アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月06日

チューリップと桜が同時に見れる!大宮花の丘農林公苑/さいたま市・西区

2-enjoy.png

あたしの名前は「西田 ちさ(にしだ ちさ)」!

お花畑が大好きな小学5年生だよ!

今日は西区で有名な公園を紹介してあげるね!
西区(にしく)ってどんなまち?

0-nisgi.png1-nishi.png

西区はさいたま市の一番左側にあるの!

あたしの住むまちにはお花がたくさん咲いている公園があって、特にチューリップが有名なんだ!^^

この人気が広がれば「チューリップのまち」になるかもね!^^
大宮花の丘農林公苑

4チューリップ.JPG

ここがその公園なの。道端にチューリップがいっぱい咲いていて綺麗でしょ?

公園の名前にも「花の丘」って書いてある通り、いろんな種類のお花が咲いてるんだ!

5チューリップ.JPG

春になるとこの公園はかわいいチューリップで埋め尽くされるの^^

ちさは赤いチューリップが一番好き!^^

でもねぇ、この季節にはもっとすごいところがあるんだよ^^
桜とチューリップ

7チューリップ.JPG

すごいでしょここ!

サクラとチューリップと、よくわからないけど黄色いお花が咲いてるの!

春になるとカメラマンもいっぱい来るんだよ^^

13チューリップ.JPG

チューリップとチューリップの間に黄色いお花を植えてるから茶色い土が見えなくなってカラフルに見えるよね^^

すごい綺麗!
まとめ

5-smile.png

花の丘公園はどの季節に行ってもお花が咲いているけど、どおせ行くなら絶対春のほうがいいよ!

じゃあちさもう帰らなくちゃだからまた今度ねーー!

アクセス
・宮原駅から車で約9分。

2020年12月07日

季節を通して咲く花々!大宮花の丘農林公苑/さいたま市・西区

gene_20200321_101844.png

西区はチューリップが有名なのはこの前話したよね?

でも大宮花の丘農林公苑では有名なチューリップ以外にもいろんな花を見ることができるの!

今回は春夏秋冬に分けて花の丘公園に咲く季節の花々を紹介するね!
春/チューリップ、サクラ、ポピー・ネモフィラ

5-park.JPG

春はチューリップを中心にいろんな花が咲いているの!

チューリップってオランダのイメージが強いけど原産地はトルコなんだよ!^^

「チューリップ」って名前は勘違いから生まれた名前なの。

あるときトルコに駐在してたオーストラリア出身の外交官のおじさんがチューリップを見てトルコの人に「これはなんて名前の花だ?」って尋ねたんだけど、トルコの人は花の形のことを聞かれたと勘違いして、ターバンに似ているという意味で「チューリパン」と答えてしまったの!

普通の人だったら話はこれで終わっちゃうんだけど、相手は外交官だから瞬く間に「チューリップ」という呼び名が広まっちゃったんだ・・・
夏/サルビア、ベコニア、マリーゴールド

2519388_s.jpg

夏は燃え立つような赤いサルビアを中心とした花々が咲いてるよ^^

サルビアはブラジル原産で亜熱帯に分布している植物だから暑さにはとっても強いの!

情熱の国で生まれたから花も炎みたいだよね!
秋/コスモス、ヒガンバナ

111173_s.jpg

秋はコスモスがたくさん咲いてるよ!^^

コスモスって聞くと真っ先に花を思い浮かべるけど、宇宙をあらわすときも「コスモス」って言葉を使うの知ってた?

この二つの同じ言葉はギリシャ語の「kosmos」から来てて、どちらも「秩序」、「調和」、「美しい」という意味が込められているの^^

宇宙は統一された調和のとれたシステム、植物のコスモスは群生で咲いていることが多くて花びらの並びも含めて秩序がとれて綺麗だもんね!

原産地は意外にもメキシコなの^^
冬/ウメ、ロウバイ

DSC_1054.JPG

冬は梅の花が綺麗だよ^^

ウメは中国原産の植物で、奈良時代までは花見と言えば梅だったんだよ!

ウメとサクラの人気が逆転したのは平安時代からで、それまでは中国からやってきた梅を見ながら歌を詠むのが流行ってたんだって!
まとめ

gene_20200321_101844.png

チューリップはトルコ、サルビアはブラジル、コスモスはメキシコ、梅は中国・・・・

日本原産が無いじゃない!!!

でも綺麗だったら別にどこの国だっていいよね^^

サクラの原産国について日本だとか韓国だとかネパールだとか色々論争が起きてるようだけど、大事なのは花を見て楽しむことでしょ?

そんな不毛な議論より、みんなで花を見ながら笑い合ってる時間の方がよっぽど大切なのにね^^

2020年12月08日

コスパ最強!沖縄料理が自慢のお店で食べる絶品ラフテー・ちゃんぷる美崎/さいたま市・西区

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^今日は西区にある沖縄料理店「ちゃんぷる美崎」の紹介です^^

僕はここの角煮定食が大好きで西区に来たときは必ず寄ってしまうんですよ!

埼玉で沖縄料理?と思うかもしれませんがだまされたと思って行ってみてください!

めっちゃうまいです!
ちゃんぷる美崎

DSC_1049.JPG

店名はお店のママの名前がみさきなので「ちゃんぷる美崎」とつけられています^^

初見の人は入りずらいかもしれませんが、店内は和やかで居心地がいいんです!

一度入ってしまえば次からは気軽に入れますよ^^
コストパフォーマンス

DSC_1050.JPG

看板にも書いてありますが、ランチタイムは11:30〜14:00までの2時間半です。

ランチタイムのメニューはセットで平均700〜800円台のものが多く、安くてどれも美味しい!

店内はカウンターと座敷に分かれており、シーサーの置物や棚に並ぶ久米島のお酒は沖縄の民家におじゃましたような気持ちにさせてくれます^^
沖縄料理

DSC_1052.JPG

沖縄そばやタコライスも美味しいですが、この角煮定食は断トツに美味しいです!

角煮2つとご飯、味噌汁、サラダ、豆腐、漬物が付いて880円!

これ普通に中華料理店で食べたら余裕で1000円超えますよ(・_・;)

角煮はトロットロで中まで味が染みてて絶品です!

味噌汁も具沢山だし豆腐も沖縄のものなのでしょうか、家庭で食べる豆腐よるプルプルなんです!
まとめ

倉埼玉雄.png

ランチタイムが短いので早めに行かないと結構混みます!

沖縄料理が中心ですが、カキフライ定食やもつ煮定食などもありバラエティー豊かですよ^^

西区に来たときは寄ってみてください^^


アクセス
・指扇駅から車で約7分。


2020年12月09日

番外編!西区の小学生・西田 ちさ/さいたま市・西区

倉埼玉雄.png

久しぶりちさちゃん^^元気してた?^^

gene_20200321_101844.png

あ!おじさん!ちさは元気だけど、最近ママがあんまり外に出ちゃだめって言うから思いっきり遊べないんだよね。

今日公園に来たのも久しぶりなんだ。

倉埼玉雄.png

コロナが流行ってるからしょうがないね(^^;)

ところでその「おじさん」って呼び方やめてくれるかい?

僕はまだそんな年じゃないんだよ。

せめて「お兄ちゃん」って呼んでくれ。

gene_20200321_102132.png

なんで!?

おじさんなんだからおじさんでいいじゃない!!

倉埼玉雄3.png

お兄さんと呼びなさい!!!

gene_20200321_102201.png

ママ助けて!!変なおじさんが追いかけてくるの!!

gene_20200712_135619.png

あなた私の娘になにするつもり!!

変なことしたら警察呼ぶわよ!

ちさから離れなさいよこのケダモノ!!!

倉埼玉雄2.png

ケダモ・・・!!!

(な、なんかヤバい流れになってきたぞ!ここは退散したほうがよさそうだな・・・)

失礼しましたーーーw

ちさの母親「あっ!待ちなさい!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー