あんたも食えよだったら!!!( ゚Д゚)!!!」






倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー