アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月06日

初夏の到来を告げる色鮮やかなハナショウブ!あやめ祭り/久喜市

あやめ祭り

11-ayame.JPG

久喜市の菖蒲地区では毎年6月上旬から下旬にかけて「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」というイベントが開催されており、ハナショウブとラベンダーが咲き誇る光景を同時に見ることができます!

ブルーフェスティバルのオープニングイベントでもある「あやめ祭り」では花の苗の配布や特産品の販売が行われ、6月2日のお祭り当日にはたくさんの観光客で賑わいます^^
花しょうぶ田

2-ayame.JPG

菖蒲城跡に広がるハナショウブ田には木道が架けられており、間近でハナショウブを見ることができます^^

ただ木道は狭いのですれ違うときには注意してください( ゚Д゚)

落ちたら湿地帯特有のぬかるみトラップが待っています・・・

5-ayame.JPG

大きな木の下にベンチがあるんですが、ここは360度ハナショウブに囲まれた立地なので最高の場所なんです^^

なので中々空きません(^^;)座れたらラッキーです^^
ハナショウブ

14-ayame.JPG

ハナショウブって色合いがほんとに和風ですよね。

着物や浴衣に使われている色そのものですよ(・_・)

13-ayame.JPG

薄紫のハナショウブは特に綺麗でした。

このハナショウブをバックに着物美人が写真を撮影していました^^

とても似合っていた・・・
まとめ

菖蒲城址あやめ園は梅雨の憂鬱を吹き飛ばす爽やかな観光地でした。

徒歩でラベンダー園に行けるのも魅力の一つですね^^

あやめ祭りは6月2日(令和元年現在)に開催されているので初夏に咲くハナショウブを見たい方はぜひ久喜市へお越しください^^

アクセス
・久喜駅から車で約21分。





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー