アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月30日

甘くて濃厚!ブルーベリー栽培が盛んなまちを巡る/美里町

美里町(みさとまち)ってどんなまち?

3 farm.JPG

美里町は県内有数のブルーベリー産地であることから「ブルーベリーのまち」として知られています!

美里町のブルーベリーの特徴は濃厚な味と甘み。

特に晩成種のものはかなり糖度が高いです^^

今回は美里町のブルーベリー関連のスポットについて紹介していきたいと思います!
ブルーベリー農園

1 farm.JPG

町内をまわっているとブルーベリー農園をいくつも見かけます。

早生種から晩成種まで豊富な種類のブルーベリーを栽培しているので6月から9月までと長期にわたって摘み取り体験ができるんです。
美里地区直売所

4 shop.JPG

この日は死ぬほど暑かったので直売所でブルーベリーを購入することにしました(^^;)

採れたてのブルーベリーを中心にジャムやシロップなど魅力的なラインナップがたくさん並んでいます。

大粒で強い甘みが特徴の「オクラッカニー」という品種が売られていたのでジャムとあわせて購入しました^^
ブルーベリー

6 blue berry.JPG

購入したブルーベリーを持ち帰って食べてみることに。

甘くておいしいです!

平均的なブルーベリーの糖度が8〜12度なのに対し、こちらのオクラッカニーは糖度が13〜15度あります。

サイズも大きいので食べ応えもありますね^^

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」には眼精疲労の低下や視力低下を予防する効果のほか、視力向上の効果も期待できるんです!

パソコンを使って仕事している人にとってはかなりありがたい食べ物です(*_*)
美里町の特色を商品化

美里町のブルーベリーからインスピレーションを受けてナチュラルテイストに仕上げたブルーベリーのTシャツを作りました!

男女とも着れるようなデザインにしてあります。




まとめ

スーパーに売っている市販のブルーベリーは味がぼんやりしていていまいちだったんですよね(・_・;)

こんなに濃厚なブルーベリーは初めて食べました・・・

夏に美里町に来た際はぜひ美里町のブルーベリーをお試しください^^


最後に美里ギャグストーリーを書かせてください。

先輩リポーター「このブルーベリーを食べてコメントしてみなさい。簡単でしょう?」

新米リポーター「早速いただいてみたいと思います。この種が絡む食感!そしてこのブルーベリーの甘み、さとうみたいですね!」

先輩リポーター「食レポヘタクソか!!( ゚Д゚)出直してきなさい!」


直売所へのアクセス
・用土駅から徒歩約20分。


2020年01月14日

番外編!美里町のメイド・篠塚 里美/美里町

gene_20200114_201500.png

私の名前は「篠塚 里美(しのづか さとみ)」。美里町のカフェでメイドとして働いているわ。

カフェの客としてやってきた倉埼くんがブログの記事作成に協力してほしいってあまりにしつこかったから、しょうがないけど私もまちの紹介を手伝ってあげることにしたわ。

倉埼玉雄.png

いやーありがとうございます!^^里美さんはカフェの裏庭にあるブルーベリーを摘むのを手伝ったり、ブルーベリーを使ったスイーツの考案もしているんですよ^^

普段は不愛想なんですがブルーベリーのことを話すときだけとても笑顔になります!そこがまたかわい・・

gene_20200114_201500.png

ジロジロと見ないでよねいやらしい!

それとさっきから気になってたんだけどあなた口にケチャップが付いてるわよ。

店に入ってきた時からだったわ!

倉埼玉雄2.png

毎日ブルーベリーを食べているせいか視力が抜群なんですね・・・( ̄▽ ̄;)

し、失礼しました・・・( ゚Д゚)

2020年02月19日

豊富な品種!ブルーベリーの種類と系統/美里町

gene_20200114_200735.png

今日はブルーベリーの種類についてお話するわ。

ひとくちにブルーベリーといってもその品種は様々なの。

毎年のように新しい品種が登場していて、現在日本で栽培できるブルーベリーの種類は100を超えているわ。
ブルーベリーの系統

3-blueberry.JPG

まずはブルーベリーの系統ね。

ブルーベリーは大まかに分けると「ラビットアイ系」、「ハイブッシュ系」、「ローブッシュ系」の3つに分かれているの。

「ローブッシュ系」は野生種で栽培はされていないから今回は「ラビットアイ系」と「ハイブッシュ系」について説明するわね。
ハイブッシュ系

栽培ブルーベリーの代表格であるハイブッシュ系のブルーベリーは甘みと酸味のバランスが取れた風味豊かな味が特徴よ。

ハイブッシュ系はさらに「ノーザンハイブッシュ系」と「サザンハイブッシュ系」に分かれていて、「ノーザンハイブッシュ系」は耐寒性に強くて-20℃の寒さにも耐えられるわ。果実が大きくて収穫量も多いので世界中で最もポピュラーに栽培されている系統なの^^

