アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月01日

番外編!緑区の農夫・緑山 茂樹/さいたま市・緑区

bgbg_20200327_150244.png


〜数年前〜


お前か野菜泥棒ってのは。

俺の畑のもの盗むなんていい度胸してるじゃねぇか。

倉埼玉雄2.png

す、すいません・・あまりにもおいしそうだったのでつい・・・

bgbg_20200327_150244.png

これは俺が汗水たらして働いた結晶なんだぞ!

盗んだもの出してみろ。

ジャガイモにニンジン、タマネギ・・・おめえなにカレー作ろうとしてんだよ!!!!


倉埼「ル、ルーはちゃんと買いましたからね!」


えばってんじゃねぇーよ!!!!捕まりたくなかったら明日から農作業の手伝いにこい!わかったな!

・・・・・

倉埼玉雄.png

といういきさつがあって知り合ったのが緑山さんなんですよ^^

今では緑区の紹介を手伝ってくれる心強い味方なんです!^^

bgbg_20200327_150244.png

お前なぁ〜・・過去の良い思い出みたいな言い方でうまくまとめてるけどあれは立派な窃盗罪だからな?

ちゃんと反省してるんだろうな。


倉埼「してますよ!その償いとして今でも定期的に農作業手伝いに来てるじゃないですか!」


ったく・・・ところでお前さっきからなに食ってるんだ?


倉埼「え?^^あぁ箱に美味しそうなトマトが入ってたんでいただいてたんです^^」


お前それ出荷用のトマトじゃねえええかぁああーーー!!!


2020年12月02日

国内唯一のサクラソウ自生地!田島ヶ原/さいたま市・桜区

2-enjoy.png

はじめまして。桜区で画家の仕事をしている「峰岸 桜(みねぎし さくら)」と申します。

今日は桜区の魅力を伝えるためにやってまいりました。

まずは桜区がどんな地域なのかについてお話しましょう。
桜区(さくらく)ってどんなまち?

0-sakura.png1-sakura.png

さいたま市を構成する10区の一つである桜区は、国内唯一のサクラソウの自生地があることから「サクラソウのまち」と言われています。

それに因んで当区のサクラソウは「市の花」にも選定されており、貴重な天然記念物として保護されているんです^^
さくら草公園

3187657_s.jpg

サクラソウの名前の由来は文字通り花がサクラの花に似ていることからつけられています。

花が咲いている場所には動植物の採取などを防ぐ目的で柵が設けられており侵入できません。

3187656_s.jpg

自生地なのでお花畑のように一面に咲いているわけではありませんが、武蔵野古来有数の植物として昔から大事にされてきています。

約4.1ヘクタールの敷地にはノウルシやチョウジソウなどの希少な植物も生育しており、サクラソウの見頃である4月上旬から中旬に併せて黄色く花開きます^^

現在はノウルシの勢力が拡大してきていますね(^^;)
まとめ

3-smile.png

人工的に作られた花壇も美しいですが、自然に咲いている花の群生も綺麗ですよ^^

市の花でもあるのでさいたま市民の方は一度訪れてみてはいかがでしょうか^^


アクセス
・西浦和駅から徒歩約24分。



野鳥の集まる都市公園・秋ヶ瀬公園/さいたま市・桜区

倉埼玉雄.png

こんちあー!今日は桜区の秋ヶ瀬公園にやってまいりました!

サクラソウで知られる桜区ですが、このまちには野鳥が集まる緑豊かな公園もあるんです!

ではさっそく中へ入ってみましょう^^
秋ヶ瀬公園

sakura (7).JPG

秋ヶ瀬公園は荒川の河川敷に広がる広大な緑地公園で、野鳥撮影が好きな人達の中では有名なスポットです^^

園内は整備されているエリアと手つかずの自然が広がる野鳥の森エリアに分かれており、森の中には様々な種類の野鳥が生息しています。

ここへ来ると毎回望遠レンズを持ったおじさんたちに遭遇するんですよ^^

彼らのほとんどはバードウォッチャーです!
野鳥の森

3383032_s.jpg

野鳥の森へ入ると鳥の鳴き声がいっそう多く聞こえてきました!

運が良ければフクロウを見ることもできます。

僕は秋ヶ瀬公園に5回ぐらいしか行ってないので見ていませんが、見つけたら絶対テンションあがりますね。

3223741_s.jpg

めちゃくちゃ運が良ければアライグマにも出会えるそうです。

しかしヤツは愛くるしい見た目に反してめちゃくちゃ凶暴です。近づかないほうが身のためですよ・・・

見るときは双眼鏡で遠くから観察しましょう。
バーベキューサービス

4-park.JPG

一方で整備されたエリアではバーベキューを楽しむこともできます^^

利用法には3種類あって、自分ですべての道具を用意していく「バーベキューエリア」、バーベキューする場所を借りて使うタイプの「炊事場」、食材だけ持っていけばできる「バーベキューサービス」など、それぞれの用途に応じた方式を選ぶことができるんです^^

道具を揃えたり持ち込むのがめんどくさい人は一番手軽にバーベキューができる「バーベキューサービス」がオススメですね。

大人1000円、小学生500円(小学生未満は無料)の料金を払うだけでテーブル、イス、コンロセットや調味料など必要なツールが揃っていて大変コスパがいいです!

用意するのは食材だけ!ゴミを持ち帰るなどのあと片付けもないのでとても楽ですよ^^
まとめ

倉埼玉雄.png

この公園は子供向けというよりはアウトドアを楽しみたい人向けの公園なのでバードウオッチングやキャンプが好きな人にはオススメの場所です^^

キャンプしながら野鳥や野生動物を観察してみたい方には最適ですね^^

ぜひカメラと望遠鏡を持って遊びに来てください^^


アクセス
・浦和駅からバスで志木駅行「さくら草公園」へ→下車徒歩約3分。



番外編!桜区の画家・峰岸 桜/さいたま市・桜区

gene_20200411_111028.png

やっと絵が完成しました。

今回は森の木々と花々を描いてみました^^

倉埼玉雄.png

相変わらず絵がお上手ですね!^^

今度僕の顔も描いて欲しいな〜^^

特徴掴むの難しいですか?^^

gene_20200411_111156.png

いえ、簡単ですよ^^

倉埼さんはバカっぽい顔をしているので、そこを強調して描けばすぐ出来上がると思います^^

倉埼玉雄2.png

・・・今さらっと僕のことディスりましたよね・・・

2020年12月03日

大規模な再開発で生まれ変わった新たな都心・さいたま新都心の夜景/さいたま市・中央区

2-enjoy.png

はじめまして。私の名前は「野中 奈央(のなか なお)」。

普段はここ中央区でOLとして働いているわ。

今日は中央区のことを知ってもらうためにまちの魅力を紹介させてもらうわね。
中央区(ちゅうおうく)ってどんなまち?

0-chuou.png1-chuou.png

中央区はさいたま市を構成する10区の一つで、高層マンションやビル群が多いことから「夜景のまち」としても知られているわ。

さいたま新都心と呼ばれるエリアは東京都区部以外で地域の中心となるべき都市「業務核都市」に指定された場所なの。

都会的な建物が多いのは再開発や土地区画整理事業が盛んに行われているからよ。

大型ショッピングモールや病院、シティホテルなども充実しているから生活するうえでも便利なのよね。
夜景

DSC_1082.JPG

私のオススメはコクーン側からさいたま新都心駅へ向かって見る夜景よ。

駅構内や道路、そしてビルの灯りが集まっている場所だからとても綺麗ね。

まだみんなが知らない隠れ夜景スポットもあるはずだから探してみてね。
クリスマスイルミネーション

tyuou (16).JPG

クリスマスの季節になると新都心はイルミネーション一色になるわ。

けやき広場にはクリスマスにちなんだ雑貨やグルメを提供する出店がたくさん並び、街路樹の一つ一つがライトで装飾されるの。

県民のデートスポットとして、この時期はたくさんのカップルが訪れるわ。
まとめ

5-smile.png

新都心が最も輝く時期はやはりクリスマスの季節ね。

駅から歩いてすぐの場所にある「コクーン」には映画館もあるから、恋人と映画を見た後に夜景を楽しむこともできるわ。

デートの際はぜひ利用してみて^^


アクセス
・さいたま新都心駅からすぐ。

2020年12月04日

冬はイルミネーションでも有名!さいたま新都心/さいたま市・中央区

2-enjoy.png

さいたま新都心は夜景も人気だけど冬はイルミネーションも有名なの。

イルミネーションの点灯期間は毎年11月上旬から2月中旬。期間中には様々なイベントが開催されているわ。

今日はイルミネーションが美しい中央区の中でも特に人気のスポットをご紹介するわね^^
けやき広場

DSC_1072.JPG

新都心のほぼ中央に位置するけやき広場はフリーマーケットやグルメイベントなどが楽しめる市民たちの憩いの場よ。

名前の通り広場にはたくさんのケヤキがあるわ。さらにクリスマス期間中には220本あるケヤキのうち150本がイルミネーションツリーとして光り輝くの。

tyuou (9).JPG

けやき広場の真下には地下空間が広がっていて、居酒屋やカフェ、ラーメン屋さんなど様々な店舗が軒を連ねているわ。

外で夜景を見てたけど体が冷えてしまったときは地下に下りれば安心ね^^

DSC_1082.JPG

ブルーとホワイトのLEDがとても綺麗ね・・・

イルミネーションツリーだけじゃなくオブジェも光り輝いているわ。
まとめ

2-enjoy.png

久々にイルミネーションを見に来たけどやっぱり心が躍るわね^^

昔の良い思い出がよみがえってきたわ。

イルミネーションを見に行くなら12月中旬〜クリスマスまでがオススメよ。

それを過ぎると真冬の殺風景な景色にまた戻っちゃうから、冬の記憶を良いものにしたいならイルミネーションは見ておくべきね^^


アクセス
・さいたま新都心駅から徒歩約5分



2020年12月05日

約3000株のバラが咲き誇るバラの名所!与野公園/さいたま市・中央区

gene_20200328_115529.png

今日は中央区にあるバラ園の紹介よ。

「区の花」にも選定されているバラを見るなら与野公園がオススメね。

5500uもの敷地に咲くバラは区の名所として親しまれ、5月の見頃にはたくさんの観光客が訪れるわ。
与野公園

2600096_s.jpg

与野公園のバラ園には約170種3000株ものバラが咲いていて、園内は甘いバラの香りで包まれているわ^^

5月の見頃と併せて毎年行われている「バラまつり」では敷地内での出店やイベントで賑やかになるのだけれど、残念ながら今年はコロナの影響で中止になってしまったわね・・・

2482022_s.jpg

このバラ園のバラも一時期は6割から7割が根頭がん腫病にかかってしまったことがあって、活性化対策検討会によって樹勢が回復するまでに3年もの年月がかかったわ。
まとめ

gene_20200328_115529.png

今はコロナでどこにも行けなくてストレスがたまる人も多いかもしれないけど、再びこの美しい花々の景色を見るためには今はじっと我慢するしかないの。

メリハリをつけてやらないと仕事が中々終わらないのと一緒で、みんなが徹底的に自粛して外出を控えるようにしないとウイルスの拡大が終息するのもどんどん長引いてしまうわ。

来年には清々しい気持ちで与野公園のバラを見れるように、今は家の中で楽しめることを模索していきましょう^^

アクセス
・与野本町駅から徒歩約10分。



番外編!中央区のOL・野中 奈央/さいたま市・中央区

gene_20200328_115529.png

ふぅ、今日も定時までに仕事を終わらせることができたわ。

残業を頑張ってる人が善で定時で帰る人は悪みたいな風潮があるけどそれはまったくもっておかしな理論なの。

基本的に企業は繁忙期でもない限り定時で終わらせられるような仕事量にとどめておくべきだし、メリハリをつけずにダラダラと残業代を稼いでる社員はかえって会社にとっては不利益だと思わない?

倉埼玉雄.png

奈央さんのおっしゃる通りですよ!

さすがは都心で働くバリバリのキャリアウーマンだ!

そんな女性が現在も独身だなんて世の男性方の目は節穴なんですかね!!

gene_20200328_115655.png

あなた持ち上げてくれるのはいいけど最後のフレーズは聞き捨てならないわよ。

いい?私は結婚できないんじゃなくて結婚しないだけなの。

世の中の人達はみんな結婚がゴールだと思っているけど結婚なんて数ある選択肢の内の一つでしかないのよ?

あなたみたいに短絡的な考えかしかできない人がたくさんいるから少数派の人が肩身のせまい思いをするの。

だいたいあなたは・・・

倉埼玉雄2.png

わわわわわわかりました!!!( ゚Д゚)

わかったのでちょっとおちつきましょう!( ゚Д゚)ね!?

(奈央さんに結婚というワードはタブーだな・・・・・)


2020年12月06日

チューリップと桜が同時に見れる!大宮花の丘農林公苑/さいたま市・西区

2-enjoy.png

あたしの名前は「西田 ちさ(にしだ ちさ)」!

お花畑が大好きな小学5年生だよ!

今日は西区で有名な公園を紹介してあげるね!
西区(にしく)ってどんなまち?

0-nisgi.png1-nishi.png

西区はさいたま市の一番左側にあるの!

あたしの住むまちにはお花がたくさん咲いている公園があって、特にチューリップが有名なんだ!^^

この人気が広がれば「チューリップのまち」になるかもね!^^
大宮花の丘農林公苑

4チューリップ.JPG

ここがその公園なの。道端にチューリップがいっぱい咲いていて綺麗でしょ?

公園の名前にも「花の丘」って書いてある通り、いろんな種類のお花が咲いてるんだ!

5チューリップ.JPG

春になるとこの公園はかわいいチューリップで埋め尽くされるの^^

ちさは赤いチューリップが一番好き!^^

でもねぇ、この季節にはもっとすごいところがあるんだよ^^
桜とチューリップ

7チューリップ.JPG

すごいでしょここ!

サクラとチューリップと、よくわからないけど黄色いお花が咲いてるの!

春になるとカメラマンもいっぱい来るんだよ^^

13チューリップ.JPG

チューリップとチューリップの間に黄色いお花を植えてるから茶色い土が見えなくなってカラフルに見えるよね^^

すごい綺麗!
まとめ

5-smile.png

花の丘公園はどの季節に行ってもお花が咲いているけど、どおせ行くなら絶対春のほうがいいよ!

じゃあちさもう帰らなくちゃだからまた今度ねーー!

アクセス
・宮原駅から車で約9分。

2020年12月07日

季節を通して咲く花々!大宮花の丘農林公苑/さいたま市・西区

gene_20200321_101844.png

西区はチューリップが有名なのはこの前話したよね?

でも大宮花の丘農林公苑では有名なチューリップ以外にもいろんな花を見ることができるの!

今回は春夏秋冬に分けて花の丘公園に咲く季節の花々を紹介するね!
春/チューリップ、サクラ、ポピー・ネモフィラ

5-park.JPG

春はチューリップを中心にいろんな花が咲いているの!

チューリップってオランダのイメージが強いけど原産地はトルコなんだよ!^^

「チューリップ」って名前は勘違いから生まれた名前なの。

あるときトルコに駐在してたオーストラリア出身の外交官のおじさんがチューリップを見てトルコの人に「これはなんて名前の花だ?」って尋ねたんだけど、トルコの人は花の形のことを聞かれたと勘違いして、ターバンに似ているという意味で「チューリパン」と答えてしまったの!

普通の人だったら話はこれで終わっちゃうんだけど、相手は外交官だから瞬く間に「チューリップ」という呼び名が広まっちゃったんだ・・・
夏/サルビア、ベコニア、マリーゴールド

2519388_s.jpg

夏は燃え立つような赤いサルビアを中心とした花々が咲いてるよ^^

サルビアはブラジル原産で亜熱帯に分布している植物だから暑さにはとっても強いの!

情熱の国で生まれたから花も炎みたいだよね!
秋/コスモス、ヒガンバナ

111173_s.jpg

秋はコスモスがたくさん咲いてるよ!^^

コスモスって聞くと真っ先に花を思い浮かべるけど、宇宙をあらわすときも「コスモス」って言葉を使うの知ってた?

この二つの同じ言葉はギリシャ語の「kosmos」から来てて、どちらも「秩序」、「調和」、「美しい」という意味が込められているの^^

宇宙は統一された調和のとれたシステム、植物のコスモスは群生で咲いていることが多くて花びらの並びも含めて秩序がとれて綺麗だもんね!

原産地は意外にもメキシコなの^^
冬/ウメ、ロウバイ

DSC_1054.JPG

冬は梅の花が綺麗だよ^^

ウメは中国原産の植物で、奈良時代までは花見と言えば梅だったんだよ!

ウメとサクラの人気が逆転したのは平安時代からで、それまでは中国からやってきた梅を見ながら歌を詠むのが流行ってたんだって!
まとめ

gene_20200321_101844.png

チューリップはトルコ、サルビアはブラジル、コスモスはメキシコ、梅は中国・・・・

日本原産が無いじゃない!!!

でも綺麗だったら別にどこの国だっていいよね^^

サクラの原産国について日本だとか韓国だとかネパールだとか色々論争が起きてるようだけど、大事なのは花を見て楽しむことでしょ?

そんな不毛な議論より、みんなで花を見ながら笑い合ってる時間の方がよっぽど大切なのにね^^




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
最新記事
写真ギャラリー