一方「サザンハイブッシュ系」は温暖な地域に強い品種よ。

ただ、耐寒性に優れている「ノーザンハイブッシュ系」と違って-10℃以下になる地域では凍害を受ける可能性があるのできびしいわね。

ハイブッシュ系の収穫時期は6月上旬から7月下旬なので割と早い時期にブルーベリーを味わうことができるわ。
ラビットアイ系

ラビットアイ系は7月上旬から9月下旬に収穫される晩成種なのだけれど、ハイブッシュ系と比べて甘みが強いのが特徴なの。

「ラビットアイ」というかわいい呼び名は、果実が熟成して青くなる前にウサギの目のように赤くなることから名付けられたそうよ^^
オススメの品種

6-blueberry.JPG

私がオススメする品種はラビットアイ系に分類される「オクラッカニー」よ。

ラビットアイ系は甘みについては申し分なのだけれど、皮が厚くて種が気になるものも多いの。

でもこのオクラッカニーは違うわ。

たくさん口に入れても種は気にならないし、甘みもじゅうぶんにあっていつも気付いたら大量に食べてしまっているわ(笑)

gene_20200114_200735.png

収穫時期は日本の地域によって前後するけど、私が住む美里町ではだいたい6月中旬から9月上旬までブルーベリーが楽しめるわ。

ハイブッシュ系とラビットアイ系の両方を栽培しているから長く楽しめるの^^

夏になるとあちこちの農園でブルーベリー狩りもやっているから遊びに来てね^^


2020年06月14日

視力の回復にも効果アリ!ブルーベリーの効果と効能/美里町

gene_20200114_200735.png

今日はブルーベリーを食べることによって得られる効果と効能について紹介するわ。

わたしはブルーベリーが大好きで、美里町の美味しいブルーベリーを毎日たくさん食べているせいか視力が抜群に良いの。

ブルーベリーが目に良いって話は聞いたことあるでしょ?

それはブルーベリーに含まれるアントシアニンという色素が関係しているの。
アントシアニンの効果

654554_s.jpg

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは植物に含まれるポリフェノールの一種で、視力の回復や疲れ目の防止、さらには血をサラサラにして血液の循環をよくする効果もあるの。

人間の目にはロドプシンという色素体があって、このロドプシンの働き次第で視力や視界の良し悪しが変わってしまうわ。

アントシアニンにはそのロドプシンの働きを正常に保つ作用があるから、普段からブルーベリーを食べている人は一時的に目が疲れたとしてもすぐ回復してしまうのよ^^
老化防止効果、がん予防効果

1674837_s.jpg

先ほどアントシアニンはポリフェノールの一種って言ったけど、ポリフェノールにはがんや脳卒中の原因を引き起こす活性酸素を押さえる働きがあるの。

ポリフェノールがもたらす抗酸化作用は老化の防止にも効果があるから、ブルーベリーは体を若々しく保つことができるスーパーフルーツなのよ。
コレステロールを下げる

3569524_s.jpg

ブルーベリーには悪玉コレステロールを減らす働きもあるわ。

コレステロール値が高いと生活習慣病の元にもなって心臓の病気や同期の原因にもなるの。

一般的に薬でコレステロールを下げようとすると、薬の副作用で吐き気や筋肉痛がおきてしまうのだけれど、ブルーベリーに含まれるテロスティールビーンという成分は副作用を伴わずにコレステロールをさげることができるの!
まとめ

gene_20200114_200735.png

視力の回復、老化防止、コレステロールの低下・・・

どれをとっても人間が健康に生きていくうえで欠かせない要素ね。

ブルーベリーは早生種と晩成種を含めると6月〜9月までの間美味しく食べることができるわ。

美里町もこれからが旬の時期だからぜひこの町のブルーベリーも味わってみてね^^


2020年09月23日

ブルーベリーを食べた時の感覚を表現!ブルーベリーフルグラフィックTシャツ/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

お久しぶりです里美さん^^

芸術家の彼氏にプレゼントするTシャツですが、こんな感じでいいですか?^^


gene_20200114_200735.png

いいじゃない!^^

これはブルーベリーね?

倉埼玉雄.png

そうです!里美さんの大好きなブルーベリーですよ!^^

ブルーベリーを食べた時の甘さと酸味を色で表現しました!^^

しっかし里美さんみたいな気の強い女性に男ができるとは思いませんでしたよ!^^

相手の男性はよっぽどМなん・・・(ヒールで思いっきり右足を踏まれる)

あんぎゃああああああああああああああーーー( ゚Д゚)!!!

gene_20200114_195507.png

相変わらず人の気持ちを逆なでするのがうまいようね。

今度そんなこと言ったら左足も同じようにしてあげるわ!!!




倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー